☆キャンプ

◆キャンプ道具ってすごいんですね~(^^)/

◆キャンプ道具ってすごいんですね~(^^)/_b0008655_18342578.jpg先週湘南葉山の別荘(笑)で行われたBBQは30人ほど集まりました。でもほとんどの人はキャンプ経験がない方ばかり。ですのであまりキャンプ道具にはなじみがないので、BBQではありますがいくつか展開した道具たちにみな一同感嘆の声を上げていました。まず「スゴイ!」と賞賛されたのがウェザーマスタータープ。ウェザーマスターが驚かれたのではなく(笑)”タープがすごい”と。すっかり使い慣れてしまうと何の驚きもなくなりますが(笑)、知らない人からはすごい道具が出てきたという感じアリアリです。これ自体がUVの機能もあったし、実際あの時は33度を超す気温と日差しだったのでタープ下とそうでないところとは歴然の差。「こんなに違うんですね~」とほとんどの方が実感していただけたようです。ただ最後まで「テント!テント!」と言われ続け、言い返すのが面倒になり私もそう呼んでいました(笑)。そう、取り立ててキャンプに接していない人にはテントもタープもどうでもいいのですね(爆)。



ちなみにコールマンの知名度はやはり絶大で、極めて認知度が高く、キャンプ=コールマンの図式は変えがたいイメージなのは想像通りでした。一応ウェザーマスターの薀蓄も語ってみましたが誰も聞いてくれませんでした(爆)。そういえばこの場にいた方(外資系)のご友人がコールマンジャパンにいるということだったので、後に調べてみたら本当にいらっしゃいました。さすが外資同士(笑)。そして同等に大ウケだったのがユニセラ◆キャンプ道具ってすごいんですね~(^^)/_b0008655_18363073.jpgBBQ自体はステンチューブラルの特大2台でやりましたが、どうせエライ人(爆)は椅子に座って立ちやしないと思ったのでユニセラ&焚き火テーブルを囲ませました。当然一同「何これ??」というのが最初の反応で、BBQはでっかいグリルという概念が目の前にある卓上BBQにひっくり返され、すっかり驚愕しています。終いには10倍のでかさがあるチューブラルで焼く食材が1/10になり、ユニセラが10倍と(爆)、完全に本末転倒になっていました。当たり前ですけど座りながらそして熱さにやられずにそしてどんどん効率的に焼けるユニセラはカルチャーショックだったようです。「俺がやる!」と、焼き奉行まで現れるほど(笑)
このときの光景を見て思ったのはキャンプ道具は性能として優れていたり、利便性が追求されているだけでなく、そこにいる人たちに笑顔を与えて楽しませることが出来る道具であるとつくづくというか、忘れ去っていたというか、今一度思い起こさせてくれました。キャンプの原点ってこれだし、そのために道具を使う楽しさがあるよな、といまさらながらの再確認です。もちろんコレクション的要素も大きな楽しみの一つなので、魅力はマルチにありますけれど、「キャンプ慣れ」でちょっとどこかへ置き去ってしまったキャンプ道具の魅力を再発見するいい機会になりました。
この外、かなりウケていたのが「キッチンテーブル」「LOGOSの着火剤」(爆)、「SPのフォールディングチタンマグ」「アンバーグローブのランタン」「自在ロープ」(笑)などです。逆に意外にもウケなかったのが「ツーバーナー」「チェア各種」「コールマンのカタログ」(爆)でした。分からないでもないです(笑)。
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/11630897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cozy at 2009-07-31 21:08 x
よい話ですね。納得です。
自在ロープがウケたのはどういうところなのでしょう?気になります(笑)
Commented by くうなちゅママ at 2009-07-31 21:38 x
タープって確かに私もテントって呼んでました^^;
ランタンももっと面倒なものだと思ってました・・キャンプ道具ってスゴイ!
ユニセラはやはり傑作だと思います!
我が家ではユニセラ買ってから大きなBBQグリルは出番なしです^^;

LOGOSの着火剤いよいよ週末チャコスタとともに出動です^0^/
Commented by Jin at 2009-07-31 22:05 x
確かにキャンプ道具って非常に工夫がなされていて”凄い”商品が多いですよね。
タープと言えば、安物のタープから小川のタープに変えたときの満足感は凄かったです。
Commented by きよぴー at 2009-07-31 22:58 x
こんばんは。

最近すごい道具だなと改めて感心したのがガビングスタンドです。このところゴミの持ち帰りが多くなっていますので帰りの車の匂いがモロだと相当きついです。でもガビングスタンドの本体で閉じ込めればほぼ大丈夫。よく考えてあると感心しきりです。
Commented by  Solus at 2009-07-31 23:09 x

わかります~!


 先日イベントの打ち上げでスタッフドチキン3羽焼いたのですが、あっという間に売り切れ、皆さん憧れてたって言ってました。


 かくいう私も、結婚してしばらくキャンプとか行ってなかったのですが、友人宅の庭でBBQにお呼ばれした時にキャンプの楽しさが一気に蘇り、あとは坂を転がり落ちるように・・・^-^;)


 
Commented by デン at 2009-07-31 23:29 x
samさんのホームページを拝見するようになったのも同じ気持ちです。
キャンプは楽しいもの、難しくないもの。
とても安心するんです。

これからも参考にさせていただきます。
Commented by TAKU at 2009-07-31 23:49 x
スノーピークのフォールディングチタンマグはなに故ですか!

ユニセラはまだ持っていませんので欲しくなりました。
家族で突付くのは楽しそうだし。
Commented by 三角 at 2009-08-01 08:28 x
お久しぶりです。
最近家人に言われて気づいたのがスチールベルトクーラーで冷蔵庫並みの性能と収納力があるのなら、家でも使ったらどうかと言うことでした。考えもしませんでしたがかなりエコに貢献できるのではないかと。
視点が違っていたらすみません。
Commented by ぶる at 2009-08-01 11:05 x
お久しぶりです。

僕もキャンプに馴染みがない時は、屋根?(笑)ってブルーシートで作れるんだ~って感動してました。
あとツーバーナーって、家庭のキッチンみたいでこれならなんでも作れそうと思いましたよ!
今では、当たり前になってますが。
Commented by at 2009-08-01 17:00 x
わかります。というか今でもキャンプ道具のすごさに毎回驚いています。
実は今キャンプ中で、初めて使ってみたエコエコロゴスのおかげで楽しいバーベキューが少ない燃料で出来ました。これ、手放せそうにありません!
Commented by ひらたけ at 2009-08-01 18:19 x
キャンプ道具の伝道師として大活躍だったんだねー。
ご苦労様!
キャンパーが増えてくれるといいね!
Commented by あおぱぱ at 2009-08-01 18:51 x
ギターとともに大好きなキャンプ道具(笑)
大人数のBBQお疲れ様でした。
Commented by sammag at 2009-08-02 09:14
>cozyさん
忘れがちですがキャンプ道具は工夫を凝らしたいいモノばかりです。
自在はその存在さえ知れていないのでびっくりさせられました。
Commented by sammag at 2009-08-02 09:15
>くうなちゅママさん
私もいまだに正しいな目を覚えていない道具はたくさん。大勢に影響がないので(笑)
面倒なものも多いですねー。そこまで楽しむのもまた楽しみとも思えます。
さて着火剤どうなりましたかな~
Commented by sammag at 2009-08-02 09:53
>Jinさん
安物タープというものも味わいあっていいものですよ(笑)
キャンプ道具の絶対必須条件は移動手段を考慮したものかどうかですね。常に移動されることを意識した・・これとコンフォートの両立、ここにキモがあると思います。
Commented by sammag at 2009-08-02 09:53
>きよぴーさん
たしかにそうですねー。持ち帰りを奨励し始める前に作られた商品ですからその先進性はすごいと思います。
Commented by sammag at 2009-08-02 09:53
>Solusさん
スタッフドチキンを初めて作ったときの歓びって忘れらないし、それを見た周りのみんなの歓喜も忘れられません!
きっかけはBBQとかピクニック、何でもいいですよねー(^^)
その先の楽しみが広がるのが一番!!
Commented by sammag at 2009-08-02 10:22
>デンさん
ありがとうございます。
難しいことを知らないだけ、ともいえます(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sammag at 2009-08-02 10:23
>TAKUさん
そのフォールディングの部分がへぇーでした。
座りながら突付くのはかなり楽しいです。ファミリーキャンプには大きなグリルよりもこちらがいいかもです!
Commented by sammag at 2009-08-02 10:23
>三角さん
おひさしぶりです。
ははぁ、なるほど。その冷蔵力をどうするかと言う問題もあるかと思いますが、使ってみると案外いけるかも。
Commented by sammag at 2009-08-02 10:32





>ぶるさん
おひさしぶりです。
ブルーシートの活用は幅広いですね。私も毎回活躍してもらってます。表に出すとちょっとショボくなっちゃうので(笑)、力持ちの裏方として。
ツーバーナーは今回あまり注目されなかったのは逆に浮世離れに見えたのかもしれません。それだけよくできていると言うことかと・・。
今一度キャンプ道具のよさを見直したいともいます!
Commented by sammag at 2009-08-02 10:32
>葵さん
エコエコの持続力はなかなかのものと思いました。コンパクトだしそのへんがいいですよね!
Commented by sammag at 2009-08-02 10:32
>ひらたけさん
伝道師・・・展示会のようでした(笑)
実は数人ここからもうキャンプに来ることが決まりました!
セールスマンか!(笑)
Commented by sammag at 2009-08-02 10:33
>あおぱぱさん
フォールディングキャンプギターとかはいかが?(爆)
by sammag | 2009-08-01 00:33 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(24)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM