通常フュージョン系の音楽はどうしてもテクニックの見せ所が多く、大体曲を難しくすることがなぜか喜ばれます。ところがこの曲なんとも単純明快なメロディラインで、テーマの部分は一度聞いたらすぐ覚えられるほど。もちろんソロパートは爆裂しますけど、それとて単純なフレーズに乗っただけ。しかしとにもかくにもこのノリのよさはなんでしょう!単純だし、跳ねるようなフレーズだからセッションメンバーもどんどん乗ってくるみたいです。そのいい例がまさかのT-スクエアとの夢の合体。本当はこの時点では「ザ・スクエア」。しかしこの2大フュージョンバンドの競演、実に貴重です。そのまさかのコンサートでおおとりとなったのはやはり「ASAYAKE」。注目は当然2大ギタリストの弾き比べなんですが、その冷静さと裏腹にぶっ飛んでいる人が二人います。それがベーシストの二人。あまり映っていませんが完全にキレてます(笑)。チョッパーの嵐。ちなみにカシオペアのナルッチョは山本晋也監督じゃありません(爆)
しびれますなー。野呂一生お得意のフレット奏法に、「あてぶり」(爆)とも言われた正確無比な安藤まさひろのソロ。それにこの組み合わせでなければ実現しない伊東毅によるサックスによるメインメロディ。泣かせる!単純なフレーズの繰り返しだけど、全員の卓越した技術が破綻なく交じり合って恐ろしく完成度高いです。最後はやりきった感たっぷりで、ここにいなかったなぁとつくづく思います。
順番が逆になりますが、多分この競演の時のハイライトになっただろう名曲「TRUTH」。これこそ説明不要ですね。ではどうぞ。
しかし二人のギタリスト、まるでジェフベックとヴァンヘイレンが競演してるのかと思うほど。すごいですね。ところで・・・あくまでも個人的な感想ですが・・サックス(EWI)の伊東毅がジェットさんに見えてなりません(爆)
3回に分けてのリレーはこれで終わりです(笑)
ご清聴ありがとうございました。
★おまけ★
カシオペア×久保田利伸 【朝焼け】に歌が?..
六本木ピットインでは渡辺香津美のコンサートに行きました。
ほんと昔はフュージョン全盛期でしたね。
今では渋滞の中、カーステレオでフュージョン聴くと家族に不評ですぐチェンジされてしまいます(爆)
SQUAREvsCASIOPEAのライブ、実際に見に行きました。
2日間のライブだったんですが、この映像は私が見に行った方だったような・・・どこかに映ってるはずです(爆)
野呂vs安藤は確かに素晴らしかったです。これとは別に、アコギのデュオも良かったですよ~
神保vs則竹のシンクロドラムも見応えがあって、素晴らしいライブでした!またやってほしいですね~
・・・ジェットさんが伊東たけしに・・・私も密かにそう思ってました(笑)
見に行かれたなんて!!!!!!!!!!!!!!
これはぜひその話を今度聞かせてください。
神保アキラはTOTOに絶賛されてましたよねー。
則竹はあの名番組「音楽は世界だ」の是チャンバンドのドラマーもやっていましたよね。
ジェットさん・・・今度コスプレしてもらいます(爆)
m(≧∇≦)m イエイ!!
ありがとうございます!くわしいmikiponさんにはお恥かしい内容ですが、これからもナニソレ?(爆)でいこうとおもっています。
成毛滋・・・(爆)
ということは寺内タケシの津軽じょんがらあたりを・・・・(笑)