MyFaivoliteMUSIC♪

◆CASIOPEA VS THE SQUARE 完成された競演

◆CASIOPEA VS THE SQUARE 完成された競演_b0008655_23583689.jpg中西圭三→高中正義→カシオペアと繋いできました。カシオペアはもう言わずと知れたビッグネームですので解説不要ですね。私が一番カシオペアを見たのはライブハウス六本木ピットイン。ここではコンサートとかアルバムでは見ることが出来ない数々のセッションがありました。しかしどのセッションでも必ず共演者と演奏するのが先の高中の項でも出てきた「ASAYAKE」。



通常フュージョン系の音楽はどうしてもテクニックの見せ所が多く、大体曲を難しくすることがなぜか喜ばれます。ところがこの曲なんとも単純明快なメロディラインで、テーマの部分は一度聞いたらすぐ覚えられるほど。もちろんソロパートは爆裂しますけど、それとて単純なフレーズに乗っただけ。しかしとにもかくにもこのノリのよさはなんでしょう!単純だし、跳ねるようなフレーズだからセッションメンバーもどんどん乗ってくるみたいです。そのいい例がまさかのT-スクエアとの夢の合体。本当はこの時点では「ザ・スクエア」。しかしこの2大フュージョンバンドの競演、実に貴重です。そのまさかのコンサートでおおとりとなったのはやはり「ASAYAKE」。注目は当然2大ギタリストの弾き比べなんですが、その冷静さと裏腹にぶっ飛んでいる人が二人います。それがベーシストの二人。あまり映っていませんが完全にキレてます(笑)。チョッパーの嵐。ちなみにカシオペアのナルッチョは山本晋也監督じゃありません(爆)



しびれますなー。野呂一生お得意のフレット奏法に、「あてぶり」(爆)とも言われた正確無比な安藤まさひろのソロ。それにこの組み合わせでなければ実現しない伊東毅によるサックスによるメインメロディ。泣かせる!単純なフレーズの繰り返しだけど、全員の卓越した技術が破綻なく交じり合って恐ろしく完成度高いです。最後はやりきった感たっぷりで、ここにいなかったなぁとつくづく思います。

順番が逆になりますが、多分この競演の時のハイライトになっただろう名曲「TRUTH」。これこそ説明不要ですね。ではどうぞ。



しかし二人のギタリスト、まるでジェフベックとヴァンヘイレンが競演してるのかと思うほど。すごいですね。ところで・・・あくまでも個人的な感想ですが・・サックス(EWI)の伊東毅がジェットさんに見えてなりません(爆)

3回に分けてのリレーはこれで終わりです(笑)
ご清聴ありがとうございました。

★おまけ★

カシオペア×久保田利伸 【朝焼け】に歌が?..



トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/11604629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやちゃん at 2009-07-30 22:41 x
私はカシオペアといえば20ウン年以上前位に、よみうりランドオープンシアターコンサート見に行ったものです。
六本木ピットインでは渡辺香津美のコンサートに行きました。
ほんと昔はフュージョン全盛期でしたね。
今では渋滞の中、カーステレオでフュージョン聴くと家族に不評ですぐチェンジされてしまいます(爆)
Commented by リンデンドル at 2009-07-30 22:51 x
また渋いところを。
カシオペアだと”アイ・ラブ・NY”がすごく印象に残ってます。
ボコーダーでしたっけ?
最後の続きが見たいです(笑)
Commented by Nobu at 2009-07-31 06:38 x
思いっきり「ツボ」に入りました!(笑)
SQUAREvsCASIOPEAのライブ、実際に見に行きました。
2日間のライブだったんですが、この映像は私が見に行った方だったような・・・どこかに映ってるはずです(爆)
野呂vs安藤は確かに素晴らしかったです。これとは別に、アコギのデュオも良かったですよ~
神保vs則竹のシンクロドラムも見応えがあって、素晴らしいライブでした!またやってほしいですね~
・・・ジェットさんが伊東たけしに・・・私も密かにそう思ってました(笑)
Commented by バリスタ at 2009-07-31 07:46 x
3度にわたり楽しませていただきました。

ミュージシャンの繋がりを追いかけていくと無限に繋がっていくような気がしました。

次回の発見は女性アイドルとか(笑)
Commented by sammag at 2009-07-31 22:07
>みやちゃん
私もピットインで渡辺香津美観ましたよー。山岸潤史、大村憲司、森園勝敏も・・・
私もよくCDをチェンジさせられます(笑)
Commented by sammag at 2009-07-31 22:08
>リンデンドルさん
ありましたねー、ボコーダー!
あの後久保田利信は何を歌ったのでしょう・・
Commented by sammag at 2009-07-31 22:12
>Nobuさん
見に行かれたなんて!!!!!!!!!!!!!!
これはぜひその話を今度聞かせてください。
神保アキラはTOTOに絶賛されてましたよねー。
則竹はあの名番組「音楽は世界だ」の是チャンバンドのドラマーもやっていましたよね。
ジェットさん・・・今度コスプレしてもらいます(爆)
Commented by sammag at 2009-07-31 22:13
>バリスタさん
女性アイドル・・(爆)
水着特集で!

・・・音楽じゃないし(爆)
Commented by miki☆pon at 2009-08-01 08:17 x
毎回、音楽ネタ楽しみに拝見してます。レア&コアな着眼点にいつも感動させて頂いてます(笑)ナルチョのベース教本買った記憶あります。このままだと成毛滋氏の時代迄たどり着きそうですね(爆)(爆)(爆)

m(≧∇≦)m イエイ!!
Commented by sammag at 2009-08-02 08:56
>mikiponさん
ありがとうございます!くわしいmikiponさんにはお恥かしい内容ですが、これからもナニソレ?(爆)でいこうとおもっています。
成毛滋・・・(爆)
ということは寺内タケシの津軽じょんがらあたりを・・・・(笑)
by sammag | 2009-07-31 00:05 | MyFaivoliteMUSIC♪ | Trackback | Comments(10)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM