▲気になるアンテナ

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_18481100.jpg七夕の日、病院やら公的手続きやらいろいろあってお休みをもらいその合間に奥さんと買い物に出かけました。ランチは先日の出費(爆)から互いに自粛気味となり、むしろ買いもので奮発しようとデパチカでウロウロした結果、この「めろめろメロン」に出会いました。宮崎でメロン?と最初はよく分からずでしたが、よく聞けば知事が各地に売り込んで成功したものの一つなんだそうです。




このメロンは種類としてはアールスというもので、別名「メロンの王様」。宮崎はその有数の産地らしいです。それもここ宮崎で生産されるのはその選別方法から「みやざき温室光センサーメロン」と言うらしく、これじゃあまりにも直接的すぎる、どげんかせんといかん、ということで(爆)、愛称が「めろめろメロン」と名付けられたらしく、どっちもどっちさすがDSIの本場です(笑)。では、どのようなものなのか家族全員の入刀式から実を掬うまでをご覧ください。ここ最近では一番気合が入った撮影をしました!だって、2度と食べれないかもしれないから・・DSI!!!(笑)
◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_18493252.jpg

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_18494650.jpg

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_18495895.jpg

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_1850112.jpg

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_18502296.jpg

◆宮崎県知事公認、まさしくDSIな「めろめろメロン」_b0008655_185034100.jpg


実食した感じでは、その優れた表示糖度以上に、糖度そのものがどこも均一というのにびっくりしました。メロンにしろ西瓜にしろ、たいてい皮に向うにつれ味がなくなりますが、それがありません。ただ、メロンの独特の風味があまり好きではない方は、このメロンでもだめでしょうね。それは仕方ありません、メロンですから(笑)。
ウチの奥さんは◎でしたが。子どもたちは最初美味しそうに食べていましたが後半どうもピンとこない様子。
そこで、購買価格を告げると突如復活、完食しました
・・・DSI!!(爆)。
メロンとはそのようなものですな!!(爆)
Commented by バリスタ at 2009-07-07 22:12 x
愉快なご家族だこと(笑)
最後の写真見ていたら、よだれが止まらなくなりました。みずみずしいですねー。

メロンがお見舞いの定番だったのは今は昔の話ですかね。
Commented by りおまる at 2009-07-07 23:28 x
今ではメロンもお手軽な価格になりましたね~。
昔は一つ5千円~1万円が相場だったような…
それが今では100円のメロンパンに果肉が入るまでに。(笑)
Commented by さんちゃん at 2009-07-07 23:29 x
う、うまそう。
Commented by なお at 2009-07-08 00:24 x
マンゴーは一個1万円以上するそうじゃないですか。

これも相当お高いはず。


私なら皮も食べてしまうかも(笑)
Commented by どらやき at 2009-07-08 00:43 x
購入価格を知って急にありがたみを感じるのは大人になってきた証拠ですね(爆)
ウチはまだその価値すらよくわかってないので、食べさせるのがホントもったいないです(爆爆)
Commented by レオママ at 2009-07-08 08:32 x
「めろめろメロン」美味しそうですね^^
デパチカでメロン、購買価格で↑↑
私はその価格が気になってしまいました(爆)
Commented by スキッパー at 2009-07-08 08:39 x
おはようございます。

お子さん、正しい反応かと(笑)

撮影も気合入ったかと思いますが、生産地も気合入っているようですね。このきれいな網目から丁寧に栽培されたのがわかります。
Commented by くうなちゅママ at 2009-07-08 12:46 x
めろめろメロン・・・ネーミングが素晴らしい(爆)
私も食べて「めろめろ」になりたいです~
デパ地下でメロンを買ったご夫妻の勇気に拍手!パチパチパチ
私はなかなか手が出ないです
Commented by さきぼう at 2009-07-08 13:13 x
メロン!全然食べていません!(爆)
でも、SAMさん的には、デザートはプリンでしょう?(爆)
Commented by みーすけ at 2009-07-08 21:37 x
今回はネーミングや由来よりも価格に美味しさがあったようですね(笑)
私だったら500円/玉のメロンを5000円/玉と嘘を付かれても多分、美味しい
と思ってしまうでしょう。
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>バリスタさん
今回はちょっと高めの果物でしたが、普段はみかん1個でも盛り上がれる家族です(笑)
そうですねー、お見舞いと言えばメロン・・・食べればないのだから入院しているのに(爆)、そこに置かれたメロンは完全にオブジェになっていたことを思い出します。
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>りおまるさん
メロンが高級だったというのは一昔前になってしまいましたねー。
多分需要と供給のバランスから高かったのでしょうが、あるボーダーラインから供給過多になってしまったのかもしれません。
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>さんちゃん
う、うまいです(笑)
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>なおさん
皮は美味しくないと思いますけど(笑)、気持ちはいっしょです(笑)
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>どらやきさん
大人の世界を知ってしまったのですね(笑)
ウチも本当の価値は分かっていないようですが、条件反射はできるようになってきたみたいです(爆)
Commented by sammag at 2009-07-09 01:10
>レオママさん
価格はズバリ¥3600です。これが高いのか安いのか何とどう比較すればいいのか、相対的な位置が全然分かりません(笑)
サイト料より安いけど、薪一束より全然高い・・・ああ、わかんなくなっちゃった!(爆)
Commented by sammag at 2009-07-09 01:11
>スキッパーさん
生産された方々は科学的な知識が相当深いのでしょうね。ただ今の世の中ブランドだけでは価値を感じてはもらえないので、この次にどういうアクションするのかが楽しみです。
Commented by sammag at 2009-07-09 01:11
>くうなちゅママさん
お財布がめろめろになりかけましたが(笑)、消費が景気を支える!とか心でつぶやきおくさんと勇気をふりしきりました(笑)。
Commented by sammag at 2009-07-09 01:11
>さきぼうさん
アンデス産メロンとかは???・・・あ、チベットだったか!(爆)
もし、1万円のメロンと千円のプリンを前に並べらたら・・・・言うまでもありません(爆)
Commented by sammag at 2009-07-09 01:11
>みーすけさん
そうなんです。そこがブランドの持つ一つのバリューでもあるかと(笑)
先日ウチの息子が「紙っきれよりコインの方が価値がある」などという紙幣価値を根底から覆すようなことを言っていました(笑)要は気の持ちようかと(爆)
by sammag | 2009-07-08 00:47 | ▲気になるアンテナ | Trackback | Comments(20)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM