気に入っちゃいそう☆

◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」

◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22163735.jpg新宿が暑い!・・ちがうな・・熱い!(笑)。ご存知、ユニクロとマルイ。早速仕事を忘れて(爆)行ってきました。その中でちょっと事前注目していたのがマルイが屋上に設けた「Q-COURT」です。今度のマルイが掲げたリニューアルコンセプトは自宅、職場に次ぐ「サードプレイス」。そして買い物と同時に癒しの空間であることで、その象徴的なのが屋上庭園の設置だそうです。




◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22171343.jpgその名前「Q-COURT」なんですが、COURTとは英国式庭園の冠せられる名前ですね。で、なんで「Q」なのかな?とちょっと考えちゃいました。これは私の勝手な推測ですが、ロンドンの郊外にある王室庭園キュー・ガーデン」にちなんだんじゃないかなぁ・・・と。キュー・ガーデンは東京で言うと深大寺公園(爆)あたりに位置して、それはもう「ああ、英国だなぁ~」というクラシックな場所でした。さすがにそれそのもの比較は出来ないとしても、ショッピングビルの屋上にこれがあるというのはちょっといいですね。

◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22173472.jpg
最初に迎えるアーチがいかにも「らしい」ですね。しかしこの開放感は本家でも得られないものです。

◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22202325.jpg
一番奥から見るとこんな感じ。実際はさすがに屋上ですからそんなに大きな敷地はありません。コンパクトです。
◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22224958.jpg
遠くを見ればここがどのくらいの高さのところにあるかお分かりになると思います。まさに空中庭園。
◆大都会の屋上庭園「Q-COURT」_b0008655_22251024.jpg
天気がいいからなのか、ここの設置された籐の大きなチェアで誰もがリラックス中。

正直、え!?こんなもん?というくらい小さいです。でも、ないよりあったほうがいい空間です。大絶賛する気はないにしろ、ビルしかない場所に少しでもこういう場所が出来たのはちょっと「ホッと」します。ちょっと気に入ってしまったので、今度はフィルムカメラ持って来ちゃおうかなぁ~(笑)
Commented by 山ねずみ at 2009-04-29 19:22 x
仕儀と抜きにしてもこういった場所が増えるといいですね~♪
英国式庭園ですとやはり年数がたってからの魅力も考えてるのかな~と興味が湧きます(^^;
フィルムでのレポも楽しみです(^^)v

あぶコビおかげさまで満喫できましたm(__)m
Commented by わらわら at 2009-04-29 20:15 x
話題のお店ですね。
新宿はよくいくのでいい休憩場所が見つかりました。
喫煙はできない・・ですよね。
Commented by CHICCHI at 2009-04-29 21:39 x
これ、こちらでもTVで紹介してました。
屋上に庭園を造るのは、癒しの他に省エネ効果もあるのですよ~
実は、今 私の通っている事務所ビルの屋上も草木のいっぱい植わった公園になっています。
こんなビルがどんどん増えるといいですね。
ただ、維持費がかかりますけど・・・(笑)
Commented by cozy at 2009-04-29 22:10 x
いつも思いますが、情報収集の速さ、行動の速さ、どちらもすごいですね。
それも名前の由来まで解いてしまうし。
恐れ入りました。
Commented by レオママ at 2009-04-30 06:59 x
人混みやビルばかりの新宿でショッピングの後、
こんな空間でホッと一息…
今の季節はいいですねぇ!!
新宿…最近全然行ってないなあ(笑)
Commented by 子トラ at 2009-04-30 07:42 x
屋上にこんな癒しの空間が広がっていたら、
仕事の疲れが和らぐかも~。
義理の兄が〇〇イ社員なのでリニューアルコンセプトをよく聞いておきます。(笑)
Commented by sammag at 2009-04-30 22:37
>山ねずみさん
きっと何かのインスピレーションになると思いますよ~。
造園というよりも空間アートなんでしょうね。
なのでおそらく歴史をこれから積み上げるというより、スパッとどこかでリニューアルしてしまうんじゃないでしょうか。
フィルムではここはかなりの難所なので撮り甲斐がありそうです!
あぶコビ、楽しめてよかったですね!
Commented by sammag at 2009-04-30 22:37
>わらわらさん
今は話題でお客さんが入っていますので1ヵ月後が山でしょうね。
喫煙はおそらくここでは適わないと思いますが、すぐ下の階にちょっと面白いスモーキングルームが設置されていましたよ。
Commented by sammag at 2009-04-30 22:37
>CHICCHIさん
そちらでもやっていましたか~。
なるほど上部にこういう空間で熱の放射を防いだりとかの2次効果もあるんですね。
そうかぁ、維持費・・・しかしこれからはそういうところに予算を使うことが重要視されていく時代かもしれませんね。
Commented by sammag at 2009-04-30 22:38
>cozyさん
いやいや、江戸っ子の血が騒いでるだけです(笑)
キューは全くの予測で全然見当ハズレかもしれませんので・・・。
Commented by sammag at 2009-04-30 22:38
>レオママさん
たぶんレオママさんはこんな場所、キライではないような気がします。
新宿は「山屋さん」も多いので今度セットでいかがですか?(笑)
Commented by sammag at 2009-04-30 22:38
>子トラさん
自分のビルにも欲しいものだなぁ、と思いました。
社員さん!!!・・・今度名刺もって行きます(爆)
by sammag | 2009-04-30 00:15 | 気に入っちゃいそう☆ | Trackback | Comments(12)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM