蔵亀写真館(クラカメ)

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_b0008655_19545248.jpgなんだか街角の花々が増えてきていませんか・・・。お散歩カメラをしながら色とりどりの花をファインダーを覗いていたら、もう春がそこまで来ているのがちょっと見えました(^^)
今回のお散歩相棒はNikon FESIGMA70-210mmF4.5 MACROのどちらも初出動です。





◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21185478.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_2119666.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21191788.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21184352.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21192747.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21193960.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21195085.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_2120143.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_2120152.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21202655.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21203633.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21205085.jpg

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_2121370.jpg
全てではありませんが数枚に若干の光線漏れがあります。やはりモルトをちゃんと張り替えたほうがよさそう。
◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21211666.jpg
婚約かな・・さりげなくつないだ手が微笑ましいです。こちらにも春が来たのですね。
◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21212631.jpg
シャッタースピード1/15だとさすがに手ぶれしました。もっとしっかり脇を締めねば!


このレンズはピント合わせが非常に難しくえらく苦労しました(特にマクロ領域)。それに開放で4.5ということなので少々開け気味でいいかなどと思っていたら、実際プリントすれば思った以上にボケが強すぎ。もう少し絞ったほうがよさそうです。カメラは極めて正しい露出計を備えていて、それを頼りにすればまず間違いありません。やはりレンズのクセ、受けるカメラの特性をよく考えて選別するにが大切だなぁ、と極めて当たり前にことを感じました。デジイチではそれを双方で矯正してくれてしまうので忘れがちです。マニュアルの深み、面白みをいろいろ体験すればきっとデジイチにも違ったアプローチができると思います。

◆CAMERA : Nikon FE
◆LENS : SIGMA70-210mm MACRO
◆FILM : KODAK GOLD 200


////////この日のお散歩スタイル//////////////

◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)_e0174382_21213555.jpg冬と春の間なのでやや薄手のカバーオールに明るい色のハイネック。色は上下黒だったのでストラップを黄色と赤のアクセントが効いているNikon純正プロストラップを着用してみました。全然プロっぽくないのに(笑)

Commented by たき&リョウ at 2009-03-17 10:32 x
始めてこちらにご訪問させていただきます。
たき&リョウという夫婦です。
主人はサムさんのことを前から知っていたようで、私かカメラの検索でこちらを知りました。キャンプ暦は5年、カメラは私が小さい頃から父の影響でもう20年近く遊んでいます。しかしカメラのことはてんでくわしくありません。
お花の写真とってもいいと思います。逆光の梅なんてさすがと思いました。
これからもキャンプ、写真ともども参考にさせてください。
Commented by まなちゃん at 2009-03-17 11:49 x
仲むつまじいお二人、結納でしょうか、ほんのりいいですねー(=^^=)
家のバルコニーの花も今満開です。写真いっぱい撮っちゃいました!
携帯ですけど(^^;)
やっぱりいいカメラでこんなふうに撮ってみたいなぁ。
Commented by cozy at 2009-03-17 14:24 x
なんかニコン仲間になれてうれしいです(笑)

色とりどりながらもしっとりとした雰囲気、春らしさが伝わってきました。
Commented by きよぴー at 2009-03-17 18:46 x
癒されちゃいました。

またプロストラップがキマッてますね。
やはりストラップはかなり大事なアイテムですね。うーーん。
Commented by Rikkie at 2009-03-17 18:51 x
ニコンFEは初めて手に入れたカメラなので思い入れが大きいです。拙僧の幼少時代を写したカメラでもあります。
美しい花のお写真、流石ですね。シグマのズームも侮り難しです。
初代目は高速側が不安定になってしまったのですが、AEはニコンのお墨付きなので余生を静かに楽しんでいます。最近、モードラ付きの激安物件を手に入れまして活動を待っています。
通好みだとFMみたいですが拙僧はFEを持ち上げたいです。
Commented by くうなちゅママ at 2009-03-17 20:19 x
3枚目の梅と最後の水の写真が好きです♪
それと・・手をつないだカップル♪お幸せに~♪ソフトな感じの画質がいい雰囲気出してますね~
Commented by hiroパパ at 2009-03-17 20:30 x
初めまして、hiroパパの妻です。あまりにも心癒される写真で主人の代わりにコメントしてしまいました。春ですね。昨年の今頃、君津市を訪れた時に菜の花がきれいに咲いていました。
Commented by ゆうたパパ at 2009-03-17 21:35 x
美しい花ばかりですね。

梅と菜の花以外の名前が分かりません。
花の名前が分かるようになりたいです。
Commented by sammag at 2009-03-18 15:11
>たき&リョウさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
キャンプもカメラも。いやカメラに関しては大ベテランじゃありませんか!
カメラに詳しいよりもカメラにずっと触ってるって言うのがすごいです。
梅が逆光であることも見抜くなんてさすが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sammag at 2009-03-18 15:11
>まなちゃん
婚約なんて書いてしまいましたが、「結納」ですよね(笑)
ケータイでもいいじゃないですか!プリントサイズなら今はケータイでもきれいですからねー。
Commented by sammag at 2009-03-18 15:12
>cozyさん
自分でも意外です(爆)
Commented by sammag at 2009-03-18 15:12
>きよぴーさん
プロストはやっぱプロが使ったほうがいいですね。
速写を狙った短めなんですよー。スナップにはちょっと考えて工夫した方がいいかもです。
Commented by sammag at 2009-03-18 15:12
>Rikkieさん
お世話様です。
私のAE-1と同じ位置づけですね。そういうものって性能とかそういうこととは別に特別なポジションにありますよね。
モードラでどのように撮影されるか楽しみにしております。
FMも考えたのですが、気軽なお散歩スタイルにはやはりこちらかな、と。たまたまそのときに比べたのがシルバーボディだったので、迷わずブラックを選んでしまいました。
Commented by sammag at 2009-03-18 15:13
>くうなちゅママさん
梅はちょうど逆光だったのですが、それを狙ってみました。
逆光は決して悪くないとの亀師匠の教えで・・
あのカップル、もうたまらなくよかったです。
そんな時代はもう帰ってこない・・・(T_T)
Commented by sammag at 2009-03-18 15:13
>hiroパパさんの奥様
コメントありがとうございます!
もうすこしずつ春が来ていますね~。
君津、特に久留里線の回りの菜の花は素晴らしいですよね!
Commented by sammag at 2009-03-18 15:13
>ゆうたパパさん
花をファインダー越しに凝視してるとウキウキしますね!
私も全然花の名前が分かりません。やっぱり知っている方が楽しみが増えるでしょうね。
by sammag | 2009-03-17 00:19 | 蔵亀写真館(クラカメ) | Trackback | Comments(16)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM