☆キャンプ

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21213816.jpg開花宣言も近い春本番間近!キャンプもシーズンインですな。そこでどこよりも先進的な(爆)キャンプグッズを取り扱うことで著名なコストコにて本年の傾向を探ってみました!





◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21224869.jpgまず目を引いたのはこれ。その名も「ノートブック・ポータブル・グリル」。ノートパソコンならぬノートグリル・・・NEWトレンドですな(爆)。見た目以上に頑丈な鉄製でかなり重い。もしかして一回使うと変形するのでは・・そういうことを考えてはいけません(爆)

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_2125647.jpgなんと上部の網は左右とも炭の継ぎ足し可能なようにオープン出来る構造。しかし構造は面白いけど、この網、網とはいえぬ隙間でみんな落っこちちゃうんじゃないのか??・・・そういうことを考えてはいけません(笑)。デカイ肉焼けばいいのです!(爆)。値段はメモし忘れましたが¥3000くらい。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21254724.jpg続いてリビング関係。このチェア、あのバカ売れチェアと某新潟チェアを足して2で割ったようなルックス。手に届かないところにあったのですわり心地が分からないのが残念。意外にいけそうな気がするのだが・・。隣に見えるのはコールマン「ウィークエンドハンモック」¥9298。ちょっと高いかな。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_2126413.jpgこのチェア、よく見るとなんと画期的な構造が!!!!脚がローラーですよ!ローラー!!!アウトドアチェアにはなかった?まさにかつてない発見。そもそも必要ない??・・・そういうことを考えてはいけません(爆)¥3998。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21261315.jpg続きまして、出ました!コストコ名物ながーーーいコット。しかし前年のものより短くなったうような気が・・・。正式にはフォールディングベンチ6人用、¥3000。お買い得ですな!いらない?あ、そうですか(爆)

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21262250.jpgむむ!これはニューリリース!「エクストララージ・コンサーティナ・キャンプベッド」。直訳すると「バカデカ蛇腹式キャンプベッド」(笑)耐加重なんと約120kg!

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21265255.jpg奥のほうにある先ほどの6人用のフォールディングベンチがあるの分かります。それと比較してもらえばそのバカデカさがわかると思います。そもそも必要ない??・・・そういうことを考えてはいけません(爆)¥3998。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21272464.jpg本命のテントは3モデル。まずは「ノースポール/ドーム・ウィズ・キャノピー」。2ルームとはまさしくトレンディ。しかし、写真をよく見るとお母さん以外みんなキャノピーの外で優々としてる・・・そもそも複数人じゃ入れないってこと?・・・そういうことを考えてはいけません(爆)¥9780。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_21275925.jpgこちらはコストコの定番ウェンゼル。「since1887」ですよ!!120年の歴史があるんですから。これは「CEDAR BROOK」(ヒマラヤスギの辛抱)というすばらしい名前を持つ(爆)2ルームファミリードームです。しかしよーーく見ると小さく「4人用」と書いてある。2ルームなのに4人用・・・複雑な家庭事情を配慮したさすがアメリカ製!(爆)120年の歴史はダテじゃないぞよ。¥7580。

◆コストコに見る本年のキャンプギヤ傾向(爆)_b0008655_2129279.jpgそしてマニアにはたまらない正真正銘アメリカコールマンのテント。ファミリードームテント8人用2ドア3ルーム・・・・8人、部屋が3つで、ドア2つ・・・・複雑な家庭事情を配慮したさすがアメリカ製!(爆)。¥14,498。
しかし細部を見るとかなり日本のテントの常識違う構造やら工夫がされていて、建物が国々によって違うのと同様、やはり最適化された「家」が何かを見極めるのが大切ですね。

※昨日だと思いますがHPカウンターが2222222を回ったようです。さすがにこの面白い数字だから残せばよかったのですが気づきませんでした。さて、2345678とかがカウプレのしどころかどうか・・
Commented by FATSU at 2009-03-15 15:55 x
ノートブック・ポータブル・グリル!
これ買いました!(まだ未使用ですが。。)
BBQ用というよりもダッジ用で使おうと思ってます。
焚き火にも良いと思うのでが。
Commented by ジェット天秤 at 2009-03-15 17:03 x
SAMさん こんにちは。

国内で販売されているコットの耐荷重はほとんどが80㌔。

私の体重を支える事のコットはなかなか無いのでエクストララージ・コンサーティナ・キャンプベッド良いですね!

その前に体重を抑える努力もしなくは・・・(笑)
Commented by ぶる at 2009-03-16 14:42 x
僕コストコで買った8人用コールマンのテント持ってます。
夏期限定で使ってます。
使い始めて7年はたってますが、
ポールが1本余ってます。
ドコに使うかわからない(笑)
Commented by ちーすけ at 2009-03-16 14:47 x
あ・・、そっかコストコもありましたね~。
実は、今さっきIKEAとミスターマックスから帰宅しました。

一目ぼれした米国産のチェアの購入を(超)前向きに検討してるんですが、ソレに似合うテーブルないかなぁ~って。
もうちょっと足を延ばしてコストコまで行けばよかったぁ~。
(カルフールは一瞬よぎったのですが・・・)

そのお気に入りのチェアも耐荷重120キロ・・、やっぱり外人用なんだと思いましたね~。
Commented by さんちゃん at 2009-03-16 15:37 x
欲しいような、欲しくないような(笑)
価格は相当魅力的ですけどやはり日本のメーカーのが安心ですよね。
Commented by yaburin! at 2009-03-16 15:57 x
複雑な家庭環境に配慮したアメリカ製!…(爆)

日本の誇り、鹿のマーク製品をアメリカのショップで陳列してみたいですね!(笑)

多分…日本の複雑な家庭環境に配慮した製品!だと思うのでしょうね!…(笑)
Commented by バリスタ at 2009-03-16 16:11 x
これは面白い!
さすが個人主義、欧米は違いますね!

ローラーのイス、これを日本のメーカーが作ったら案外ウケるのでは!?
Commented by スキッパー at 2009-03-16 19:45 x
大変勉強になりました(爆)
Commented by kazupapa at 2009-03-16 20:25 x
キャンプベッドは欲しい、ギリギリで耐荷重内です。
Commented by 山ねずみ at 2009-03-16 20:36 x
コット!よさそうですね~!まさに私サイズかと(爆)
え!それでも小さいですか?(爆、爆)
荷重120kg・・・アメリカ万歳です(^^ゞ
Commented by まなちゃん at 2009-03-16 21:14 x
コストコ、日曜日ゲキ混みでしたよ~(×_×)
川崎にはこんなのなかったのか気が付きませんでした。
どれかお買い上げですかぁ?(*^^*)
Commented by みーすけ at 2009-03-16 21:25 x
さすがアメリカ産!
良くも悪くもダイナミック!
耐荷重のキャパがある分自重もありそうですね。
それもアメリカらしいところでしょうか。
Commented by kuruchan at 2009-03-16 22:50 x
こんばんは!
コストコは近所にないのであまり行けないのですが
このような名品ぞろいとは・・・(笑)
バカデカ蛇腹・・・気になります。
Commented by Jin at 2009-03-16 23:16 x
コストコ行ってみたいですね~。ただ幕張までそのために行くのはちょっと・・・という訳で三郷に出来るのを待っています(笑)今年オープンするらしいんですよね。マグライトも安いらしいしアメリカンなピザも食えるみたいですし興味は尽きません。クレイジークリークの座椅子とか安く置いてくれないですかね(^^;
Commented by ozashikicamper at 2009-03-17 00:02 x
コストコに敏感に反応してしまいました。
そろそろタイヤ交換に行かないとと思っていました。
前回、行った時、コールマン スチールベルトクーラーの赤が並んでて、めちゃくちゃ悩みました。
レポありがとうございました。今度行くのが楽しみです。
Commented by てっちゃん@会社 at 2009-03-17 08:39 x
コストコ、アウトドア用品のワンダーランドですねー。そもそも必要ないものばかりですが・・・。(笑) 
Commented by みやちゃん at 2009-03-17 14:07 x
コストコ楽しいですよね。爆笑で拝見いたしました。
しかし、アメリカンなテントはキヤンプ場ではみかけませんが、売れているのかな~?雨が吹き込まないか心配なデザインです。(笑)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:20
>FATSUさん
やはりこれだったのですか!わたしも実は焚き火台としてどうかと考えていたのです!
Commented by sammag at 2009-03-17 19:20
>ジェットさん
ジェットさんのあの工夫に工夫された満載の車にこのバカデカイやつ入れるとなると、お宝のランタンを20個くらいおろさないと・・(笑)
体重・・コールマンで充分支えられるじゃないですか!
Commented by sammag at 2009-03-17 19:20
>ぶるさん
7年も使われてるとなるとなかなかな耐久性があるんですねー。
その1本がドコに使うか分かると余命が3年伸びるかも(笑)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:21
>ちーすけさん
ちーすけさんの集められているギアの傾向からするとコストコはちょっとかすりそうなのがないかもしれませんねー。逆にここにはない小物類では「これは!」というのがあるかも。
私もミスターマックスにいましたよ!
Commented by sammag at 2009-03-17 19:21
>さんちゃん
ま、そういうことになりますな!(爆)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:21
>yabuさん
さすが家庭環境評論家!(爆)
やはりそのためには鹿を極めねばなりませんな!!
Commented by sammag at 2009-03-17 19:22
>バリスタさん
どういう意味があるのかアメリカ人に聞いてみたいです(笑)
足がローラーだとアンジュレーションのあるサイトで全員が隣にお邪魔しちゃうかも(爆)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:22
>スキッパーさん
お粗末さまでした(爆)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:22
>kazupapaさん
ギリギリ!!え!?!?
Commented by sammag at 2009-03-17 19:23
>山ねずみさん
これを是非ためしてもらいたいなとおもっていました!
こっとにはちょっと小さいので眼鏡置場くらいに(爆)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:23
>まなちゃん
こちらも店に入るまでに30分かかってしまいました。
さすがにこれらを買う勇気がなかったのですが、最初のは今でも迷ってます。
Commented by sammag at 2009-03-17 19:23
>みーすけさん
これだけ大きいと収納も馬鹿でかく、丸太1本車に入れるような感じです(笑)
アメリカ人には小枝くらいにしか思えないんでしょうけど(笑)
Commented by sammag at 2009-03-17 19:23
>kuruchan
そうでしょう!買う以前にまずその驚きで楽しめますよ!
会員とは一緒に4名入れますので今度キャンプの帰りとかに行きます?
Commented by sammag at 2009-03-17 19:24
>Jinさん
三郷は相当大きいでしょうからかなりの品揃えになると思いますよ。幕張でさえ、冬場にカセット暖が200個並んだくらいですから(笑)
アメリカンピザは本当にでかくて安いので、我が家もデリピザはもうやめました。品揃えは全般に高レベルなものではないのでその辺は求めないほうが・・
Commented by sammag at 2009-03-17 19:24
>ozashikicamperさん
タイヤはここだとおっしゃっていましたね。
スチールベルト、それもアウトゼアがいつぞや激安だったこともあって私も迷いました。今回のものは迷うことなかったですけど(笑
Commented by sammag at 2009-03-17 19:24
>てっちゃん
必要な人には必要なんですよ~。
われわれの必須と思ってるキャンプ道具も第三者から見たら全部必要ないものばかりです。
Commented by sammag at 2009-03-17 19:25
>みやちゃん
それぞれの国の事情の中で生まれたギヤは背景を想像するだけでも楽しくなっちゃいます。
以前ここで売っていた17人用(爆)を実際にサイトで見たことがあります。
つい記念写真を撮ってしまいました(笑)
Commented by ザッキー at 2009-03-17 19:48 x
すみませ~ん・・遅れコメで・・

超ロングコット、コストコとみると・・いつも
あのハーブ園のカルガモ親子のお話を思い出します。
おそらくこんなコットをイスとして使用されていたのでは・・・  (笑)
Commented by さきぼう at 2009-03-17 21:15 x
ザッキーに続き遅コメ...(笑)
アメリカンサイズは山ねずみさんサイズですねぇ!(爆)
うちじゃ使いきれないや!(笑)でも、あの6人用ベンチは
欲しいです。(笑)
Commented by いけさん at 2009-03-17 23:35 x
実は、6人用ベンチは去年買ってました。
八ヶ岳でデビューさせたのですが、プラスチック部が破損して一回目でダメになってしまいました。
結構、うけねらいで買ったのですが・・
Commented by sammag at 2009-03-18 14:47
>ザッキー
いえいえ(^^)
あはははは、そうだねーぜひあのカルガモ親子さんとキャンプしたいもんだねー。どういうキャンプサイトなのかも参考にしたいね!
Commented by sammag at 2009-03-18 14:50
>さきぼうさん
いえいえ(^^)

山ねずみさんでどうなのか、ぜひ験させてもらいたいです。ただ1個で足りるかどうか・・(爆)
Commented by sammag at 2009-03-18 14:53
>いけさん
ホンマでっか!いけさんが買うならこりゃホンモノ・・・と思いきやいきなり破損(笑)
しかしウケ狙いと言うのは正解(爆)
by sammag | 2009-03-17 00:19 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(40)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM