MyFaivoliteMUSIC♪

◇祝!禁煙20年! ~そして「韃靼人の踊り」

◇祝!禁煙20年! ~そして「韃靼人の踊り」_b0008655_12563645.jpg来週13日は不肖私の誕生日。しかも金曜日。めでたいっすなぁ(爆)。そしてもうひとつ、タバコをやめてちょうど20年。20年前のこの誕生日をもって禁煙いたしました。20過ぎから(笑)吸ったタバコではキャビンラッキーストライクが多かったですね。今はタバコの宣伝なんて時代柄控えめですけど、当時のJTのCMはすばらしい映像と音楽を結びつけ、ずば抜けた完成度がありました。そのひとつ「ピース・ライト」のCM曲天野清継というギタリストが奏でた「AZURE(アズール=イタリア語の”青”の意味で、海をも意味します)」が素晴らしかった。このCMは1992年ですから、禁煙3年目で慣れた時。でも・・あまりにもいい曲なんで数本吸っちゃいました(爆)。



◇祝!禁煙20年! ~そして「韃靼人の踊り」_b0008655_1257668.jpg実は私この曲がてっきり天野清継のオリジナル曲だとばっかりずっと思っていましたが、数年前に近くにいた取締役がこのメロディの口笛を吹いたのでびっくりし、「よくそんなCM曲覚えてましたね」と言ったら、「バカ!これはおまえ、有名なオペラだぞ」と言われ呆然。そしてそれがボロディン作曲、オペラ「イーゴリ公」の第2幕の曲「韃靼人の踊りだと知って衝撃。あんなモダンなメロディがまさかオペラとは・・・それ以来色々な意味でこの曲はお気に入りになり、今私の会社の電話(PHS)の着メロはこれ。キャンプに行ったとき、音楽で癒されたいときもこれ(天野清継・AZURE)のを聞きます。ちなみに天野清継は私の大学の先輩に当たり、デビュー当時はなんと矢沢の永ちゃんのバックバンドも勤め、最近では個人活動はもちろん、平井賢、夏川りみ、もっとびっくりなのは嵐のサポートもしているらしいです。

以下、天野清継版・AZUREでのピースライトのCMですが、これを聞いたらもう無性にタバコが吸いたくなっちゃって・・(爆)
しかし素晴らしくいいメロディだ・・。



オマケ:歌劇「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」
※長いので最初の方だけでいいと思います(爆)



成田のレポ、出来てたり~(笑)ご感想を掲示板にいただけるとうれしいです(^o^)/

---------------------------------------------
◆蔵亀写心館 FT&FTbは兄弟?従兄弟?
Commented by チャイ at 2009-03-04 19:01 x
兄上さま、禁煙20年おめでとうございます!
わたしは・・・・まだ、4年と9ヶ月です。軟弱な私は・・・・
未だに夢の中で煙草吸ってます(笑)
Commented by みやちゃん at 2009-03-05 20:50 x
CD持ってま~す このCMが流れているときは「ピース・ライト」吸ってました。
私、禁煙5年目なんですけどまだまだ禁断症状が取れません。恐るべし
ニコチン中毒!どんなに勧められても今現在1本たりとも吸っていませんが、特にパソコンやってると今でもムショーに吸いたくなるのです。
ゴールデンウイークのキャンプ予約もすっかり出遅れてしまい、今日は昼休みに電話しまくり結果惨敗・・・明日もがんばってみます あ~タバコ吸いたい(笑)
Commented by まなちゃん at 2009-03-05 21:00 x
禁煙できませーん(@^^;;;;
でも、ダンナもそうだし、理解あるし。

とっても心落ち着くメロディですねー(*^^*)
Commented by kazupapa at 2009-03-05 21:17 x
キャビン、ラッキーストライク、マイルドセブン、等々最後はピアニシモワンメンソールこれをやめて4年半程になりますが今では煙に過剰なまで拒否反応がでます。よくあんなもの吸っていたと不思議に思います。
Commented by 桜並木 at 2009-03-05 22:04 x
これだけはやめられません。どうしても。ピースライトは吸いませんでしたが、ピー缶はよく親父のを盗み吸いしたものです。
Commented by kuruchan at 2009-03-05 22:15 x
こんばんは!
ショートホープを吸い続け20数年・・・
未だやめられないダメ男です。
タバコ同様太く短い人生まっしぐらです(笑)
Commented by さきぼう at 2009-03-05 22:16 x
あぁ、ボクはハタチで止めました!(爆)<ちょっと嘘
タバコはすっかりと吸っていませんが、止めて間もない頃は
辛かったですねぇ!(笑)いまじゃ全然その気なし!
Commented by yubetti at 2009-03-05 22:40 x
samさんの音楽話とっても好きです。
なにか音楽やってらしたんですか?
ギター系の様な気がするんですが・・・。
Commented by yaburin at 2009-03-05 22:44 x
吸い続けて31年目!…
最近健康に気を使って、一日ピース5箱からキャスター1を3箱に替えました。
う~ん!健康第一!…(笑)

えっ!?…酒やめろ!タバコやめろ!…
わたしは人間をやめます!…(笑)
Commented by 子トラ at 2009-03-05 23:40 x
偶然ですね。
私は昭和64年、平成元年でもありますが、1月1日からタバコをやめてます。
当時から比べるとタバコも高くなりましたね。
その分のお小遣いがプリン代に消えてます。(爆)
Commented by taku at 2009-03-06 04:19 x
禁煙まるで出来ません。
それでも本数を減らしたり、軽くしたりはしてきていますけど、やはり完全にやめてしまう意思にまでは至らないです。
キッパリと20年、偉いです。

このCM、なんとなく覚えています。
きれいな曲であったのはクラシックだったからでしたか。
Commented by ウルル at 2009-03-06 07:55 x
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
次回会ったら好青年!でいる秘訣を教えてください。
祝!禁煙20年!!なかなかできることではないですよね。
今夜はお祝いかな~♪
Commented by sabaai at 2009-03-06 09:38 x
そうそうCMしかり、モータースポーツのスポンサーしかり
カッコイイCMが多かったですよね。
オレはラッキーストライクでした。カカトでマッチは擦りませんがw
禁煙7年、今は外で吸ってきた人の服のニオイが嫌です-笑-。
Commented by くうなちゅママ at 2009-03-06 12:45 x
ピー缶父が吸ってました・・・懐かしい~
タバコって火をつける前は言い匂いがしますよね~
でも吸い始めると・・・くさい!!
主人は禁煙して5年です・・・全く禁断症状が出ませんでした
元々体質に合わなかったのかな??
禁煙したら料理の味が分かるようになったって!!
え~結婚して25年間は私の料理の味分からなかったの(爆)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:14
>チャイさん
ありがとうございます(笑)
逆に長く吸ってやめるというほうがずっと立派じゃないですか!
Commented by sammag at 2009-03-06 22:14
>みやちゃん
天野清継まで・・・・さすがですね。
うーーん、中毒って言うことはないでしょうが、やっぱり辛いでしょうね。
GWは4月になってから突如キャンセルが出始めますので狙い目ですよ~。
Commented by sammag at 2009-03-06 22:14
>まなちゃん
ご夫婦揃ってであれば・・。
いいメロディでしょ。本家もギターも。
Commented by sammag at 2009-03-06 22:15
>kazupapaさん
禁煙は心理的なものだとも言いますね。
小さい頃食べ過ぎたようなものが大人になると見るのもいやになるようなこともあるし。
私、ピンク色の「でんぶ」あれがそう(笑)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:15
>桜並木さん
愛煙家は愛煙家の道を・・。
ピー缶、ウチのオジサンがよーーく吸ってました。
Commented by sammag at 2009-03-06 22:15
>kuruchan
ショッポ派ですか!
太く短く・・・太く・・・てことは大もうけ??(笑)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:15
>さきぼうさん
(爆)!
それより禁麺したほうが・・・いや・・・禁亀・・・お互い絶対に無理ですな(爆)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:16
>yubettiさん
この頃は旋律重視、そしてイマジネーション重視だったので。
音楽は高校生の時「音楽村」という部を率いていました。
ギターは大好きでした!
Commented by sammag at 2009-03-06 22:16
>yabuさん
それは大英断です!!ご立派!
山で吸う一本は至福の時だったのでしょう。
今は野原で吸う一本、これもやめられんでしょう!
それはそれでDSIとしてOKです!!
Commented by sammag at 2009-03-06 22:16
>子トラさん
おお、子トラさんも何かを以ってキッパリでしたか。
私もすっかり煙草をやめたせいで煙草そのもの価格もわからなくなっちゃいました。
プリンは一生やめません。軟らかいし(爆)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:16
>takuさん
それはそれですよね。
お酒、ギャンブル、株、キャンプ(爆)、やめられないものたくさんあります。
このメロディーは似てるものがないので耳に残りますよね。
Commented by sammag at 2009-03-06 22:16
>ウルルさん
ありがとうございます・・・来週ですが(笑)
秘訣・・・こちらが聞きたいですよー!
以前は誕生日キャンプとかやったのですが・・・最近はそんなこと言おうものなら首しめられます(爆)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:17
>sabaaiさん
そうなんですよー、第2弾はそのネタでいきます(笑)
かかとでマッチ!・・私は片手でジッポーを1日300回くらいやってました(笑)
Commented by sammag at 2009-03-06 22:17
>くうなちゅママさん
吸わなくならないと煙草の周りの煙のイヤさって分からんもんですよねー。
私も飲み会から帰ってきて家で服を脱ぐ時煙草くさいときあまりいい気分しません。
禁煙と料理の関係はありますよね。
なにせ味覚の半分は嗅覚ですから。
30年一緒にいて愛情料理が身に沁みてないわけないじゃないですか~(^^)
by sammag | 2009-03-07 00:55 | MyFaivoliteMUSIC♪ | Trackback | Comments(28)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM