蔵亀写真館(クラカメ)

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2315848.jpg1969年発売、FUJICA COMPACT 35のマイナーチェンジ版。セレン光電池によるプログラムEE。まさしく名前どおりコンパクト&シンプルで、飾り気を気にしないお散歩撮影の時にうってつけ。ただISO25~200はちょっと辛いかなぁ。手持ち感は大変いいです。ただ金属部分の質感がヤスッチイのと革があまりよくなかったのか縮みが顕著。でも当時の大衆機としてやりすぎてないのは逆に今になれば味ですね。




◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2324822.jpg私がこの個体をすぐさま買う気になったのは、この凸に浮き出たロゴとその回りのヘアラインの擦れ具合。これぞ「味」じゃないですかぁ。そこに時間を感じたからです。蔵亀はきれいなものをドいいとする人もいらっしゃいますが、私はどちらかと言えば使い込まれたほうに興味があります。

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2332161.jpgレンズはFUJINON 38mm F2.8。フォーカスは目測。本当に目測です(笑)ファインダーを覗くとゾーンフォーカスとしてのピクトグラム距離指針は表示されているので目安にはなりますが、あくまでも目安。

さて、作例になります。

これを持って出かけたのは2月の15日の日曜日。残念なことにヤシカ35MFで撮影した土曜日のような爽やかな天気から一転、花曇り。しかしかえって面白いので「梅曇り」というのをやってみようと梅林へちょっとフラッといってみました。果たしてこのオチビちゃん、どんな描写を見せてくれるのかな?

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2341945.jpg
オチビちゃんといえども単焦点の味はちゃんとありますね。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_235641.jpg
この時はほんの少しだけ陽射しがありました。モロ逆光を受けての梅の道。白い梅が溶け込んでどこかへ行ってしまいました(笑)
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2364331.jpg
これ以下は薄曇りの順光。それでも空は雲が多く白梅と被っています。でもこれはこれでいいんじゃないかと。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_238755.jpg
さすが目測式(笑)。こういう深度だとどこにピントが行ってるのか撮りながらでは全然判らず。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2393732.jpg
梅だかなんだかわからない(爆)。最近何でも勝手にやってくれるデジイチに慣れ過ぎたせいかこういう「とぼけた」写真はかえって自分には新鮮。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23113725.jpg

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2312257.jpg
ここから思いっきり曇りました。なんか勝手にフィルターでも着けたみたいな感じに・・・。フィルムって、個体、レンズ、フィルム、ウデ(爆)、いろんな要素が絡まりますね・・・そして予想とは違う結果に一喜一憂。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_2314209.jpg

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_231440100.jpg
最後はお約束のケータイ基地局をちょっと背景に(笑)
そして、一通り梅林で楽しんだ後、ちょっと気になっていた場所へ。事前の情報ではヒジョーに怪しい場所。ちっとびびりながらの訪問。

◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23154790.jpg
ある場所の雑居ビルの一階にこんな小さな看板が・・・まず普通の人は見逃します。そしてこの階段を上って4階へ。エレベーターなんてありません(笑)
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23173110.jpg
え!?「COUTION=要注意」・・・そんなに危険な場所なのか・・。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23184688.jpg
店!?マンションの1室では??・・・そして風に靡いている1枚の小さなメモ。風が収まると「お気軽に・・」と書いてある。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23202520.jpg
勇気をもって入ってみるとびっくりするほど狭い!しかし何か無造作ながらも整然としている・・。素敵な自家製オリジナルストラップが・・。
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23221283.jpg
ロモやホルガのトイカメラが。そして実はこの手前に蔵亀たちがひしめき合って・・・
◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」_b0008655_23232370.jpg
その中から1台の「あるカメラ」を取り出し、すごい小さなテーブルの上に置き、さらに先ほどの多色のストラップをコーディネート。奥にはつい今しがたやってきたというオリンパスTRIP35が3台。「あるカメラ」とはマスターイチオシのFujica 35ML。なんと個性的なデザインなんでしょう。もちろん奨められたら買っちゃいます(爆)
あれ~~???これ偶然???テーブルクロス、亀柄!!・・・DSI!!!

さぁ、果たしてここはいかなるところなのか・・・それはいずれ紹介いたします。

NEW FUJICA COMPACT 35の写りはこれだけではかっきりと言い切れませんが描写力が高いカメラだとは言えません。が、独特の持ち味があるので決して凡庸ではありません。Y2くらいのフィルターをかましてモノクロなんてもしかしたらいいんじゃないかと・・。

◆CAMERA : NEW FUJICA COMPACT 35 (1969)
◆LENS : FUJINON 38mm F2.8
◆FILM : FUJI COLOR 100

Commented by さんちゃん at 2009-02-25 00:52 x
こんばんは!先ほどテレビで「トイカメラ」が密かに流行っているとやっていましたよ。
さすが、そういう情報を掴むのが早いですネッ!
どんな店なんでしょう、、、、、
Commented by at 2009-02-25 03:10 x
曇り空に同化しそうで同化しないベージュの梅の花が不思議なイメージをかもし出していて新鮮でした。
Commented by きよぴー at 2009-02-25 09:48 x
あ、鉄塔発見!(^o^)
いつもどこかに隠れていますね。
隠れミッキーならぬ隠れ鉄塔はシリーズ化ですか(笑)
Commented by なお at 2009-02-25 14:56 x
すごい勢いでカメラが増殖中ですね~。

あのお店は近いということですよね?
Commented by ザッキー at 2009-02-25 20:12 x
SAMさんもマニアですな・・ (笑)
鉄塔祭り・・定期化しますか・・?

非常に入りずらいながら・・よくぞ入りましたね・・
そしてその結末やいかに!?
また楽しみにしております。
亀柄・・偶然か必然か・・  (笑)
Commented by 桜並木 at 2009-02-25 20:19 x
梅曇り、いいタイトルです。
晴れの日に観る梅とはまた違った趣がありますね。
Commented by バンカー at 2009-02-25 23:04 x
お〜、あの噂のお店ですね〜!
昨日、私もミッキーマウスをポチってしまいました。
週末には到着すると思いますが、ホントに写るのか楽しみです!?
Commented by ゆうたパパ at 2009-02-26 07:44 x
おはようございます。

千葉の梅は早いですね。当方七分くらいです。

謎のお店、気になります。面白そうなところですね。
Commented by sammag at 2009-02-26 22:16
>さんちゃん
へぇー、やっぱり何気にブーム来てるんですかねぇ。
意外に時代が求めてるのかも。
正式にご紹介するのはちょっと先になります。
Commented by sammag at 2009-02-26 22:16
>きよぴーさん
へへへ、これはやっぱりないと(笑)
また出てくるかもしれませんよ~
Commented by sammag at 2009-02-26 22:16
>なおさん
インフルエンザよりヒドイ(笑)
お店は津田沼です。
Commented by sammag at 2009-02-26 22:16
>ザッキー
鉄塔はすばらしいオブジェだからね!
その親分は東京の象徴だし。
鉄塔祭り、次回は有野実苑かな(爆)
このみせ、ミステリアスだけど、いらっしゃった店主がすごくいい方!
Commented by sammag at 2009-02-26 22:16
>桜並木さん
こじつけですけど・・(笑)
今度は真っ青なところでの梅を撮りたいです!
Commented by sammag at 2009-02-26 22:17
>バンカーさん
はい、そうです!
ぜひ今度ご招待しますね。
ミッキー・・・おお、とうとう蔵亀本陣へ突入ですか!!
私も北斗アキラ(爆)いくかな!
見せてくださいね~、というかお散歩しましょうよ!
Commented by sammag at 2009-02-26 22:17
>ゆうたパパさん
こちらはもう半分散ってます。
謎のお店は近日潜入レポを!
Commented by sammag at 2009-02-26 22:18
>葵さん
この辺の味がフィルムかなぁ、なんて。
デジタルだと勝手に補正してこの曇り加減は出てこないような気がします。
Commented by みっぴゃ at 2013-03-06 02:21 x
はじめまして。同じカメラ持っています。おやじのカメラのお下がりでした。うちのはピントが合わなくて「ダメカメラ」と思っていましたが、約1年前に大阪の「鈴木特殊カメラ」さんで修理調整をしてもらいました。レンズ周りは機構上、ピントがずれやすいとのことでした。調整後は「線の細い繊細な写り」のとてもいい描写になりました。画像の周辺部は歪みと流れが見えますが、それを補うほど中心部はなかなか良い描写です。露出はゆっくりシャッターボタンを押し込んでいくのがコツみたいですね。
Commented by sammag at 2013-03-06 22:54
みっぴゃさんこんにちは!
そうですか!
大切に使いたいですね!
by sammag | 2009-02-26 00:02 | 蔵亀写真館(クラカメ) | Trackback | Comments(18)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM