蔵亀写真館(クラカメ)

CANON デミ 1963年~Birthyear Camera

CANON デミ 1963年~Birthyear Camera_b0008655_17575473.jpg先日SAM亀ファミリーに入ってくれてSR-1は1962年製・・うーん惜しかった。そこで・・・ランタンではおなじみの生まれ年に発売されて製品を記念にするのを今集め始めたカメラでもしてみようと思ってます。調べてみると1963年はそんなには多くの製品が排出されなかったようです。たとえばオリンパスでは「ペンF」というハーフ一眼、ニコンには著名な「ニコノス」。コニカは「コニカEEマチック」、これいいデザインなんですよねー。ミノルタ「ハイマチック7」もなかなか。が、この年私が俄然気になったのがCANON「デミ」。これ、すごく可愛くないですか~?角の丸みがすごく工芸品として美しい!そして如何にもキャノンらしい洗練されたバランス。



CANON デミ 1963年~Birthyear Camera_b0008655_17575486.jpgさらにこのデミのいいところは当時としては異例のカラーファミリーが後発で出たこと。バーミリオン、ターコイズ、ベージュというまた可愛くていい色。多分こうなった訳は、先行のオリンパスPENの大成功に何とか追いつこうとして、スペックは二の次(笑)、色カタチで女性マーケットを掻っ攫おうという作戦、これこそキャノンの本領発揮でしょう。しかしPENを凌駕するほどにはならなかったようですね。それはいいとして、この可愛い亀ちゃん、是非ともご縁があればな、と思います。もちろん使えるものであれば愛用してみたい!
Commented by Solus at 2009-01-30 18:55 x

何と!SAMさんも1963年製でしたか。


200Aが後期型に変わる時期ですね。 ^-^;)


カメラもバースイヤーですか、やはり手入れをすれば使えるものなのですね。


当時から、こんなに可愛い物が有ったとは知りませんでした。


是非巡り合って下さいね!


 
Commented by ジェット天秤 at 2009-01-30 19:17 x
SAMさん こんばんは。

なんと38会の皆様こんばんは(笑)

カメラもバースイヤーをほしくなりますよ~

しかし当時としてはかなり斬新なデザインだったでしょうね。

今の時代でもチョットレトロで通用しそうです。
Commented by 桜並木 at 2009-01-31 07:30 x
バースデーランタンはありませんが、バースデーカメラを探してみるのは面白そうです。
私の生まれ年(1972)だとキヤノネットG-IIIというのがあるようです。調べてみたらとてもいい形なので欲しくなりました。
Commented by ドクター at 2009-01-31 10:18 x
楽しそうな趣味を発見されましたね。
つい最近ハードオフのジャンクコーナーで古いカメラ、といってもパノラマカメラとかですが、それを見て少し萌えてしまいました(笑)
1975年だとどういうカメラがあったのか、急に興味が湧いてきました。
Commented by kuruchan at 2009-01-31 11:46 x
こんにちは!
ランタンもカメラも同級生がまだまだ現役で頑張ってる姿を見ると
とても幸せな気持ちになりますよね~。
私もランタンはすでにあるので何か違うもの集めようかな~!
何がいいだろう?勿論1963年製ですよ~(笑)


Commented by きよぴー at 2009-01-31 17:37 x
可愛いじゃないですか!

カラーシリーズは今発売されたら買っちゃいそうです。
Commented by Nobu at 2009-01-31 21:28 x
さすがキヤノン!(笑)
現在でも十分に通用しそうなデザインですね~
復刻させたらバカ売れしたりして・・・
良いご縁があるといいですね!
Commented by 子トラ at 2009-01-31 21:43 x
SAMさんならきっと見つかりますよ♪
というより、カメラの方からやってきてくれそうなオーラもありますしね。
バースディーカメラでバースディーランタンをファインダー越にのぞくなんて夢があるな~。
Commented by sammag at 2009-02-01 07:58
>Solusさん
はい38です!
バーイヤー&バースデーランタン(3月)も持っとります。
私の目標としてはバースイヤーランタン、カメラ、ワイン三種の神技!
ワイン・・このハードルが高いです(笑)
Commented by sammag at 2009-02-01 07:59
>ジェットさん
どうも、同士のみなさま(笑)
コレクションに長けたジェットさんにはバースイヤーカメラもいいの探しそうですねー。
これ、カワイイですよね。今でも通用する形を作っていたのはさすがキャノンです。
Commented by sammag at 2009-02-01 07:59
>桜並木さん
キヤノネットG-IIIは名品ですよ!とくに1.7のレンズは魅力ありです。
私の知ってるので1万円くらいかな。
Commented by sammag at 2009-02-01 07:59
>ドクターさん
ハードオフのジャンクは何気に「え!?」って言うものがあるらしいですね。
そこから買うのを「救出」というそうです(笑)
1975年ならOM-2でしょ!
Commented by sammag at 2009-02-01 07:59
>kuruchan
どうもです!
本当ですねー。この時代生まれの気骨を見せなければ(笑)
あと1963年生まれとなると・・・オーディオ系なんてどうでしょ?JBLのスピーカーとか・・。
Commented by sammag at 2009-02-01 07:59
>きよぴーさん
私も買っちゃうと思います!
Commented by sammag at 2009-02-01 08:00
>Nobuさん
ですよね(笑)
これならさらにコンパクトにしてデジカメに載せても面白そうです。
縁・・・そうなるといいなぁ!
Commented by sammag at 2009-02-01 08:00
>子トラさん
そのオーラ、美女に使えないですかなぁ(爆)
なるほど、1963トリオで・・・うむ、それやります!
by sammag | 2009-01-31 17:57 | 蔵亀写真館(クラカメ) | Trackback | Comments(16)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM