亀沼同好会(デジカメ)

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17284999.jpg千葉市に引っ越してきてよかったこと、冬は暖かく夏は涼しい、そして海(東京湾)に近いこと。その名の通りこの近辺は別名BAYエリア。何しろ海に縁遠い所でずっと生まれ育ったので、海は「わざわざ出かける」場所だったのが今や自転車でも行けるのですから自分にとっては劇的な変化です




数年間見続けて意外だなと思ったのは四季の海の表情はそれほど大きくは変らないということ。そりゃそうというか紅葉じゃないんだから水の色が季節で変ることはないですよね。ところがすごく違うのが夕方の光景。これに関しては四季いろいろ沈む夕陽の表情が変り、特に夕陽自体とその水面の色合に違いを感じられこの時間帯の魅力にはまってしまいました。私のお気に入りは冬の落陽タイム特に雲がかかった時の落陽です。以下、1時間半くらいの時間帯を追って撮影をしてみました。使用したレンズは手持ちでは最もズーム差の大きいシグマ28-300mmです。
◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1730279.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1730517.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1730177.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17302851.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1730436.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1731038.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17311176.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17312335.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17313365.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17314370.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17315357.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1732369.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17321285.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17322253.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17323335.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17324226.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17325276.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1733232.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1733115.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17332071.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17333027.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17333968.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_1734076.jpg

◆TOKYO-BAYの落陽 Shooting on one winter day_b0008655_17334918.jpg

まぁ、なんともいいところに雲がいてくれました(笑)。そこに太陽が隠れても隙間から漏れる太陽光が素敵だし、光源が絞られた時の受ける水面のスポットライトやら、海鳥のコントラストなども雲がもたらせてくれたおかげです。そしてこの時期にいいのが夕陽の色の移り変わり。薄いオレンジから焦げるようなオレンジになりピンクとイエローのグラデーションから紫の弱い光で落ちていくさまにはつい果てしなくシャッターをきってしまいます(笑)。陽が沈んでからの海の静寂もまたよい風景として好きです。

CAMERA : Canon EOS Kiss X2
LENS : SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

Commented by スキッパー at 2009-01-25 12:50 x
スペクタクルですねー。

厳かな神の光臨みたいです。
Commented by kenchan at 2009-01-25 14:03 x
ど~も~♪
冬は寒く、夏は暑く海も遠い京都在住です(爆)

朝日もいいけど夕日っていいですよねぇ~♪
じっくりと時間をかけてこんなのを撮ってみたいとは思うんだけど
気が短いのとめんどくさがりなのでなかなか・・・(汗)
カメラがあっても我家では宝の持ち腐れです(爆)
Commented by cozy@キャンプ中 at 2009-01-25 14:38 x
じっくりと時間をかけての作品、迫力あります。
いいヒントをもらいました。
絶好の天気なので海側に回って帰り、こういう写真を撮って行きたいと思います。
しかし昨日はあまりにも寒いキャンプでした(笑)
Commented by 桜並木 at 2009-01-25 16:51 x
さながら個展を眺めているようでした。
時間の流れとそれを一瞬止めるアクセントの海鳥の対比が面白いと思いました。

この光景を手軽に見れる場所にいらっしゃるなんて羨ましいですよ。
Commented by ひらたけ at 2009-01-25 19:34 x
どれも綺麗だね~。
海に行きたくなっちゃった。
海が近くにあると言うのは幸せなことだよ(^^)v
Commented by なお at 2009-01-25 20:11 x
我が船橋はまた違った味わいの夕日が観れます。
船の行き来は全く一緒で何とも言えない風情なんですよねー。

しかしキャンプに早く行きたい!
Commented by yubetti at 2009-01-25 22:40 x
千葉に住み始めて12年。実家とくらべると冬暖かいなーと思います。
samさんと同じく海は滅多に見ずに育ったので、今毎日のように海が見えても何とも思わないのがとても不思議です。
逆に山並みが見えないのが物足りないなーと思ったりもします。
Commented by runa at 2009-01-25 22:51 x
デジイチってすごい写真が撮れてしまうのですね~♪

どれも美しく雄大(^^)
Commented by レオママ at 2009-01-25 23:41 x
 これは今日の夕焼けですかぁ?
我が家は自転車で出かけていて埼玉からも夕焼けが綺麗でした!!
海に沈む夕日なんて最近見てないですねぇ~~
海なし県に生まれ育ち、今も海なし県に住んでいるので
近くに海があるっていいですよね^^
Commented by くうなちゅママ at 2009-01-26 00:34 x
冬は寒く、夏は暑く海も遠い群馬在住です(パクリ爆)
こんな海の風景・・・憧れです~
どれも素晴らしいですが、雲の中から海面に光がさしている写真が一番感動しました!!美しい~~~
我が家からは山に沈む夕陽しか見られません
でも夕陽の沈む位置って夏と冬で全然違うのですよ~
正確には分かりませんが90度くらいひらいてます
沈む山が違うと景色も変わっておもしろいですよ~
Commented by バリスタ at 2009-01-26 09:40 x
千葉に引越そうか、と(笑)
海は近くないですが湘南あたりで落陽をじっくり眺めてみたくなりました。
Commented by まなちゃん at 2009-01-26 13:01 x
ストーリー仕立てで楽しませていただきました(#^^#)P

光が差し込んでいる写真もいいし、光線が伸びているもいいと思います
(#^_^#)
Commented by sammag at 2009-01-26 20:00
>スキッパーさん
ああ、確かにそういわれれば・・・
何かが下りてきそうな感じがします。
Commented by sammag at 2009-01-26 20:00
>村長
おひさです!!!!
本年もよろしくお願いいたしますねー。
京都の盆地気候はそうだって言いますよね。
気が短い・・・(爆)
しかし宝の持ち腐れではないでしょう!!
だって、お姫様をガンガン撮らなくっちゃ!!!
(*今さらながらで恐縮ですが、おめでとうございます!よかったですね!)
Commented by sammag at 2009-01-26 20:00
>cozyさん
どちらに行かれたのかな?もしかして房総・・
土曜は極寒だったでしょう。日曜日は気持ちがいい撤収出来たのでは?
Commented by sammag at 2009-01-26 20:00
>桜並木さん
個展というほどでは・・(笑)
海鳥を撮るのはかなり大変でした。すごいスピードで・・
行こうと思えばいつでもいけるというのはありがたいことです。
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>ひらたけさん
ありがとう!
近くに海があるとそれだけで何か落ち着けるというか・・
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>なおさん
そうですよねー、砂浜のイメージよりかは港ですもんね。
キャンプ今はお休み中ですか?
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>yubettiさん
やはり同様にそう思われますか。
私はマンションであることがさらに起因していますが暖房を入れるのもつい最近のことでした。
海、1ヶ月に1回くらいに行くとちょうどいいかも。
山並み確かにありますね。その分キャンプで補ってます!
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>runaさん
ありがとうございます!
そうですねー、デジカメ以上に臨場感がでるのはやはりいいところだとおもいます。
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>レオママさん
実はちょっと数日前の撮影でした。
でも日曜日もいい感じの夕焼けが広がっていましたね。
海はないけど山があるじゃないですか!だって今のレオママさんには・・ですよね!
Commented by sammag at 2009-01-26 20:01
>くうなちゅママさん
湖があるじゃないですか~(笑)
山並みと湖をまたいでの夕陽なんて撮影してみてはどうでしょう?
きっとすばらしい構図があるような気がします。
90度も変る・・・それこそ山があるから判る事実ですね!
Commented by sammag at 2009-01-26 20:02
>バリスタさん
どうぞいっらっさーーい(笑)
湘南の落陽となると江ノ島あたりで・・
Commented by sammag at 2009-01-26 20:02
>まなちゃん
単に多いだけとも言いますが・・(笑)
Commented by ザッキー at 2009-01-26 22:21 x
遅れまして・・・

こんなに厳かな夕日・・
やっぱり千葉はオートウェーブだけでは・
ありませんね・・(笑)

とてもきれいな夕刻を撮影されていたんですね。
こういう一瞬一瞬を私もこれからゆっくりと・・・・・・
切り取っていきたいです!
Commented by sammag at 2009-01-27 12:00
>ザッキー
いえいえ・・

オートウェーブも「波」・・やはり海に関係するものが強いかも。

今度一緒に海の撮影どうだい?
by sammag | 2009-01-26 00:27 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(26)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM