♪Holiday Break♪

【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??

【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_132634.jpg


こちらの記事を
2021年5月にアップデートいたしました

▼ ケータイ基地局探しの旅再び ▼





さぁ、休日恒例の熊田まさし並みの(笑)くだらない研究ネタです

私が長年ずーーーーっと気にしていてどうしてもその正解が見つからなかったこと、

いや今をもって謎なこと、それが点在する「携帯電話基地局」のどの鉄塔がどのキャリアなのか!?という壮大なテーマです(笑)。

郊外にいけば必ずある鉄塔、そして高速道路の脇に立て続けに出てくるあのいろんなカタチの鉄塔。

いったいどれがどのキャリアのものなのか・・・気になって、気になって夜も寝られません(すいません、毎日ちゃんと寝てます・・笑)。

そして2009年はその邪念を打破するべく??一念発起、実行あるべし。

そうだ!自分から鉄塔のところに行けば分かる。なので一番自宅周辺にある各鉄塔へ実地調査してきました!

バカでしょう~(笑)くだらないでしょう~(笑)





【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_133831.jpg


これがまず一つめ。いかにも正統派という感じのこの鉄塔。これはNTTドコモです。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_135017.jpg


太いパイプで垂直に立ち上がり、大きなリングにやはり大きなアンテナ。

ただ定かでないのがおそらくFOMAなんでしょうが、周波数帯はこれからは掴み取れませんでした。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_14039.jpg


つづいてとにかく背が高くがっちり頑丈そうなアングルトラス型の鉄塔。KDDIです。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_141076.jpg


近接してみるとアンテナの数も多く、最も背が高いことも相まっていかにも電波が届きそうな感じがします。

実際キャンプ場で最も電波が入りやすいのは意外にもドコモではなくauのような気がします。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_142611.jpg


そして同じアングルトラストでも背がやや低め、そしてアンテナ小さめなのが我がsoftbank



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_14372.jpg

どうもこの全体が小さいというのはコストをケチってんじゃないかと思えてしまうのがいかにもsoftbank(笑)。

印象でモノ言っちゃいけませんね(爆)普段お世話になってんだし。

そしてもう一つ気になって仕方がないのが鉄塔が建てられない都市部での屋上アンテナ。これこそどこがどこだかさっぱり分かりません。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_154736.jpg


これは我が家に一番近い小型アンテナ。KDDIです。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_155859.jpg


ちょっと曲者なのがこれ。これはケータイではなくウイルコムのPHS用アンテナです。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_16973.jpg


何がなんだかわからなくなってしまう理由として同じ場所に2社共存というパターンもあります。

これはどうもsoftbankドコモではないかと・・。



【ケータイ基地局】どれがどのキャリアか判りますかぁ~~??_b0008655_161952.jpg


この単独はドコモ。一番よく見るタイプじゃないでしょうか。


調べていって分かったのは、各社(3キャリア)とも基地局の鉄塔、それにアンテナはエリクソンRFwindow社のOEMで、実は入り乱れているということです。

なので見た目だけで100%これは○○の基地局と確実に判別しづらく、基地局本体にかかっているプレート表記を見ない限り正確につかめないようです。

ただ、やはり傾向とOEMといってもカスタマイズに特色があるようでうすから分かる人にはわかるらしいですよ。

なんとネット上ではこんなど素人の私とは違い、各地でアンテナの写真を撮り合い「これは○丸だ」と協議、情報交換している人たちまでいます(爆)。

やはり何にでもマニア(それともフェチ?)の方がいるもんですねー。

今回もみなさんにとって何のタメにもならない情報をお送りいたしました(笑)

もし私同様基地局&アンテナフェチの方がいらっしゃいましたら、今度焚き火を囲んで語りあいましょう!(爆)

・・・・しかし、ヒマというか、アホというか・・・・(^^;;;;;;;;;;



CAMERA : RICHO R8(all)

Commented by ジェット天秤 at 2009-01-17 01:27 x
SAMさん こんばんは。

根っからの鉄塔好きなんですね~

普段何気に見ている鉄塔も興味が有る人からすれば「萌え~」なんでしょうね!!

恐るべし「鉄塔沼」(爆)
Commented by スキッパー at 2009-01-17 01:31 x
正直まいりました!その探究心。

人からはくだらなくともその人にとっては重大なことってありますから。
でもこれはじつにくだらない(笑)

くだらないこと、大万歳!( ^^)/▽▽\(^^ )
Commented by 子トラ at 2009-01-17 05:59 x
やっぱり取材は自分の足でしょうか、恐れ入りました。(笑)
予想で当っていたのはNTTだけでした。
都会と違って、こちらは鉄塔の間隔が広くて歩いてみるのは大変ですよ。
メタボ解消になるかも。
Commented by Solus at 2009-01-17 07:25 x

 我が家の窓の外に広がる田園風景の真ん中に鉄塔が建ったときにはガッカリしたものですが、数年経つと、鉄塔も含めての景色に馴染んでしまいました。

 
 鉄塔のある風景。


 悪くないです。


 
Commented by わらわら at 2009-01-17 08:18 x
私もホワイトプランで乗換え、現在SoftBankです。
以前のauに比べると入らないときが多くなりました。
Commented by FATSU at 2009-01-17 10:59 x
基地局フェチではありませんが、その昔ドコモの基地局や今は無きアス○ルの基地局を作っていたお客を担当してました。
でも、パッと見だけでは分からないよですよね
Commented by どらやき at 2009-01-17 12:50 x
こうした身の回りのふとしたことに興味を抱いたり、疑問を持ったりすることができるのがまずスゴイですね。
ボクなんて気にも留めてないですから(笑)
この探究心がキャンプなり、カメラなりでも発揮されてるんですね~(^^)
形だけのボクとは大違いです(爆)
Commented by バリスタ at 2009-01-17 13:28 x
言われてみれば身の回りに相当な数がありますけど、気にもしなかったというか。それが携帯電話の基地局だとも思っていませんでした(笑)
この辺は鉄道マニアとか飛行機マニアとかに通ずるものがあるのでさらに研究して、また発表してください。

あ、うちのマンションにもアンテナがあった(笑)
Commented by まなちゃん at 2009-01-17 13:33 x
ナニゲにそれぞれの写真がカッコよいな、とおもっちゃったり~

上手な人に撮られるアンテナたちもシアワセヽ(*^。^*)ノ
Commented by てっちゃん at 2009-01-17 14:32 x
私はauユーザーですがエリアはやっぱdocomoでしょ。キャンプ場でauが良くてdocomoがダメなケース、1箇所もありませんでした。その逆はたくさんありますが。

記事の感想・・・。ホント、ヒマですねぇ・・・(笑)
Commented by あにぃ at 2009-01-17 15:04 x
SAMさん!あけましておめでとうございますw
auは、電波が強いとアンテナの調査してる兄が言ってました!ドコモのアンテナの前にau立ってると電波がこなくなるときあると言ってました。
我が家は、兄弟で通信系の仕事してるんですよw
おいらは、KDD〇のひかりoneの開通工事してます!
Commented by さんちゃん at 2009-01-17 16:50 x
(笑)(笑)

みんな携帯持ってても、どこから電波でてるか気にしないですもんね。これは意外に調べ甲斐があるかも。

自分がauユーザーで、奥さんドコモですけど(勤めの関係で)、キャンプのとき確かにauがよく入りました。
Commented by くうなちゅママ at 2009-01-18 03:26 x
私は10年以上softbankなのですが・・・山は駄目ですね~
まずOSBで使えなくて困ってます
主人の会社のがauなので受信用に持っていってます
電話が繋がらないと何か不安で・・・現代病ですね(爆)
何にでも沼はあるのですね(笑)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:46
>ジェットさん
実は鉄塔、嫌いではありません(笑)
そして鉄塔よりもアンテナに萌えてます(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:46
>スキッパーさん
そうでしょ、くだらないことを考えられるのが人間の特権!
人間万歳!(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:46
>子トラさん
そうんなですよー。私は足を使っての「取材派」なんです(笑)
間隔・・・私のところもそうなんですけどクルマを使って・・取材はとは言えませんな(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:58
>Solusさん
なるほど、確かに最初見たときは「困ったものだなぁ」という感覚ありましたね。
でも次第にそれがアートに見えてきて・・(笑)
人間、勝手なものですな~(笑)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:58
>わらわらさん
その入らないのがいいところです!(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 09:58
>FATSUさん
ありましたねー、ピッチ!
実はあのピッチのミニアンテナがどこにあるのかを探し回っていたのが原点です!
Commented by sammag at 2009-01-18 09:58
>どらやきさん
ちょっと・・・いやえらい「変わり者」でございます(笑)
普通の人は気にしないことが急に気になったり。
そう思うとキャンプしてると発見も多くて楽しい部分は大いにあります(^^)
Commented by sammag at 2009-01-18 10:05
>バリスタさん
あんなに大きいものなのに無視されるのもかわいそうかなぁ、なんて思いまして(笑)
ご自宅に!・・・毎日見れますな・・・羨ましい(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 10:05
>まなちゃん
ありがとうございます。
鉄塔写真集、そのうちに・・(笑)
Commented by sammag at 2009-01-18 10:05
>てっちゃん
ガルヴィのガイドを見ても必ずしも100%ではないですね。
特に私の経験では房総中央、そして道志に関してはau有利でしたよ。
ヒマ・・・心のゆとりの時間・・こんな幸せないですよ。
Commented by sammag at 2009-01-18 10:06
>あにぃさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
やはりそうなんですか。
何かにつけてドコモを技術的に上回ろうというあの会社の意地を感じますね。
通信系の方にこんなくだらない話を聞かれてしまうとお恥ずかしい限りですが、お付き合いくださいましてありがとうございます!
Commented by sammag at 2009-01-18 10:23
>さんちゃん
・・・(笑)
基地局は影の散在・・・まるで月見草のような・・(爆)
Commented by sammag at 2009-01-18 10:23
>くうなちゅママさん
私も東京デジタルフォン以来のユーザーでして、その「電波の入らない」を楽しんでおります(爆)
電波が入らない、というのが助かることも・・(爆)
でも確かに不安ですよね。何か会ったらと思うと。
山屋さんなんかとキャンプするとケータイを持ち歩かない方もいらっしゃいますね・・・やはり現代型のキャンプではケータイは必需品ですね。
Commented by ザッキー at 2009-01-18 17:47 x
おもろーい!(爆)
くだらないけれど(笑)・・こういうネタ大好きです!
ところで・ ホウリーの鉄塔は実は・・・ なんていう驚きの
お話はありませんか??
Commented by sammag at 2009-01-19 07:54
>ザッキー
あ、オモロだった?・・よかった(笑)
ホウリーの鉄塔は「高圧電線」なので私的には興味の対象外ッちゅーのが残念なんだなぁ。
オーナーにお願いしてどこかのキャリアの鉄塔建ててもらおうかな(笑)
by sammag | 2009-01-18 01:12 | ♪Holiday Break♪ | Trackback | Comments(28)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM