亀沼同好会(デジカメ)

Manfrotto 190XPROB

Manfrotto 190XPROB_b0008655_22173336.jpgいや~危ない、危ない!危険極まりないです、ヨドバシ(爆)。通勤が秋葉原乗換えになったもんだから、本当にヤバいです。現在所持していませんが、やはりちゃんとした三脚はいずれいかねばなりませんな。



実は当初安っちいの買っておこうと思ったら、師匠ソーマさんから「三脚選びだけは後悔しないよう慎重に」とのアドバイスを受けステイしました。そのアドバイスは機能面のこともいくつかあったのですが、「最後のポイントはカッコいいヤツ」とまたしてもいい加減な(爆)教えです。しかしこういうナンパがまた重要なんですよね~。そうなると国産の信頼性あるSLIKやVelbonももちろん悪くはないですが、ここはやはりマンフロットが気になりますな~。なんと言っても造形が大変よろしい。雲台もスマートで独特。先立つものが無いからもう少し先になるけど、第一候補であることは間違いありません。そうは言っても気軽にモバイル出来るタイプも行っちゃいますけど(笑)。先日のストラップといいなんか違う傾向の沼にはまっているようなσ(^◇^;)
Commented by バンカー at 2008-06-02 22:27 x
三脚は軽量なのもいいけど、ガッチリしてがたつきの無いものを選べば間違いないとおもいます。

そして、最後の決め手は「カッコ」です!(笑)
Commented by ひらたけ at 2008-06-02 23:21 x
危険地帯だねー。
その内、遭遇しそうだね。
三脚はピンキリで何が良いのかサッパリわかんないや。
今度教えてね。
Commented by Jin at 2008-06-02 23:35 x
私も秋葉原を経由して通勤していま~す。
アウトドアショップがないのでまだ救われていますが、私にとってもかなり危険地帯です。デジイチが欲しくてちょっとお金を貯めてみようかなんて考えていますが・・・この町を訪れると財布が軽くなって帰っていることが多いです(笑)
そのうちお会いするかもしれませんね。
Commented by 子トラ at 2008-06-03 00:38 x
プロの一言「カッコいいヤツ」、趣味が問われてそうな奥が深そうな気もしますし、
決まらなかった時に、「かっこよさ」で選んじゃてとの優しさも感じたりして。
カメラ本体以外にも危険なものがいっぱい待っていそうだな~。
Commented by sabaai at 2008-06-03 08:09 x
さすがイイトコ突いてきたと思いました(^^)v
Manfrottoは存在がお洒落です!
ウチは無難にSLIK PRO340DXにしましたが気に入ってます。
http://blog.livedoor.jp/sablog/archives/50400373.html
冬の早朝とか、夜景とか、ウレタングリップ巻きが絶対いいですよ。
アクティブ撮影派のSAMさんには「自由雲台」がいいと思います(^^)v
Commented by 山ねずみ at 2008-06-03 08:28 x
こちらの田舎ではマンフロットの三脚見たことございません。
検索したら確かにカッコいいですね♪流石目の付け所が違う!
しかし危険な通勤ルートですね(^^;)
私だったら毎日が格闘になっちゃいます・・・物欲との(爆)
Commented by Ogazy at 2008-06-03 10:10 x
マンフロットですかー 三脚までは視野にないですが、私もそろそろ
我慢の限界が、KX2の後ろ姿が見えてきた?
SAMさんのレポは、危ない、危ない!^^;
Commented by B.FACE@埼玉 at 2008-06-03 17:58 x
私が購入した当初はカーボンはあまりに高嶺の花でしたので、金属製です。脚の付け根部分の剛性が高く、脚のジョイントがしっかりしていれば、あとは、軽さと値段と”かっこよさ”でしょう。sabaaiさんがおっしゃっているように、脚にウレタンスポンジが巻いてあるといいと思います。うちのは巻いていないので、初日の出撮影の時には三脚持っているだけで手がかじかんできたくらいですから(笑)。我が家の三脚は3.2Kgです。
Commented by さきぼう at 2008-06-03 21:45 x
マンフロットですか!なかなかいいですね~♪
ボクが狙っているのはSLIKのカーボンです。もう少し
したら買おうかな。(笑)
あぁ、また散財...なかなか貯金ができません。(爆)
Commented by sammag at 2008-06-04 00:39
>バンカーさん
そのとおりらしいですね。よく触ると個体そのものでもがたつきがあるので注意しなければ・・
カッコ、それがなければ道具じゃない!?(笑)
Commented by sammag at 2008-06-04 00:39
>ひらたけさん
やばいわ、あそこ。よく毎日普通に通ってるね(爆)
遭遇ではなく待ち合わせしよう(笑)
三脚研究会も必要かな~
Commented by sammag at 2008-06-04 00:39
>Jinさん
そりゃ毎日危ないところをご苦労様です(笑)
デジイチはそう気軽に買えないですよね。私も半年貯めてました。
ウロウロしていたら「買っちゃダメですよ」と止めてくださいね(笑)
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>子トラさん
実は自分のいろいろな経験でも「カッコイイ」基準で選んだものはその後飽きません。案外そういうことでの価値はプライオリティ高そうですね。
ここはキケンですよー、ぜひ次回出張時に(笑)
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>sabaaiさん
実は現物を見る前にもう名前で「これだ」と思いました(笑)
やはり三脚もそれがただいいかどうかではなく、自分のスタイルや作風をベストサポートしてくれるのが何かが大切そうですね。
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>山ねずみさん
結構ネット市場にも出ていますね。
そうそう、残業さえあれば店が開いていないのでいいのですが、普通に帰れる日はここで残業しそうです(爆)
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>Ogazyさん
KX2は先日会ったカメラマンの方が「正直これを普通の人が使うと、我々はヤバイです」と言っていました。値崩れしないのもそういうことなのかもしれません。
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>B.FACEさん
私のようなド素人からすればマンフロットなど今はオーバースペックなのでしょうが、三脚は長く使って味を出す意味では先に投資しておくようにするのがいい、というのが師匠の教えです。そしてそれを飽きさせないのがかっこよさかもしれません。
Commented by sammag at 2008-06-04 00:40
>会長
さすが会長、底なしですね(爆)
貯金・・・今度お札の撮影会をしよう!(爆爆)
by sammag | 2008-06-03 00:17 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(18)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM