亀沼同好会(デジカメ)

”躍動感”は難しい!!

”躍動感”は難しい!!_b0008655_21565842.jpg先週の土曜日、絶好のスポーツ日和となりました。この日娘が運動会、息子がサッカーの試合があり、無事両方開催され、とにかくハシゴで亀沼してきました(笑)。やはり動くものは難しい!ついこないだが動かない「薔薇」でしたから、今度は絞りにくいターゲットを追いかけるのにちょっと一苦労。





”躍動感”は難しい!!_b0008655_2244889.jpgその難しさはなんと言っても「躍動感」。予想していないある一瞬を収めるのは偶然なのか、腕なのか・・・結果は・・・偶然でした(爆)。だってそんな腕ないですもん(笑)。しかしその数枚でもフレームキャッチできたらこの上なく嬉しいですね。なんか亀沼の楽しさ、ここにあり!という感じがしました。


”躍動感”は難しい!!_b0008655_227577.jpgサッカーはそれがまた面白く、走る、止まる、切り返す、そして当たる、削る(爆)、そして蹴る、という動きの要素が多くてとても面白いです。ヘディングの瞬間とか、切り返しの砂埃が撮れるとスポーツカメラマンにでもなった錯覚に陥ります(笑)。


”躍動感”は難しい!!_b0008655_22103669.jpgこちらの人も必死の形相でがんばっておりました(笑)
Commented by 桜並木 at 2008-05-27 23:35 x
2枚目と4枚目のご兄妹さんの格好が似ておられるのは偶然でしょうか。
カメラの楽しみがさらに広がっているようですね。
また次の作品に期待しています。
Commented by CHICCHI at 2008-05-28 00:32 x
ほんとほんと、ご兄妹よく似ていますね。
連写機能は使った?
私は、いつも使うのを忘れて後悔してしています。
今度こそ!って思いながら、まだ一度も使ったことがありません。(爆)
Commented by ひらたけ at 2008-05-28 07:54 x
カメラ映えのするユニフォームだね。
動きのある被写体はあまり追った事が無いんだけど、ファインダー覗きっ放しになっちゃいそうだねー。試合の結果覚えてる?(爆)
幼稚園の運動会は秋だから、ぼくの場合はしばらく先だなぁ。撮りたいなぁ(爆)
Commented by マチダ at 2008-05-28 08:01 x
同じく運動会でした。撮影も同じく楽しめました。難しさも同感で動く被写体の表情が一番の難関でした。
Commented by くうママ at 2008-05-28 12:43 x
ゆう君の勇姿にうっとり(*^。^*)背番号18番w
こんなになっちゃったんだ~~~。

マキちゃんもいつものお譲さま風の表情は変わって、真剣に勝ちにいってますね。
Commented by 山ねずみ at 2008-05-28 13:10 x
ゆう君良いですね~・・・カッコいい!!
まきちゃんも真剣な顔つきでカッコいい!!やっぱり写真はいいです♪
9月の娘の運動会が楽しみです(^^)
ちなみに高さには困らないので(爆)
Commented by バリスタ at 2008-05-28 18:28 x
お二人とも格好よいです。またいいシーンを撮れたお父様の満足感も分かります。運動会は秋なのでいいカメラが欲しくなりました。
Commented by さきぼう at 2008-05-28 21:22 x
はい、動きモノは難しいですね。特にサッカーは...(笑)
これは精進するしかありません!!!
Commented by B.FACE@埼玉 at 2008-05-28 21:45 x
動きモノは難しいですが、デジタルになってフイルムの残量を気にしなくても良くなったので、まずは連写を使って数多く撮ってみるのもイイかも。サッカーをしているお兄ちゃんカッコイイですね。脚が長ー!(ウラヤマシー)
Commented by sammag at 2008-05-28 22:57
>桜並木さん
本当ですねー。やっぱり血なんでしょうか(笑)
写真を撮る範囲が広がって面白いですねー。
Commented by sammag at 2008-05-28 22:57
>CHICCHIさん
連写は使いました!
秒3.5コマはかなり使えます!
ただ書き込みでつっかかり・・・(笑)
Commented by sammag at 2008-05-28 22:58
>ひらたけさん
本当はインテルと言いたいとこだけど、なんか南米のどこかみたい(笑)
実は最初ずっとファインダーのぞいていたけど、試合の流れでカメラより応援に力が入り・・(爆)
スポーツは面白いよー!
Commented by sammag at 2008-05-28 22:58
>マチダさん
あの日は天気が一転していい日和になりましたよね!
確かに動きばかりを見ているとなかなか表情がつかめない・・むずかしいです!
Commented by sammag at 2008-05-28 22:58
>くうママ
そうなんだよー、なんかすっかり変わっちゃったでしょ(笑)
千葉で18番といえば巻誠一郎・・・本人はけっこうそのつもりで(爆)
こちらのマキは賞金目当てで走ってます(爆)
Commented by sammag at 2008-05-28 22:58
>バリスタさん
いやー、大満足ですね。
秋に向けてご検討ください!
Commented by sammag at 2008-05-28 22:58
>会長
サッカー、めちゃ面白いです。ここにはありませんがシュートシーンはいいです!
精進ですな、、、ははーーーーーっ!!
Commented by sammag at 2008-05-28 22:59
>B.FACEさん
こういうことでもないと連写自体宝の持ち腐れになるので大いに使いました。ただ書き込みが・・(笑)これが次回の課題です。ちゃん手持ちのハイスピードのカード使わなければ。
脚はレタッチで伸ばしました(爆)
Commented by sammag at 2008-05-28 23:01
>山ねずみさん
自分の子よりよその子のがうまく撮れてしまうのが悔しい(笑)
運動会は激写ポイントですよ!
高い位置からは絶対優位。いい写真取れるだろうなぁ!!
Commented by てっちゃん at 2008-05-28 23:52 x
スポーツを撮るときに一番むつかしいのはピントを合わすこと。今のカメラはそうむつかしくないのかな・・・。常に動いているんでなかなかジャストピントのショットが取れないのですよね・・・。マキちゃんのショットはバッチリですね。
Commented by Nobu at 2008-05-29 13:17 x
土曜日はSAMさんの娘さんも運動会だったんですね!
しかもハシゴですか。お疲れさまでした!
確かに、よそのお子さんほど良く撮れてるんですよね(笑)
私も修行せねば…
Commented by sammag at 2008-05-29 22:41
>てっちゃん
今の一眼の精度はすごいっすよ。動いていてもピントもAIサーボでばっちりです。手ぶれもかなり抑えられるし。
だから失敗作はカメラのせいに出来ないとも言えて・・(笑)
Commented by sammag at 2008-05-29 22:51
>Nobuさん
そうなんです!事前の天気予報が悪かっただけのこの日の天気は神の恵みでしたね。
どうして自分の子供だとうまくいかないのか・・チカラは入りすぎ?(笑)
by sammag | 2008-05-28 00:12 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(22)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM