私のお気に入り★

日本一甘い!日の丸みかん「千両」

日本一甘い!日の丸みかん「千両」_b0008655_18453030.jpgみかんが美味しくてしょうがない季節ですね!コタツにみかんというのはもちろん定番ですが、私が幼少のとき(私にも幼少時代があった!・・爆)は、とにかく「箱入り(ダンボール)みかん」が必ずドッサリあって、手がマッキッキになるまで食べました。多分ある程度の年齢の方はみなさん同じ経験をされているはず。



今、我が家ではそんなにドッサリは常備していませんが、みかんは常にテーブルの上にあります。そして季節中に一回だけ、とてもゼイタクな箱入りみかんが届きます。それがこの「愛媛西宇和産日の丸みかん"千両"」です。みかんのイメージにはちょっとそぐわないオールブラックの箱。そこに恭しくゴールドで千両と書かれています。まるでマルキューで有名なブラックbyマウジーみたい(知る人だけ爆)。日本一あまいとまで言われるこのみかん、その甘さを生むのが地形と日照条件。平地が少なく海沿いの石積みの段々畑にあるので、太陽の直射日光、そして海と石積みからの照り返しによる三つの太陽光が当たり最高の光合成になるそうです。それに出荷前には光センサーによって糖度のばらつきがないように選別される念の入れよう。事実このみかん、甘いのだけが特徴ではなく決定的に他と違うなぁと思ったのが、中袋の薄さ。普通、みかんを食べると中袋が口に残ってしまうのがイマイチな感じですが、この千両は中袋ごととろけてしまいます。みかんは庶民の食べ物ですから気楽にバクバク食べるものですが、季節に一度だけのこのゼイタク、やめられません!

◆参考:日の丸みかん千両販売サイト
Commented by 山ねずみ at 2008-01-30 19:14 x
ウチは今でも箱買いです・・・もちろん安いのですが(^^;)
美味しそうですね~・・・是非とも冷凍で・・・無理?(爆)
販売サイト見させていただき、最初は高い!と思いましたが味、作られてる人の苦労を考えたら安いくらいかも知れませんね!
Commented by 桜並木 at 2008-01-30 21:04 x
確かに高いように思えましたが、それだけの価値が充分感じられる果物ですね。
Commented by ひらたけ at 2008-01-30 21:26 x
そうだねー。ガキの頃は箱のみかんが常にあったねー。
今は買わないし、売ってるみかん箱も薄くなってるような気がするね。
高級なみかんはやっぱり味わいが違うんでしょうなぁ。食ってみたいなぁ~。・・・。
Commented by zaakk at 2008-01-30 22:12 x
千両・・これは食べてみたいですね!来年冬は実家に宅配しようかな・・
ちなみに・・お代わりは・・高くて難しそうですね・・。
Commented by cozy at 2008-01-30 23:05 x
マウジー、みかんと関係なさすぎです(笑)
みかんの甘さは日照時間なんですね。なるほど。
Commented by ときパパ at 2008-01-30 23:29 x
うんうん、我が家にも箱買いのみかんがあって、手がマッキッキになってました(爆)
こんな高級みかん食べてみたいけど、実はスッパイみかんが大好きなんです~(^_^;)
Commented by Nobu at 2008-01-31 13:06 x
子供の頃、みかん箱から2、3個取り出して「ドラえもん」を読みながら食べる…というのが至福の時間でした。当然、本も次第にマッキッキ(笑)
Commented by sammag at 2008-01-31 20:29
>山ねずみさん
もしかして、箱ごと食べちゃうんですか!!!????
これ、本当に美味しいですよ~。おっしゃるとおりまさに「手間」惜しみなくかけたみかんです。ぜいたく品といってもみかんだから可愛いものです(笑)
Commented by sammag at 2008-01-31 20:29
>桜並木さん
ええ、ただ美味しいというだけでなく「美味しく育てた」という価値に払うだけのバリューがあります。
Commented by sammag at 2008-01-31 20:29
>ひらたけさん
だいたい「みかん箱」とかいって勉強机でもあったしね(笑)
このみかんはホント特別!っていうかんじ。買う価値あるよ~!
Commented by sammag at 2008-01-31 20:30
>zaakkさん
そうですよ!実家なら比較的購入しやすいんじゃないですか?
お代わり・・私も出来ませんでした(爆)
Commented by sammag at 2008-01-31 20:30
>cozyさん
ツボにはまっていただけましたか(笑)
日光って偉大ですね。私のような日陰人生からすると羨ましい・・(爆)
Commented by sammag at 2008-01-31 20:30
>ときパパ
マッキッキになるよねー!確か足の裏までそうならなかった?(笑)
すっぱいみかんが好き・・皮の青いヤツだ。あれはあれでなかなかいけます!
Commented by sammag at 2008-01-31 20:30
>Nobuさん
そうかぁ、私の頃は鉄人28号・・うーーん時代が・・(爆)
by sammag | 2008-01-30 18:45 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(14)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM