☆キャンプ

カッキー70歳、これからが青春!!

カッキー70歳、これからが青春!!_b0008655_21544597.jpgこのブログも含めて、zaakkさんNobuさんのブログにも登場し、すっかり謎の有名人となった「カッキー」(親しみを込めて"さん"省略)。我々もフォレストパーティ峰山に行くまでその存在(笑)は当然知りませんでした。詳しく書いてしまうとえらく長くなってしまいますので、かいつまんでお話しますと、カッキー、この山に住みます(爆)。え!?驚き!?そう、私たちも驚きました。



そこまでのいきさつはやはり3時間に及びますので(笑)、またまたかいつまんでお話しますと、まずは1年前幕張のオートキャンピングショーでフルーツ村の都築さんと仲良くなり、それがきっかけで峰山の小川さん(オーナー)とも親しくなったようです。その後とんとん拍子に二人の親交が深まり、そして自由人のカッキー、とうとうここに住むことを決意したとのことです。もちろんそれはオーナーが「どうぞ、自由に使ってください」との言葉があったからです。カッキーの建築中のお城はたった数メーター四方のミニログハウス。もしかしたらテントより小さいかも。カッキーはちゃんと奥様もいらっしゃいますし、立派なご自宅もあります。それではなぜここにお城を構えるのか・・。はっきりした理由は敢えて聞きませんでした。でもなんとなく解ります。そして大事なのはオーナーがどうしてカッキーを受け入れたのか・・。オーナーはご存知あのTDLを作ったスタッフの一人。あの人造の別世界から一転、自然に包まれた別世界を着々と構築中。ここが別世界だからこそカッキーは受け入れられたのでしょう。セカンドライフの生き方と受け入れ方。私は今回すごく得るものがありました。自分がカッキーのようになるかどうかはわかりませんが、自分の年齢を忘れてライフスタイルを築こうとするその姿勢、なんとスタイリッシュではありませんか!
最後にひとつエピソードを。2日目のキャンプの朝、カッキーの部屋にお邪魔したときに聞いたお話を紹介します。「カッキーは奥さんと離れて暮らすのは平気なんですか?もちろん奥さんのほうも・・」「そうだねぇ、夫婦ってさぁ、長ーーく暮らしてるとお互いがもう『空気』みたいなもんなのさぁ。あっても分からないし、無ければ死んでしまう、みたいな。今は携帯なんて便利なものがあるからね、朝電話がかかってきて「おはよう」と一言さえちゃんと聞けてお互い元気だなぁ、ってわかれば充分なのさ。これも愛の形なんだよね。カッキー、カッコ良すぎるぞ!
Commented by zaakk at 2008-01-24 22:46 x
ほんと・・謎でしたね・・(笑)
でも驚くほどしっかりしておられて、おしゃべりも饒舌でお酒も一杯・・(笑)
すばらしい年のとり方をされている仙人ですね!次回も必ずお会いしたいものです!!(覚えてくれてるかな・・)
Commented by cozy at 2008-01-24 22:53 x
まさに仙人のような、サンタクロースのような。
人生を積み重ねた方のお言葉は重みが違います。
「カッキー」という相性がステキ。
Commented by さきぼう at 2008-01-24 23:12 x
へぇ~!こりゃすごいや!(笑)
つくづくイロイロな人生があるということを知りました。
カッキーさんの真似はできません・・・
しかし、一度は峰山に行かないと!(笑)
Commented by 桜並木 at 2008-01-24 23:26 x
受け入れる方になったオーナーさんの真意を聞いてみたいです。
もうこのキャンプ場はキャンプ場である域を超えているような。
Commented by 山ねずみ at 2008-01-24 23:29 x
カッキーさんに会ってみたいけど、私の車で行き着けるのか不安(^^;)
多分ウチの親父に被る人かも(爆)
自転車でも登ってみたい・・・どMな私(爆)さきぼうさん付き合ってください(^^)
Commented by チャイ at 2008-01-25 06:55 x
ヒゲが・・・ヒゲが仙人みたいで謎めいちゃうですよね~
ヒゲ剃っちゃえば・・・・ただのオジサンなんだけどな・・・・
Commented by ケン at 2008-01-25 07:08 x
なんか共感覚えます。でも自分がそうなれるかはわかりませんが・・。
お酒強そう(笑)
Commented by くにくに at 2008-01-25 10:32 x
このいでたちが、また、浮世離れした、雰囲気をあおってるんでしょうね!

にしても、まだまだ若造の私には、仙人の愛の形を、さとるまでには、遠く到りませぬ^^;
Commented by sabai at 2008-01-25 13:50 x
きちんと生きてこられた方だからこそ成し得るセカンドライフなのかと。
渋谷に事務所を構えてた友人が突然に石垣島に引っ越しました。
石垣の知人に「この木にハンモック吊してのんびりしよう」と誘われ
「いつくらい?」との返すと、「あと15年くらいかな」と普通に返され。
そんな石垣人のスケールに、渋谷が小さく感じたのだそうです。
Commented by Nobu at 2008-01-25 17:47 x
含蓄のある言葉ですねぇ。私なんぞ、この域に達するにはまだまだ修行しなくては…。カッキーさんがいる時を見計らって“峰山詣で”しなきゃですね(笑)オーナーの度量にも感服です。
Commented by BUMPY at 2008-01-25 18:32 x
橋を渡ると…峰山の不思議な世界だからこそなんでしょうね。
自宅も在って家族も居て…携帯で連絡を取り合う…浮き世離れしてないところが良いですよね!
Commented by sammag at 2008-01-25 22:44
>zaakkさん
いや、ほんとに(笑)
あのお歳で実にすべたが矍鑠とされてるなんて、相当鍛えられたんだと思います。我々の怠惰なキャンプは反省しないと(爆)
仙人は絶対に覚えていてくれますよ!いやもし忘れたとしてもまた竹酒飲ませちゃえば・・(笑)
Commented by sammag at 2008-01-25 22:44
>cozyさん
実は仙人、年末はサンタに変身させるのがオーナーの狙いだそうです(爆)
やはり人生を長く過されると「達観」がありますね!
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>さきぼうさん
マネは出来ませんねー。でもひとつの訓示ににはなりました。
峰山・・今度カッキーの家竣工式があるんですが・・(爆)
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>桜並木さん
オーナーはとても思慮深く、夢多き人です。
このキャンプ場もとても奥深い場所にどんどんなっていくんでしょうね。
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>山ねずみさん
確かクルマは4トンでしたっけ?(爆)
先日のお話を聞いた限りではカッキーさんとお父様はタイプが違うかもしれません。多分カッキーのが無責任(爆)
自転車もいいけど剪定に一度行ってみては?
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>チャイさん
サンタさんもヒゲ剃ると一般人ですからね(爆)
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>ケンさん
まず健康なことがご立派。長家もお強いし、健脚。
Commented by sammag at 2008-01-25 22:45
>くにくにさん
なんたって「ラリーアート」のジャケット着てるんですから(笑)
あの愛の形・・我が家はすでに半分そうなってます(爆)
Commented by sammag at 2008-01-25 22:46
>sabbaaiさん
お仕事のことを聞いたら一角の人物でしたよ。やっぱりそれをやり遂げてのセカンドライフのようです。
カッキーも行っていましたが、もう時間の過ぎ方が若い頃とは違うんですって。だから焦りとか感じないそうです。我々は少し生き急いでるのかな(笑)
Commented by sammag at 2008-01-25 22:46
>Nobuさん
カッキーを見てると修行したように見えませんね(爆)
でもそのイージーさがカッコよかったなぁ、なんて思います。
やっぱ竣工式キャンプですかね!?
Commented by sammag at 2008-01-25 22:46
>BUMPYさん
そう、あの時も別世界だったじゃないですか!
浮世離れかぁ・・その言葉がピッタリかも。
by sammag | 2008-01-25 00:54 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(22)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM