☆キャンプ

次は御殿場まるびオートキャンプ場

長又でのキャンプは大変楽しかった。1泊だったがなかなか濃い2日間。オーナーとご家族も大変親切で、そのコミュニケーションもいい思い出になった。
さて話題は変わるが、”キャンプ場選びのコツは?”と言われてなかなかこれに答えるのは難しいと思うけど、ひとつには実際に訪問してみるというのがある。次は御殿場まるびオートキャンプ場_b0008655_18341764.jpgハイシーズンの見学は場合によって迷惑千万にもなりかねないので遠慮しているが、オフシーズンにはたまに見学させてもらうことがある。今年3月にも御殿場まるびオートキャンプ場を訪れた。オーナーに見学したい旨を告げると気持ちよく迎え入れてくれ、さらには自らとても親切に案内までしてくれた。この時点でサイトがどこがいいとか、施設がどうだということは関係なくもう決まり。私のキャンプ場選びはガイドブックによるものが半分、あとの半分はコミュニケーションから。その半分で決めたキャンプ場で失敗したと思ったことは過去一度もない。あのときオーナーがせっせと整備されていた芝(本業は造園業)が多分今はふかふかになっていることだろう。
次回のキャンプは「敬老キャンプ」で、義理の母を入れた家族5人。まるびに予約も入れて準備完了。オーナーのあの屈託のない笑顔にまた会えるのがうれしい。
Commented by どらやき at 2005-08-29 21:57 x
確かにオーナーさんや管理人さんといいコミュニケーションが取れると印象に残りますよね。
特にある種「田舎くさい」土のにおいがするような味のあるおじさんだとなおさら(笑)
いくらキャンプ場が好みでも管理人さんがぶっきらぼうだったりするとガッカリしますもんね(^^ゞ
Commented by さきぼう at 2005-08-29 23:04 x
いやぁ、楽しめたようで何よりです!(笑)天気も良かったことだし
夏のキャンプを満喫ですね。管理人さん、とても気さくで人の好い
方々だったでしょ?(笑)

そうそう、まるびは以前予約までしたんですが、仕事の都合で
行くことができませんでした...うちはいつリベンジだろうか?(笑)
5年越しにならなければいいのですが...(爆)
Commented by B.FACE@埼玉 at 2005-08-30 08:54 x
濃厚で楽しいキャンプということでよいですねぇ。台風一過で天気もよかったし、撤収も雨に降られずと言うことで、運も味方してくれたのでしょうか。キャンプついでに、見学と予約もしてくるとは、メモメモ…です。
キャンプ歴が浅い我が家にとってオーナーさんのちょっとした一言がとても安心できます。数少ないキャンプ歴でもそんなキャンプ場のほうが、印象に残っているような気がします。
Commented by sammag at 2005-08-30 20:23
>どらやきさん
キャンプの楽しみはオーナーさんに会うのも半分。何しろノッパラをその人が一生懸命開拓して素晴らしいキャンプ場にしてくれたんですからね。
それに感謝しながらキャンプしたいものです。

>さきぼうさん
長又いい感じでしたよー。さすが5年待っただけはあります(笑)
管理人さんとはことあるごとにお茶飲んでました(笑)
まるび・・台風だけが心配。。。

>B.FACEさん
撤収直後の雨というのは私の数少ない自慢です(笑)
見学時に予約はしないです。不確定で予約を入れるのは失礼ですし、やはりちゃんと家族と相談しなければ行けませんからね。その代わり見学させてもらって知らん振りでずっといるのもいけませんので、必ず予約は入れるようにしています。
そんな私もオーナーさんとまともに話せるようになったのは30回くらい行ってからかなぁ。いろいろ徐々に経験していくのがいいんじゃないでしょうか。
by sammag | 2005-08-29 18:56 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM