食べある記

コナモンはええもんやなぁ~

コナモンはええもんやなぁ~_b0008655_20474434.jpgこれは昨晩家族で行ったお店。その名は「粉もん屋」。神戸は長田地区のお好み焼き、焼きそばだという。実をいえば神戸には何度か訪れているが「コナモン」という存在を全く知らず、今回が全くの初体験。本場を知らないので詳しくはいえないが、焼きそば、そば飯、”ゆる焼き”ともいわれるお好み焼き、どれも美味しかった。特に名物の「ぼっかけ」(=スジとこんにゃくの煮込み)を加えるとこれまたうまい。
こりゃ、神戸のオリジナルを是非食べてみたくなった!

■今日のダッチオーブン遊び 「鶏のから揚げ&ナンコツ揚げ
■今日のチャリ遊び 「交通公園ファミリーツーリング
Commented by こんパパ at 2005-07-04 22:37 x
ちなみに、SAMさんは「もんじゃ派」?「お好み焼き派」?
関西からネットで知り合った友人軍団が東京に来たときに、「もんじゃを食べて見たい!」というので、食べさせたのですが、不評でした(笑)
下町生まれの下町育ちのオレは・・・やっぱ、もんじゃ派ですね。
お好み焼き屋に入ると、とりあえず、もんじゃ。もとい・・・中生(笑)。
Commented by SAM@WEBmaster at 2005-07-04 23:14 x
私も下町で25年過ごしましたのでもんじゃは親しみがありますが、どっち派ということはないです。というのも学校帰りはもんじゃですが、家族で行くのはお好み焼き屋さんだったし、家で食べるのはもっぱらお好み焼き。
むしろもんじゃを好んで食べたのは大学生のとき。一番の友人が月島商店街にいたのでそいつの家に泊まっては全店制覇だと言ってたべまくっていました(笑)そのころはこんなブームでは無かったですけどね~。
私が月島に招待した関西のネット仲間は嬉々として「ええなぁ~、お代わり!」と歓んでくれましたよ(^^)
Commented by たーちゃん at 2005-07-04 23:14 x
神戸の話題、いや~~!!嬉しいっす(^^)。
そば飯、ここ1~2年で凄くメジャーになりましたよね
長田のゴム工場で働いていた女工さん達が、焼きそばだけじゃ空腹を満たされず、
持参した冷ご飯を一緒に食べていたのですが、冷たいご飯を不憫に思われたお店の方が焼きそばと一緒に焼いてあげたのが始まりとか。
諸説は色々有るみたいですが、焼きそばとご飯を混ぜるってのは独特の文化ですよね。
私も違ったパターンですが、子供の頃、冷ご飯をお好み焼屋さんに持って行き、焼きそばの具材で焼き飯を作ってもらっておりました。
ソース味の焼き飯、非常に懐かしい味っす(^^)。
SAMさんには是非神戸で味わって頂きたいっす。
ぼっかけ、カレーやうどんに入れても美味しいっすよ~♪
v(。・・。)イエッ♪
Commented by sammag at 2005-07-04 23:30
>たーちゃん
どもどもども!!
へぇ~そういうエピソードがあるんですねー。なんか心温まっていいっすね!
実はその「焼き飯」っていうのも関東ではなじみが無いんですね。これも本場モン食べてみたいです。
ぼっかけはうどんに!なるほど、それは美味しそうです!
ああ、神戸いかにゃあきまへんな!!!!
by sammag | 2005-07-03 20:45 | 食べある記 | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM