☆キャンプ

どうにも遣りきれません ~メープル那須高原キャンプグランドでの火災について

b0008655_23340215.jpg

あまりにも悲しいことがあり、とてもやりきれない気持ちでいます。


その出来事を今でも信じられないし、信じたくないです。


秋の穏やかな日に、こんな知らせが飛び込んでくるなんて。



現実をどう受け入れていいのか、ただただ気が動転してしまいました。


残念なことに時間が経つごとにニュースなどで詳細が分かり、それを見てしまうと現実として受け入れなければならなくなっています。



私はキャンプを愛していますし、さらにキャンプ場をこよなく愛しています。

キャンプで起こる事故は撲滅したいし、ましてやキャンプ場で起こる事故は全て起こってほしくありません。



たくさんの、たくさんの人に、そのキャンプ場は素晴らしいキャンプの思い出を提供してくれました。

まさかのこの出来事を知り、私以上に悲しい思いをする人もいるでしょう。



今は全く何もすることが出来ません。

力になってあげることも、支えることも。



「私と私の家族の節目にはいつもこのキャンプ場があった」と書いたことがあります。




今年、5月に星空観賞会もさせていただきました。100人を超える大勢のキャンパーさんに集まっていただきました。

スタッフも総出で手伝ってくれました。



この時もレポートにこう記しています。


「もうオーナーファミリーとは2003年以来の長いお付き合い。

キャンプ場の成長どころかご家族の歴史も見守らせていただき、私の、私たち家族のキャンプにおける成長を支えてれた大事なキャンプ場です。

いつかこのキャンプ場で何かの恩返しをしたいと思っており、今回はその一つとして「星空観賞会」をGWの一番にぎわう時期にさせていただくこととなりました。

(中略)

このにぎわうキャンプ場にいられるというのがうれしいです!」



それなのになぜこんなことになってしまうのか。


神様っていないのでしょうか?


想い出の詰まったあの管理棟の無残な姿。



悔しい。本当に悔しい。なんであのキャンプ場に、あの家族にこんなことが起きなければならないのか。



何もできず涙するしかありませんでしたが、そうもしていられません。


今は何もできなくとも、この先必ず、どんな形でもいいのでお役に立ちたいです。


今は見守り、時間が経つのを待ちます。


※現在直後で不確実なことが多く、それ以上の記載は控えます。




【11/30 1:15 追記】

ご家族様からご連絡をいただき、亡くなられたのはやはり残念なことにご子息であるということです。

本当に悔み切れません。

ただただご冥福をお祈りいたします。


ご家族様はこのような中でも気持ちを強く持たれ、歯を食いしばりながら前を向いておられました。

キャンプを愛するみなさん、念を送ってメープル那須高原キャンプグランドの残されたご家族を勇気づけてください。

よろしくお願いいたします。



11/30 12:30 追記】

以下の発表がメープルさんのFacebookにあがりました。

転記してお知らせいたします。

復旧の見通しなどが公表されるまではしばらくおとなしく待ちたいと思います。みなさまもご協力お願いいたします。

---------------------------------------------------

この度、11月29日未明、当キャンプ場にて火災が発生しました。
管理棟を全焼という、施設の機能が全て麻痺してしまっている現状です。
つきましては、既にご予約を頂いているお客様におかれましては、誠に勝手ながら全てキャンセルとさせて頂く事をお許し下さい。
誠に申し訳ございません。

まだ後片付け等で復旧にはかなりの時間を要する思われます。

詳細につきましては、追ってこのFacebookにて公表していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------



【12/3 追記】

トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/27791183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タイチ at 2017-11-30 02:48 x
同感です
by sammag | 2017-11-29 23:36 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(1)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM