東京百景

【東京百景】五反野駅と中華料理 正華のエビワンタンメン


b0008655_14404684.jpg


「五反野駅」という駅がピンとくる人、来ない人ははっきり分かれるでしょう。


東武伊勢崎線・・・いや、現在はスカイツリー線の各駅停車の駅。


よっぽどの用事がなければまずは降りない駅でしょう。





b0008655_14412032.jpg


私がここに途中下車した理由は・・

ちょうどお昼ご飯の時間でもあり、


そして3年ほど毎日のように乗り降りをしていた懐かしい場所だから。






b0008655_14412547.jpg


3年。


つまり高校生活の3年。


もうどうだろう、この駅に降りるのは30数年ぶり?




自動改札以外は大きく変わってないな。




b0008655_14415534.jpg



高架のすぐそばの交差点。


大きくは変わっていない。


駅ビルなんかができていないので、下町の風景そのまま。





b0008655_14555900.jpg


通学路の雰囲気は少し変わったなぁ。

ここから7分ほど歩いた都立高校。

先輩には最近時の人になった前衆議院議員若狭さんなんかもいます。

この高校から中央大学法学部、東京地検公安部長になりました。

前日本写真家協会会長の田沼 武能先生も先輩です。




ガードレールがなくなったんだな。

もっと広い道のように思ったけど、今見ればそうでもないんだ。


部活帰りにウロウロししていました。


クラブの同級生、先輩と、そして当時の大好きだった彼女と、毎日いた場所。






b0008655_14551428.jpg


駅前にある中華料理「正華」


高校生当時はこういう店でも敷居が高く感じて入れなったんだよなぁ。

入ったのは2回か3回。

確か当時の体育の先生と懇親会みたいのがあって入ったような記憶が。

生まれて初めてエビチリを食べたのがこの店。




b0008655_14443976.jpg


もう大人になったのだから堂々と入ろう。







b0008655_14444709.jpg

b0008655_14450010.jpg


頼んだのは「海老ワンタンメン」。





b0008655_14450452.jpg


たまらないビジュアル。

四角い海苔が3か所に散らばるなんとも不思議な展開。






b0008655_14450741.jpg


海老のみのワンタンではなく、海老のすり身が肉に混ざり合ったもの。


滋味深いとかではないものの、まぁいい感じのほっこり感。





b0008655_14460910.jpg

b0008655_14461644.jpg


そうそう、正華といえば中華まん。


角煮まんをたまに奮発して食べたっけ。





b0008655_14463615.jpg



隣の肉屋さんも健在。


ああ、下町の良さ。


コロッケの買い食いとかもしたなぁ。






b0008655_14464387.jpg


あ!!!!

絶対ないと思っていた「喫茶 ブリッヂ」が現存していた!!!



ここと甘味処「一休」のどちらかに、まず放課後の毎日を過ごしたといって間違いいありません。



この様子からしてもうやっていないのだろう・・




b0008655_14465990.jpg


そのすぐ近くにも肉屋さん。


肉屋さんだらけの駅前(笑)





b0008655_14470910.jpg


高架下、今さぼてんのある場所のすぐ隣がバイト先の一つ。


当時は東武直営のファストフード「オレンジボウル」という店でした。


小さい店で時給も安かったけど飲食のバイトは楽しかったぁ。


大晦日は西新井大師店に借り出されて、私一人でもハンバーガーを一晩1000個は焼いたっけ。



ここの店に常連の3年生のチョー怖い美人おねぇ様がいて、えらく可愛がってもらいました(笑)

怖くて全く逆らえなかったけど、とにかく美人で気立てはよくまんざらイヤでもなかったです。


その後女子プロレスラーになってチャンピオンにまでなったのにはびっくりしましたが。




b0008655_14471650.jpg


朝、付き合っていた彼女と待ち合わせし、そして夕方別れる場所。

あるクラブの部長が私で彼女が副部長。

よくある社内恋愛的な。

透き通るような白い肌で、小林麻美に似ているなんてよく言われました。


そんな甘酸っぱい時代もあったわけで。





b0008655_14472223.jpg


乗り入れの日比谷線も、もちろん東武線も当時の面影はないものの、ホームは変わっておらずこの風景は同じ。


またゆっくり来てみよう。




正華 五反野店
ジャンル:中華料理
アクセス:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)五反野駅 徒歩1分
住所:〒120-0013 東京都足立区弘道1-1-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 綾瀬×中華料理






トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/27754131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-11-26 08:00 | 東京百景 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM