enjoy☆カーライフ

【モーターショー①】TOYOTA & DAIHATSU ブース、そして・・・



b0008655_11023192.jpg


TOKYO MOTOR SHOW 行ってきました。


クルマの詳しいレポートはムリなので、各メーカー別の注目のクルマと、

どういうわけか写ってしまった?????(笑)美しい女性の人(笑)の写真を織り交ぜて記録します。



b0008655_10493205.jpg


b0008655_10523177.jpg


b0008655_10533343.jpg


まずは、TOYOTA ブースです。




b0008655_10552719.jpg

ちょっとびっくりしました。

今年のモーターショーを象徴しているかのよう。


決して手抜きじゃないのでしょうけど「華」がないんですよ。

ましてやトップリーダーであるトヨタなので、何か期待以上のことをしてくれるんじゃないか、どうしたってそう期待してしまうのに、なんか初っ端から肩透かしを食らったそんな感じです。




b0008655_10544077.jpg

GR HV SPORTS concept


これはこれで新しいわけですが・・・





b0008655_10572826.jpg


b0008655_10573289.jpg


b0008655_11110521.jpg


b0008655_10550906.jpg


マットブラックが新鮮。



ただ、それ以外外観的に新しいものは特にはなく、なんとなく置いてある的な感じも否めず。






b0008655_11120460.jpg


b0008655_18413536.jpg

b0008655_18425704.jpg


b0008655_10561372.jpg


3代目新型センチュリー

V8の5.0Lハイブリッドシステム搭載。


確かに新しいけどこれを前面に出すという意味もあんまり感じないかも。

モーターショーに来る人からすれば一番現実感のないクルマなわけですし。




b0008655_10574515.jpg


今回のブースで割と中心を占めていた「GR TOYOTA GAZOO RACING


なんでこれをもっともっと演出しないのかなぁ。





b0008655_10564441.jpg

b0008655_10580157.jpg

これ、話題になった動画ですね。


「まさかトヨタの社長が」


b0008655_10581688.jpg


「スバルでね」




b0008655_10584793.jpg



b0008655_10584155.jpg


今のトヨタは、豊田章男社長のキャラクターがすごく大事だと思うんですよね。


章男社長は本田宗一郎さんなどにも通ずる、久々にクルマ業界で目立っていい社長です。

いわゆる「クルマ好き」です。

しかもクルマ馬鹿的な人ではなく、経営手腕が超一流であるインテリジェンスを感じさせつつです。


今回のモーターショーではトヨタはそこが共感ポイントのはずなのに?





b0008655_10593433.jpg


これらの未来カーは分からぬでもないし、主流であることも分かっていますが、正直「興奮」しないんですよね。


ある若い人はこのステージを観ながら「なんだか冷めた感じがするよな」と話しているのを聴きましたが、まさに同意です。





b0008655_11000113.jpg

b0008655_11001185.jpg


「こういう世の中がくるのだから」的なビデオストーリーも、軽い説教を受けてるような?そんな上から目線の示唆はつまんないんですよね。




b0008655_11010743.jpg

これもなぁ・・・



b0008655_11014731.jpg






b0008655_11054018.jpg


唯一「楽しい」ショーらしい演出だった「TJクルーザー


こういう現実感にこそ気持ちが持っていかれます。



これだけは別途”あるもの”に注目したので別のレポートにしますね。








b0008655_11101096.jpg


続いてダイハツ



b0008655_11130476.jpg


もしかしたらトヨタよりも安普請であるのに、なんだかこちらの方がメーカーブースっぽい。


なんか楽しそうなんですよね。





b0008655_11172807.jpg

b0008655_11175778.jpg


こういう現実的未来感のが解り易いし、親しみやすい。





b0008655_11183596.jpg


b0008655_11190415.jpg


b0008655_11193466.jpg


あの「コンパーノ」復活。

初代は私と一緒の1963年生まれ。


よく見るとこれ4ドアクーペですね。




b0008655_11200543.jpg



b0008655_11203575.jpg

これもえらく現実的なSUV。

今発売されても全く違和感なし。




b0008655_11205098.jpg


非常にいいバランス。

くだらぬカーブやサーフェスラインなんかないのが好感。

マツダのベリーサを思い起こさせます。





b0008655_11210764.jpg


b0008655_11224256.jpg



b0008655_11212869.jpg


b0008655_18441407.jpg



b0008655_11225945.jpg


b0008655_11214275.jpg

b0008655_11214906.jpg



b0008655_18461063.jpg

ハーレーのおねぇさま。



b0008655_18471819.jpg

グランツーリスモのおねぇさま。




b0008655_18510286.jpg


東海理化のおねぇさま。





b0008655_18504186.jpg

b0008655_18495981.jpg

FALKENのおねぇさま。




b0008655_18550051.jpg


b0008655_18554142.jpg



まだまだ続きます!








トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/27608397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-11-07 07:00 | enjoy☆カーライフ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM