SAMの全国食べある記

【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う


【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16402400.jpg


ここ数年、街の中華屋さん、そしてお蕎麦屋さんがどんどん減っていると思うのです。

それは確かに時代の流れのなかでの生活スタイルの激変によるものなので、どうしたって止めようがないものではあります。

けれどやはり昭和を生きた人間には、そういった店が消えていくのは自分たちの郷愁ごと消えていくようで、ものすごく寂しいことです。


私の近所の中華屋さん、お蕎麦屋さんはすでに10年で5軒ほど店を閉じました。

もう少し行動範囲を広げたらこの3倍くらい無くなっているかもしれません。


さらに「食堂」と名の付く店はもっと生存率が少なく、温故知新的新しい店や西洋料理店の和名=ビストロがわざと「食堂」を名乗る場合以外、一部の駅前の繁華街以外見つけるのは相当難儀なはずです。


その中でなくなるどころかしっかり繁盛され、今でも愛されている「食堂」が比較的近所にあります。


名前は「い志い食堂」。



【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16410274.jpg


ご覧の通り定食と中華を中心にしていて、もし定食だけだったら「定食屋さん」なんでしょうけど、この中華をしっかり扱っているということで「食堂」と呼ぶにふさわしい構成ですね。




【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16433901.jpg


ラーメンと半カレー。


いやいやいや、このカレーのどこが「半」なのか!


【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16425810.jpg

ラーメン550円。


どうですか!!この美しい構成図。

絵画の域でしょう、これは。


【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16452492.jpg


この腿肉のチャーシューの色合い。

色合いはもちろん、味そのものが芸術的。

一番大切なのはこのラーメンにとって最適化されているということ。


これはチャーシューメンを食べてみる必要がありますな。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16453890.jpg


ほんの少し生姜の香りがするスープは、全体のいいまとめ役。


色がきれい。

スープの色がきれい。

きれいなものにまずいものなし。




【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16454129.jpg


麺も、スープも、チャーシューも、みな80点。

でもそれが集まるとなぜか90点を超すようになるこの計算矛盾。

この見えない貴重なる10点を加えることができるのが「調理」という技でしょう。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16435507.jpg


このカレー、なんていったらいいか、「野球場のカレー」とか表現したらわかります?

スパイシーとかそういうのではなく、甘辛でモッタリした味の濃いカレー。


食堂に求めるカレーはこうでなくっちゃ。




【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16444283.jpg


もやしソバ。


このビジュアルだけで味の内容を語らずにして伝わろうというもの。


まぁ、熱い。

あんかけもやしソバは多分究極の高温度ラーメンですよね。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16422716.jpg


チャーハン。


先に言うとこのスープがうまい!!





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16420494.jpg


ちょっとべっちょりしてるのはご愛敬かな。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16464071.jpg


シアワセの四重奏。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16480247.jpg



「堂」というのは、なにかが集まる集合体。


「食」が「一堂」に会する場所。


殿堂、仏堂、礼堂など、「堂」は高貴な言葉とよく結びつくものです。

食堂もそう考えればたいへんに品のある言葉のはずです。



一見古めかしく思える言葉かもしれませんが、決して消え去っていい言葉ではないはずです。





【い志い食堂@天台】”食堂”を死語にしてはいけないと思う_b0008655_16475455.jpg






い志い食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:千葉都市モノレール2号線天台駅出入口1 徒歩3分
住所:〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台2-1-36(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 稲毛×定食・食事処



by sammag | 2017-09-21 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM