全国らーめんの記録

【奈良のソウルフード】彩華ラーメン


b0008655_17523793.jpg


とうとう奈良で「彩香ラーメン」に出会えました。

天スタではない、奈良のご当地ラーメン「天理ラーメン」もう一つの雄。

奈良に人には当たり前すぎる存在とはいえ、関東の田舎人?には猛烈に逢いたかった人、そんな感じです。

そしてもう一つは「天スタ」との違いな何か、その興味です。


↓以前の「天スタ」に関する記事






b0008655_17532333.jpg

彩香ラーメン奈良店。


イイ感じに周囲の雰囲気を壊さない店装ですね。





b0008655_17534153.jpg


天理の屋台発祥のラーメン。


博多、京都白川など屋台発祥のラーメンっていうのはもうそれだけでそそられます。





b0008655_17535508.jpg


サイカラーメン 青ネギ入り (小) にしました。

(小)が普通盛り。





b0008655_17542145.jpg


と、ちょっとこちらも・・・


タイ風辛そぼろ丼のセットに。





b0008655_17544190.jpg


東京のラーメンではこういったそぼろ丼は見かけないのでユニーク。





b0008655_17545538.jpg


きましたー。




b0008655_17552008.jpg


天スタのやや乳白色とは違う透明感。





b0008655_17553624.jpg


私は・・圧倒的に天スタより「彩香」のほうが好きかも。

なんといったらいいか、上品さがあるというか、旨みが全体でしっかりとバランスがとれているというか。

天スタはそれぞれの押し出しが強いのでパンチがあるように思えますが、やっぱり私はバランスが整っている方が好きです。


この彩香を食べるとどうしても「神座」を思い出さずにはいられません。

きっと何かのつながるがあるでしょう。





b0008655_17555224.jpg

餃子もついでに。





b0008655_17560766.jpg

当たり前すぎる存在。

これになるのは大変なことです。

ソウルフードって極めて正しい表現ですよね。


ちょっとだけ奈良の「魂」に触れることができたと思います。





トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/27109302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-09-12 07:00 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM