SAMの全国食べある記

【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」


【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22204620.jpg

私は関西人ではないので、餃子の王将にも天下一品にも特別な郷愁はないのですが・・

とはいえ、身近にこれだけあると「親しみ」はかなりあるわけで、もし今目の前に2店が左右にあり「どっちにする?」となったら10分は考え込むでしょうね(笑)



【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22215693.jpg


餃子の王将はより身近で、ウチの子供達世代はもうソウルフードとして認識し始めていると思います。





【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_21595670.jpg


実際身近なのは値段もあり、ソウルフードたる所以は自分たち自身でアプローチできるからでもありますよね。

私は好みとして餃子の王将ならラー油をかなり多めに入れます。






【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22001331.jpg


ゆず風味餃子のたれは後半戦用。




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22025192.jpg



餃子に白飯。

やめれまへんな。




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22030036.jpg





【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22051949.jpg


さて、天一。

関西の方は天一=天下一品以外あり得ないと思いますが、私、いや東京の人なら天一と言ったら、銀座の高級天ぷらがスタンダードなはず。




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22033894.jpg


天一のラーメンを始めて食べたのはいつだったか・・

京都で食べたか、はたまた大阪か。

その粘度には驚きはしましたが、2度目から慣れてしまいました。

しかもある種の中毒性がこりゃあるな、と危険性を感じたくらいです(笑)




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22040718.jpg


箸が立つとか言われたりしました(笑)

ベジスープがもてはやされたことが一時期ありましたけど、実は天一こそそのルーツなんじゃないですかね。




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22043224.jpg


今や都内にもたくさん店舗があるので私は親しみがありますが、家族は全く天一にピンときません。



なぜなら千葉県内のみ1店舗もないから(笑)

ただ記憶では津田沼なんかにあった気がするんですが・・




【どっちを選ぶ?】「餃子の王将」と「天一」_b0008655_22045483.jpg


ヤキメシって絶対チャーハンと一緒なはずなのになんか違うもののような気がします。

なんででしょう?




さて、2店の前で10分考え込んだとしたら・・


今日の気分の結果は・・





わたしは、「天一」!






さぁ、今日のあなたの気分はどっち!?



どっかで聞いたセリフ(笑)


by sammag | 2017-08-28 18:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM