☆キャンプ

【アノ話】「演技でない、櫻井さんの『素の』動作を引き出す意外な工夫— 味の素冷凍食品 CM制作の裏側」


【アノ話】「演技でない、櫻井さんの『素の』動作を引き出す意外な工夫— 味の素冷凍食品 CM制作の裏側」_b0008655_10311228.png
味の素「ギョーザ」CMのお手伝いさせていただいた時のCM監督(ディレクター)真田敦さん

巨匠ですよね。

その真田さんが、CM制作の裏側宣伝会議「ブレーン」にて書かれていました。

そこにいたものとしてこの話にイチイチ納得です。

むしろ「そういうことだったのか!」とさらに合点がいった次第です。

私が裏側を話すのは守秘に反しますのでいたしませんが、ここに書かれたことはCMをご覧になれば一目瞭然。

桜井さんの「素」を大事にしたのがよくわかります。






【アノ話】「演技でない、櫻井さんの『素の』動作を引き出す意外な工夫— 味の素冷凍食品 CM制作の裏側」_b0008655_10305708.png

このコンテ、私にも最初に渡されたもので、まさかここに掲載され、公表されるとは思いもしませんでした(笑)

もちろんよくご覧になればすべてこのコンテどおりではなく、現場でいろいろな部分がアレンジをされています。

そこが「現場」のいいところ。インスピレーションです。

たぶん桜井さんの「素」は演技にはもちろん、この衣装にもそれがにじみ出ています。


これは内密な話ではないので言いますが、この衣装こそ私はこのCMの核なんじゃないかと思うわけです。

だって「アウトドア」なら「アウトドアっぽい」格好というのがあります。

しかしこれは違います。

だれもが「いかにもアウトドア」と思う格好とは違う「普段着」

この普段着の選択こそ真田さんの一貫したこのCMに対するポリシーが表れています。


私はこれをものすごく支持します。

「素」でキャンプするんだったら、格好から入るのは無意味。


「素」で楽しむ。


これ、本当に大事じゃないですか?

完成されたアウトプットばっかり目指さないで、素で臨む。

アウトドアに向かうときは、自分が「インプット」側に回るのが本当じゃやないのか?



もしかしたら「素の」と真田さんが目指したのは、「味の素」にちゃんと韻を踏んだことなのでしょう。

そしてアウトドアアウトドアしない「ハズシ」?


このCMに関わりつつすごくいろいろなことを学んだ気がします。














by sammag | 2017-07-23 07:00 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM