私のお気に入り★

【これはうまい!】ポールスタア「東村山赤焼そばソース」


b0008655_19322135.jpg

東村山。志村けんのイメージが余りに強いこの街。

でも私だって住んでいたんです。

一人暮らしを半年、そして新婚で数年。

でもでも「黒or赤焼きそば」の記憶が全然ありません。

それでも「黒」は何回か食べる機会もあったりもしました。

しかし「赤」は完全に未知。


b0008655_19342031.jpg

有名な「黒」ソースとボトルデザインは共通。




b0008655_19385984.jpg

今の時代ご当地の名前を冠するなんて当たり前中の当たり前でしょうが、

私が住んでいた四半世紀前に「東村山」なんて名前をつけたらとちくるったのか!?とおもったでしょうね、きっと(笑)




b0008655_19390417.jpg


作っているのは「ポールスタア

今は知っていても当時は全く知らなかったですねー。


ところがこの企業、なんとなんと創業嘉永3年!!!!!!

前身「櫻井醤油」




b0008655_19391026.jpg


外からわかなかった中身は、いわゆる「ソース」というより「タレ」っぽいものですね。




b0008655_19393032.jpg

そこで・・・

やきそばは所沢製の超極太麺で、多摩コラボ。




b0008655_19395831.jpg

やっぱり赤い!


b0008655_19402372.jpg


炒めたら見た目はどう見てもナポリタン風




b0008655_19420575.jpg

この日はほうれん草としめじの焼きそばにしてみました。




b0008655_19432904.jpg

これはヤバいほどうまい!いいですよーこれ。


実は赤い=辛い、というの常道なのですが、このソースでいえばアクセント程度。

ワザとらしい辛い演出ではなく、あくまでもバランスで辛さを引き出している感じですね。

ものすごく上品。

なのでジャバジャバかけず、少量でギリギリにうまく味をつけたほうがいいような気がします。


何度も言いますが、これはいい!


b0008655_20484412.jpg

今度他のソースを買い増さなきゃだめだな!!







トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26941733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sammag at 2017-07-09 13:34

by sammag | 2017-06-28 07:00 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(1)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM