SAMの全国食べある記

【懐かしの?】新幹線懐食堂車ビーフカレー@京都駅スパイシーマサラ



b0008655_22283697.jpg



新幹線の食堂車。

なんと懐かしい響き。

そして食堂車のビーフカレー。

ああ、なんと懐かしきかな。


・・て、実はワタクシ、新幹線のカレーを食べたことが全くございません!(笑)

それどころか食堂車を利用した記憶もございません!(笑)

たいへん申し訳ございませんです(笑)


が、なんか「食堂車」と言われただけで郷愁に駆られますし、ましてや食堂車のカレーなんて、実体験ゼロであっても懐古感漂うから不思議中の不思議です。



b0008655_22283628.jpg



JR京都駅、新幹線と近鉄線を分ける階段の袂にある「スパイシーマサラ」

おそらくJR東海のカレースタンドでしょう。


b0008655_22283760.jpg



数あるメニューの中、異色を放っているのが「新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレー」

もし秘伝のレシピがあるなら、そりゃ受け継げるのはJRだけですからね。

とはいえ、この店で作っているわけじゃないでしょうねー。

だって新幹線の食堂車だってそこで仕込んでたはずないのですから(笑)


b0008655_22283803.jpg



はい、来ました。



b0008655_22283894.jpg



あー、らしいですよね〜〜

この「グレイビーボート」に乗ってくると。

あ、これ、グレイビーボートっていうんですよ。

直訳すれば「肉汁船」

そんな船ならすぐ乗りたい!(笑)



b0008655_22283948.jpg



私は以前からグレイビーボートからちょこちょこかけたりせずすぐにドバッとかける主義。

だったらセパレートの意味がない?(笑)

いや、そんなことはないですよ。カレーのかける場所を自分の好みで決められるは極めて重要ですからね!

私は真ん中にかけ、両端に薬味。これ好きです。


さて、初体験のお味は・・

お!?これは意外。

思っていた味と違う。

濃厚なフォンドボーの欧風的だと勝手に想像していたのに、まさに意外なトマト風味のアッサリとしたタイプ。

どこかで食べた味なんだけど思い出さない・・

無印のレトルト?(笑)


b0008655_22284009.jpg



店内はT字のカウンター。

食堂車の名残はここにはないけど、新幹線のホーム下にあることで仮想食堂車を思い食するのも悪くない。

いい旅のランチでした。



トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26923506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-06-27 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM