SAMの全国食べある記

【地元オンリー】魅惑のアジフライ定食@ホノルル食堂


b0008655_21281532.jpg

アジフライ。

なんと魅力的な食べ物でしょう。

他の魚のフライよりも圧倒的においしいし、アジの干物とは甲乙つけがたいもののがあるものの、アジを美味しく食べさせる最高の手法であることだけは多くの方の異論のないところでしょうね。

最近では都心で「アジフライ」を売り物にしている店もあります。


が、海の近く、そしてアジフライを出す定食屋さんに出逢えたら・・


ある日そんな出会いのあったが、江ノ島にほど近い街道沿いにある「ホノルル食堂」。



b0008655_21293144.jpg


もちろん私がそのお店を知っているわけもなく、ここを教えてくださったのはこの場所に所縁のある知人。

「地元の人しか行かない、おもしろい定食屋さんがありますよ」と。


片瀬江ノ島駅から10分も離れていないとはいえもうこの辺りは観光地域外。





b0008655_21301618.jpg

まず地元の人以外にはこれをマークしようとは思わないでしょうね。

「お食事処」というノレンはあれど店名を示す看板はなし。



b0008655_21302213.jpg

いや、あった(笑)

すごく小さく書いてあった(笑)




b0008655_21302938.jpg

何の飾り気もない店内。

というかむしろ飾りなんてこの店にはいらないのでしょう。

機能的で清潔であればそれで十分。


b0008655_21334332.jpg

なんと言ったらいいか分からないほど魅惑の4択。

もし許されるなら30分くらい考えたいところ(笑)

そうもしてられないので2択しシェアていうことで即決。



b0008655_21310528.jpg

一つは相模湾地魚の天ぷら定食。


b0008655_21312291.jpg

メゴチ、キス、シログチと野菜。


b0008655_21305642.jpg


来ました!アジフライ定食。


b0008655_21313062.jpg

アジフライはとんかつ以上に揚げたてとそうでないものに落差があるので、どうしてもお店オリエンテッドになってしまいます。



b0008655_21313761.jpg

アジフライほどソースが合うものはない!ただし中濃かウスター。

以前多分合うはずとリーペリンをかけてみたことがあります。

正直、肉より断然引き立ちましたね。


肉厚とかそういうことだけではなく、しっかりしたボディ(ワインでいうようなボディ。フルボディとかの)が感じられるそういうアジフライです。

味わいが「あ、魚を食べてるよな」と生以上に思える。



b0008655_21314184.jpg


b0008655_21315426.jpg

元々は海の家に端を発し、ホノルル食堂の名はその名残りだそうです。

b0008655_21323739.jpg

鎌倉は隅々まで馴染みがあるのに、江ノ島はなかなか縁がない場所で、だからこそホノルル食堂のような新しい発見はありがたいです。

このお店を教えてくださったHさん、感謝。



トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26896656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-06-02 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM