☆キャンプ

【やたら美味い】メープルのスモークベーコン


【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_20583679.jpg

ベーコンって、綴りは「bacon 」だから本当はベイコンですよね(笑)

ま、そんなことはどうでもよく(笑)、手作りのベーコン実に美味しいんですよー。





【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23372835.jpg

それは「メープル那須高原キャンプグランド」で土日などに行われるワークショップで作られたものです。

私も参加したことがありましたが、スモーク自体はキャンプ場がしてくれるので下ごしらえがワークショップの対象になります。

プロセスとしては大変なことはないので、お子さんとかにはいい体験になりますよ。




【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23372965.jpg

そう、いわゆる熟成ベーコンではなく1日で生肉をスモークしている関係上出来上がっても、基本まだ生です。

ですので必ず火を通す作業はしなければなりません。




【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23372942.jpg



【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23373065.jpg

やっぱり贅沢に厚切りしないとね!

しっかり火を通して・・・



【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23373199.jpg

那須の地元ほうれん草を加えたカルボナーラにしてみました。

パスタのゆで汁に塩を加えた他は塩分を調整していなく、基本ベーコンの塩味だけで。

ソースは生クリームに牛乳少々、全卵、パルメザン。

卵黄だけでやると炒り卵状にならないのですが・・・もったいないから全卵です(笑)



【やたら美味い】メープルのスモークベーコン_b0008655_23373109.jpg

息子、娘から「史上最高にうまい」カルボナーラだといってもらえました。

それもこれもメープルのベーコンだからです。

塩気はあるけどしょっぱくないんですね。そしてスモークの香りがしっかり生クリームと風味が分け合ってくれるんですよねー。

いい意味で煙っぽい味。


メープル那須高原キャンプグランドでキャンプをこれからするみなさん!

このベーコンを作らない手はないでしょう!








by sammag | 2017-05-16 07:00 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM