☆キャンプ

【注意!】GW前半は天候の急変あり!キャンプで事故に遭わないように


b0008655_20363052.jpg

とにかく待ち遠しいGW

キャンパーのみなさんも心待ちにしていたでしょう。

ワクワクする気持ちはとても大事。

ただし、気持ちが高揚すると、ついついいつもより気が緩みがちです。

「まぁ、いいよね」と。


このGW前半、特に29日(土)は天候の急変に注意です。


それは雷、豪雨、雹、突風

お天気マークだけではちょっと見逃してしまいますが、詳細の天気予報ではかなり確率の高い雷雲が土曜の午後に関東地方を横切り、同時に集中豪雨があるかもしれないということなのです。


天候の急変があったら、キャンプサイトで頑張る必要はありません

クルマの中、管理棟などへ

「逃げる決断」「やめる決断」

をしましょう。


特に注意は風です。


事故を回避する方法はけっして難しいことではありません。

万が一道具が壊れてしまっても、後になんとかなります。

しかし事故に遭ってしまったら、後戻りできないほどの後悔になってしまいます。


キャンプを冒険だという人は止めません。


もしレジャーとしてのキャンプを楽しまれているなら、自然の驚異をあまくみず、臆病なくらいで危険を回避しましょう。



4/29以外に、5/1も同様な傾向にあるということなので連休を取られてキャンプをする方はお気を付けくださいね。


私も山梨に居り、注意を払うことを忘れなうようにいたします。



詳しい情報のこちらもご参考に。




↓↓ 夏だけでなくキャンプリスク回避にお役立てください ↓↓





トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26818521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-04-28 06:23 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM