ソトあそび・アウトドアレポート

【キャンプレポート】娘と房総1周想い出づくりの旅③ ~外房&キャンピングヒルズ鴨川編


b0008655_13581191.jpg

さて、間が空きましたがキャンプレポート完結編です。

てか、もうキャンピングヒルズ鴨川をもう出た後なので、正しくは娘との房総一周旅のレポート完結編になります。

九十九里を出発点とし、一宮、大原、御宿、勝浦、興津、鴨川と南下をして、次の地点は鴨川の次の街和田浦へ。


↓↓ 前篇 ① のレポート ↓↓

↓↓ 前篇 ② のレポート ↓↓



b0008655_13592628.jpg

最初の目的地は「道の駅ローズマリー公園

ここからは娘と二人でカメラ旅、そしてOUTBACKでドライブを存分に楽しむ旅。




b0008655_13595624.jpg

b0008655_14033570.jpg

b0008655_14030472.jpg


b0008655_14054173.jpg

以下最後まで、娘の撮った写真、私の写真、ランダムに並べていきます。

どれがどれとはいいませんが、やはり視点が違うのでなんとなく差が出るもんですねー。



b0008655_14192775.jpg

b0008655_14200712.jpg


b0008655_14201828.jpg

b0008655_14205102.jpg


b0008655_14202959.jpg

b0008655_14210178.jpg

b0008655_14225224.jpg

b0008655_14243803.jpg

b0008655_14254332.jpg
b0008655_14265076.jpg

b0008655_14273101.jpg

b0008655_14280795.jpg

b0008655_14275861.jpg


b0008655_14282844.jpg

b0008655_14284624.jpg

b0008655_14292534.jpg

旅のお供のカメラはメインにOM-D E-M1。



b0008655_14292979.jpg

サブにPEN E-P5。



b0008655_14293468.jpg

そして娘の常用 PEN lite E-PL6。



b0008655_14302357.jpg


b0008655_14303245.jpg


b0008655_14304335.jpg

はなまる市場のお土産品の品揃えはもしかしたら房総一じゃないですかね。

数、種類、セレクション、どれも楽しくてしょうがないものばかり。


b0008655_14310707.jpg

b0008655_21423989.jpg

b0008655_21425483.jpg

b0008655_14311618.jpg

このピーナツバター、いずれ紹介しますが、チョーおいしいです。



b0008655_14313145.jpg

b0008655_14313802.jpg

さて、お昼ごはん。

さすがに昨日勝浦タンタンメンを食べているのでラーメンはないとおもっておりましたが、

娘がなぜか「そうねー、チャーハンの気分かな」と予想外の提案をしてきたので、

慌てて探した千倉のお店が「房州麺処 チャイナハウス」。




b0008655_14315170.jpg

b0008655_14320090.jpg

b0008655_14321007.jpg

詳しくはこちらで ↓




b0008655_14323605.jpg

さぁ、どんどんフラワーロードを南へくだり、千倉もだいぶ南房総に入ってきた場所にある「潮騒王国」へ。

すっきり晴れ間になりました。



b0008655_14340724.jpg

春の潮風が気持ちいい。




b0008655_14344792.jpg

b0008655_14352598.jpg


b0008655_14354766.jpg

b0008655_14374963.jpg

「房総の海、きれいだね」



b0008655_14362556.jpg

b0008655_14364895.jpg

b0008655_14372486.jpg

b0008655_14381636.jpg

b0008655_14382736.jpg

b0008655_14384014.jpg

b0008655_14384542.jpg


b0008655_14390700.jpg

b0008655_14394703.jpg

b0008655_14400812.jpg

b0008655_14414085.jpg

b0008655_14420305.jpg

b0008655_14421194.jpg

b0008655_14423286.jpg

今回の主役はもしかしたらこの「OUTBACK L.L.bean」

とにかくドライブが楽しく、「移動」の実感をこのクルマがとても演出してくれました。

最新のクルマもいいですが、このOUTBACKをどうしても手放す気になれません。



b0008655_14424104.jpg



b0008655_22150101.jpg

途中、こんな風景が。


b0008655_14444289.jpg

千倉からはちょっと長いドライブをし、これより外房内房の突端に近づき、白浜に入りました。

時間はずいぶんと経ち、もう夕方ギリギリ。

「白浜フラワーパーク」まで到着しました。


ここに来たのは「草太くん」に会うため。

これについては別途書きましたのでそちらをご覧いただければと思います。


b0008655_14452360.jpg

b0008655_14454843.jpg

b0008655_14460632.jpg

b0008655_14462092.jpg

b0008655_14463702.jpg

b0008655_14464720.jpg


b0008655_14471434.jpg

b0008655_14473102.jpg

b0008655_14481175.jpg

そして・・



b0008655_14492712.jpg

続いて館山に入り「南房パラダイス」

ここは正直施設として何か面白いとか、今回の目的である写真の場でもないところではあります。

ただ、一瞬でもここに立ち寄っておきたいという気持ちがありました。


実は今からもう30年前、私の奥さん(当時結婚前)と初めてのドライブの目的地にしたのがここ。

そのときは房総の一大観光地だったと思います。

今はすっかりさびれて?道の駅の一つになってしまいました。


時というのは経つものなのですね・・・


それでも四半世紀以上の時を経て、奥さんではなく、傍には娘がいるということになんとも言えぬ感慨を覚えます。

もちろんこの話は娘にはしていません。




b0008655_14493876.jpg



b0008655_14513494.jpg

房総フラワーラインが館山の突端で内房に入っていく直前、全く予定外、全く見知らぬ場所の「伊戸」というところに寄ってみました。

なんだか急に引き寄せられました。

何かあるんじゃないかと。


b0008655_14500206.jpg

b0008655_14503342.jpg

こんな風景との出会い。

全く予想していない場所で、予想をしていない風景に出会う。

旅ってそれがなければ。



b0008655_14504738.jpg

b0008655_14510364.jpg

b0008655_14505328.jpg

20分ぐらいはいましたかね・・

もうすっかり娘との会話もなかったけれど、なんか特別口を聞かなくてもよくなったような。



b0008655_14524266.jpg

南房フラワーラインからそのまま内房なぎさラインへスイッチ。

この旅のクライマックスは、そうしようと予定していたわけではなく、

この時間ならあとは夕陽かな、と立ち寄ったのが「北条ビーチ

そもそも知りませんでしたが夕陽スポットとして著名な場所なんだそうです。



b0008655_14530364.jpg

ただこのカフェは娘の寄りたいところリストにはあった「SEA DAYS」

しかしもう閉店。

夕陽がウリというカフェなのに、17時閉店って・・(笑)

そういうことが書いてあったまとめサイトがあったそうで、もしかしたら取材を本当にはしなかったコタツ記事なのかもしれませんね。



b0008655_14532865.jpg

代わりに隣で・・



b0008655_14534309.jpg

b0008655_14540058.jpg

b0008655_14541834.jpg

b0008655_14562769.jpg


b0008655_14573895.jpg

b0008655_14565416.jpg

b0008655_14581398.jpg

b0008655_14582434.jpg


b0008655_14591578.jpg

b0008655_14590074.jpg

b0008655_14583533.jpg


そして、娘と私の「我が家」へ。


キャンプであれ、旅であれば、「我が家」に帰りたいと思う気持ち、実はこれが次の旅の衝動へつながっているような気がします。



この旅での想いはこちらに書き記していたのでここでは省きます。









↓↓ 前篇 ① のレポート ↓↓

↓↓ 前篇 ② のレポート ↓↓




トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26814181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-05-01 07:00 | ソトあそび・アウトドアレポート | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM