カメラと写真

【Photo】東京湾の星空@稲毛海浜公園


b0008655_22144412.jpg

今まで行こうと思えばいつでも行けたはずの、海辺の星空撮影。

不思議なもので近ければ近いほど、いつでも行けると思えば思うほど行かないものです。

なぜか急にやる気になったこの週末。

稲毛の浜まで、夜の11時過ぎに出掛けてきました。


1枚目は一番海が開けてる真南です。

時間にして丁度1時間、3000枚のコンポジットです。

右側に沈んでいくのが冬の大三角、天頂付近がしし座、左が木星です。

もう少し早い時間からなら羽田からの航跡がバンバンあって面白かったんだけど・・

それはまたにします。




b0008655_22303128.jpg



この日試したかったのはマンフロットコンパクトライト。

軽量は分かっていたのであとは安定性。




b0008655_22152683.jpg


こちらが本当の1枚目。

西側、東京方面 を向いています。


b0008655_22283735.jpg

上のトリミングです。

まぁ、黄色い月の沈むスカイツリーとのコンビネーションは実に素晴らしい景色でした。

望遠がなかったのが悔やまれます。






b0008655_22153593.jpg


そして3枚目は真北。

明るいところがマリンスタジアム。


もうこの先は幕張新都心、住宅街ですから、それでもよく星も写ってくれました。


b0008655_22284184.jpg


一番最初の写真には流れ星が写っていたようです。

眼視でもこの日4つは確認しています。



b0008655_22284707.jpg


これもそうかな・・



b0008655_22302418.jpg

b0008655_22303592.jpg

コンパクトライト、充分に使えます。

思った以上の安定性があり、何しろ自由雲台の取り回しがいいです。

意識的ではないにしろ、ホワイトはまぁ夜目立ちます。これは思わぬ正解でした。



稲毛の浜、これからは定期撮影の場にします。

今回は装備の関係から軌跡の写真しか撮りませんでしたが、今度はポラリエにも載せてみたいですね。

CAMERA : OLYMPUS OM-D EM-1

LENS :SAMYANG 7.5mm F3.5 UMC Fish-eye MTF





トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26699179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-03-06 07:30 | カメラと写真 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31