SAMの全国食べある記

【飫肥の厚焼たまご】それはもうプリンでしょ!!


b0008655_03255660.jpg



厚焼卵と書いて「プリン」と読む


石ちゃん風に、もうそれでいいでしょう(笑)


これはですね、まごうことなきプリンですよ!



b0008655_03255792.jpg



それは宮崎県日南市飫肥の名物

おじゃましたのはメインストリートにある「おびの茶屋」。


厚焼卵はわかるけど「厚焼処」っていったい!!??(笑)




b0008655_03255749.jpg



厚焼玉子じゃなく、厚焼卵と書くのも珍しいですよね。

が、なんかたしかにそのほうがこれにはふさわしい気がします。





b0008655_03255807.jpg



この炭火で作ること1時間。

普通の玉子焼き考えたら時間10倍でしょうな。




b0008655_03255860.jpg



大きさは3種類。

食べてから分かりましたが、まぁ一番デカイのでも一人で食べれそう(笑)



b0008655_03255916.jpg



こう見れば厚焼たまごなんですが・・




b0008655_03255988.jpg


切り分けられると、ほぼ見た目はチーズに等しい滑らかさとハードさ。




b0008655_03260046.jpg



一口食べると玉子焼きの概念が変わってしまいます

とにかくハードプリンそのもの。


硬さで言えばグミに近いくらいしっかりしています。


ふんわりとかじゃなく濃厚濃密。

このハードさ加減がお菓子食感。



b0008655_03260140.jpg



久々のカルチャーショック


プリン命の自分にとって、生まれてこのかたどうしてこれを知らなかったのかと!!


美味しすぎる!飫肥の厚焼卵!











トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26696907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-03-05 08:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM