SAMの雑話・雑感

【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き


【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き_b0008655_23275161.jpg



お茶の水〜駿河台、神田。

東京で一番好きな街。


この街が好きだと感じてから40年。


この街は自分の趣味嗜好の全てがマッチしていて、どんな時も飽きることありません。



【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き_b0008655_23275198.jpg



書籍、楽器、喫茶店、庶民派の洋食や中華。

中学から高校、ギターを買い、ベースを買い、山ほど文庫本をここで買いました。

お小遣いの全てをつぎ込みそれらを毎週のように買い求め、当時の彼女とのデートももっぱらお茶の水界隈。

今は無き東宝パーラーやレモンの喫茶がその待ち合わせ場所。




【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き_b0008655_23275270.jpg



キッチンカロリー。

何度行ったでしょうね。


カロリー焼き。

これを最高の食べものとは当時から思わなかったものの、食べに行くことが最高に楽しかったのは間違いありません。



【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き_b0008655_23275313.jpg



今のように情報がまだ少ない時代。

鉄板でジュージューいわせながら運ばれてくるものがとにかく異国の香りがあり、まるで自分の中の文明開化がこれであったのだと思います。




【想ひ出】お茶の水とカロリー焼き_b0008655_23275354.jpg



書籍も自分を開いてくれる。

楽器も自分を開いてくれる。

洋食も自分も開いてくれる。


私の港のような街。


お茶の水。





by sammag | 2017-03-01 07:00 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM