enjoy☆カーライフ

【日記】スーパーゴールドセーフティドライバー(笑)


b0008655_13563957.jpg


いつもギリギリになってしまうので、今回は余裕をもって免許更新に行ってきました。

5年ぶり、つまり再び優良運転者でごさいます!




b0008655_13564049.jpg


千葉免許センターは幕張新都心から本当にすぐ、我が家からもほんの少しで行けるので実に至便です。

しかし風が強かった!

季節の風とはいえ、マリンスタジアムはいつもこんなだから選手は捕球がそりゃうまくなりますよ(笑)




b0008655_13564016.jpg


めちゃめちゃ人がいるのに、こんなに簡単かと思うくらいにスムーズで、病院の診察から薬局までより早いですね(笑)

日々の混雑からまなんだオペレーション研究の賜物でしょう。





b0008655_13564112.jpg


入らなくてもいいけど、ついつい毎回支払ってしまう安協への寄付(笑)

なんかこれに入ると事故率が下がるという都市伝説的なウワサを聴いたので(笑)





b0008655_13564285.jpg


さらに義務が一切無いのにやはりついつい毎回発行を頼んでしまうSDカード。

無違反を続けるとどんどんカードのランクがあがります。

私の場合、今度送られてくるのが最高ランクのスーパーゴールド。

つまり、スーパーゴールドセーフティドライバーです(笑)

このカードを持っていると捕まらないというさらに根拠の無い都市伝説も聴いたことがあります(笑)

そんなバカなことは実際ないけど、一種の「違反したらダメだぞ」の自己暗示にはなりますよね。





b0008655_13564235.jpg


千葉は交通事故死亡件数のワーストで有名。

一昨年だかワースト3位に一旦下がったものの、昨年の速報値ではまたまた2位に有難くない返り咲き。

1位はちなみに愛知県。トヨタのお膝元がどうしたことでしょうね。


実は千葉の昨年は交通事故件数が減ったにもかかわらず死亡件数が増えるという異常事態。


死亡件数の割合でみると圧倒的に高齢者が半数を占めています。件数が減り死亡率が上がるのはどうもその辺にも要素がありそうです。


この先はドライバー対ドライバーというより、ドライバー対高齢の歩行者、これなんでしょう。






b0008655_13564301.jpg


また目立つ事故発生の時間帯では薄暮のとき。

だから千葉県警はライトの早期点灯をかなり促しています。

最近オートライトや常時点灯のLEDポジショニングライトは流行りだしてますから、この普及が防御策になるといいですね。

私の車は年式からしてどちらもありませんが、LEDポジショニングは後付けをしようかなとずっと考えてます。安全面、それにカーアクセサリーとして。

私、電球マニアの側面があるので(笑)





b0008655_13564465.jpg


安全な運転を心掛ける、これが何より一番である一方、千葉の例をみるに安全な、そして注意深い歩行者であることも高齢化社会の常識中の常識なんだと思わなければと感じます。

アクティブセーフティ歩行者にならなきゃ。




b0008655_13564407.jpg


クルマも「ぶつからない」ための進歩を重ねた技術を実装しているように、人も加齢に伴う「ぶつからない」ための修練が身につけることがこれからは必要なんじゃないですかね。




トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26666987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-02-21 07:00 | enjoy☆カーライフ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM