☆キャンプ

【ありがとうございました】@ジャパンキャンピングカーショー・・そして雑感


b0008655_18443521.jpg

ジャパンキャンピングカーショーでのトークショー、無事終わりました。

ゲストに呼んでくださったHONDAさん、こいしゆうかさん、ありがとうございました。

そして駆け付けてくださったみなさまに改めて御礼申し上げます!



b0008655_18461065.jpg

こいしさんとは何度かご一緒することがあるも、こういった一般開放の場でお話しするのは初めてだったのでとても新鮮でした。

何よりもお互い一番のコアな部分での話なので、リラックスして楽しんでできたと思います。


まぁ、何よりも彼女の普段からのパフォーマンスはすごい!

やっぱり唯一無二の存在です。



b0008655_18451292.jpg

用意してくださったスライドがとてもよくて、それですっかり話が弾んでしまったかもです。

この寅さん風のイラストもめっちゃうれしかったです(笑)




b0008655_18470875.jpg

1回目と2回目、ちょっと話の内容を変えてみました。


1回目は「ウルトラの星」、2回目は「わきの下」(笑)

わきの下の話はお客さん以上に進行のこいしさんにウケまくってもらっちゃって申し訳ない(笑)




b0008655_18452757.jpg

ここは真面目な話しさせてもらったところ。

この内容はまたいずれ。


それぞれ30分~40分、あっという間。

ホント楽しませていただいちゃいました。


改めまして、みなさまありがとうございます。

またこんな機会がありましたらよろしくお願いいたします。


※画像提供 miwaさん、遠藤さん、さじまるさん  深謝! 


b0008655_18563295.jpg

さてさて、肝心のキャンピングカーショー。


さすがに今回はステージとの重なりでそうそう悠々と写真を撮るなどが出来なかったので、まずは回れるだけ回ったという感じです。

なんとか3周りくらい。



b0008655_18563745.jpg

なので、ほぼ「雑感」ということで書き記しますので、どうかお許しを。




b0008655_18564499.jpg



b0008655_18564897.jpg

直感的に言うと、キャンピングカーは現在「熟成期」なのかな、と思ったことです。

ものすごく新しいもの、めちゃめちゃ変わったもの、が次々と発表されたというより、熟成され完成された車体や内装が見ることができ、例えば昨年に購入を迷った方が今年はこれで決める、そんな舞台になっていたような気がします。




b0008655_18474224.jpg

とはいっても、ある意味キャンピングトレンドに振られているものもなくはありません。

数こそ少ないですが。



b0008655_18475760.jpg

キャンピングカーのキャンプスタイルというよりも、キャンピングカーのリゾートスタイルって何?という問いかけも少しあったように思えます。

そもそもキャンピングカーは自らができるグランピングスタイルのベースでもあるわけですし。




b0008655_18481090.jpg

そういう意味では昨年はかなり目立った「アクティビティ」はかなり縮小。

今、そこが違う方向に来ているのはキャンピングカーのことだけではないかしれません。




b0008655_18482654.jpg

ウッドテーブルに、帆布のチェア、そしてペトロに代表されるクラシックランタン・・・

これをして「おお!」とならなくなってしまったのも事実です。


なので、全体がここから離れていっているのはもしかしたら今年の示唆なのかな、とも。



b0008655_18484842.jpg

考えてみたら、キャンピングカー、自動車、キャンプ、アウトドアアクティビティ、というのがグループ分けされた時代はすでに終焉し、それらのクロスオーバーはもうとっくに当たり前なんですね。




b0008655_18565859.jpg

キャンピングカーの重要な要素として定着したのが「ペット」との共生空間。

キャンピングカーショーにペット連れで訪れる多くの方の姿はもう余りにも当たり前の光景。

しかもここ自体がもうマッチングの場にもなっています。

ワンコだけではなく、ニャンコまでも。



b0008655_18593407.jpg

昨年分かりづらかったキャンプ場の紹介ブースは今回非常にトラフィックのいい場所にあり、充分アピールができたんじゃないでしょうか。

会場が広がりつつも、入口と出口を一方行に設定したそのおかげでしょう。



節分から立春にかけて行われたこのイベントは、まさに一般的シーズンを告げる幕開け。

今年も始まったんだな、という気にさせてくれます。







トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26613559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-02-07 07:00 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM