私のお気に入り★

【お気に入り】冬はやっぱり小松菜でしょ!  (自由部門)


b0008655_18485178.jpg

野菜で何が好きってみんな好きなんですが(笑)、育ちが東京下町っていうのもあってイチバン親しんできたのが「小松菜」。

小松菜って今や一年中あるので旬がわかりにくい野菜ですが、まさに今この冬が旬!

今食べなきゃ!

なので1週間に1回以上は小松菜を使った料理でたっぷり食べてます。

この1枚目はなんてことない小松菜ともやしのにんにく炒め。

強火でサッと。



b0008655_18493558.jpg

以前家庭菜園をやっていた時も小松菜はめちゃくちゃ作りましたね。

アブラナ科は作りやすいし、しかも連作障害も少ない。

ばんばん作ってばんばん食べてました。



b0008655_18500582.jpg

最初のとはちょっと違う小松菜、豆苗、もやしの中華炒め。

ちょっと唐辛子でアクセントをつけて。

あっという間になくなっちゃいました。




b0008655_18503528.jpg

うどんのつけ汁にも。しょう油との相性もいいですから。

うどんは埼玉の地粉。

大地の恵み~って感じで。




b0008655_18510289.jpg

意外なところではナポリタンの具にも。

これが美味しんだ!




b0008655_18511312.jpg

ガーリック系のきのこオイルパスタにも。



もちろんお正月のお雑煮だって小松菜で食べましたよ。


さぁ次は何で食べるかなー。

油揚げとのしょう油炒めかな。それともシンプルなおひたしかな。

はたまたクリームパスタなんかもいいかも。





トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26540860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-01-08 19:09 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM