カメラと写真

【カメラ】EM-1退院 (自由部門)

b0008655_09343593.jpg


酷使のためシャッターが降りなくなってしまったEM-1を入院させて2週間。

やっと退院させられました。



b0008655_09343694.jpg



サービスステーションは新宿エステック情報ビル17階にあります。

非常に丁寧な対応をしてくれます。

シャッターの丸ごと交換なので相当な出費かと覚悟しましたが、見積もり時ですでに予想の半分以下で済みました。ありがたいなー。

デジタルの中では唯一に近い生のメカニカル部分なので、ある意味これで対応年数がかなり延びるメンテになったかもしれません。
 

b0008655_11551522.jpg


最終の支払いもこれまたありがたいことに・・

一応・・プロサロン対応なんで(笑) 

ありがたや、ありがたや。



b0008655_09343678.jpg


B1のギャラリーにもお邪魔しました。



b0008655_09343799.jpg


EM-1 MkⅡ 、たっぷり触ってきました。

明らかなる変貌を遂げいましたね。

特にProレンズとの組み合わせたるや・・

私なんかのヤワなスナッパーにはムリ(笑)

初代でさえオーバースペックで使いこなせていないのですから。

しかし、14-100のProレンズはめちゃ魅力的で、これは資金があるなら手に入れたいと思うものでした。

でもやはり高すぎてムリだな(笑)


b0008655_09343878.jpg



ということで、現実に使えるかどうかを知りたかった、オリンパスの撒き餌?じゃないかとウワサされた35㎜マクロも触ってきました。

これはいい!!

スナッパーにはもってこい。

シビアな近接でなければ充分だし、むしろ常用してポートレートや夜間の玉ボケなんかを楽しみたいです。

私が好む撮り方には向いているかも。

すでに実質3万を割り込んでますし。

ただ・・このレンズ前面がなんだか怖い(笑)

違和感アリアリ。

これ向けられた人はビックリするんじゃないかな。

フードは取り付けられないから、少し派手なプロテクター付けるといいかも。


b0008655_09343867.jpg



前からなんとかしたいのがこの広角。

設計年次がかなり旧いのにモデルチェンジも価格も全く下がる気配なし。

ギャラリーではEM-5 MkⅡでかなり試してみました。

9㎜は少し足りないのではないか?と思ってましたが、Proレンズのワイド端12㎜の画角と比べたらまるで違うと判りました。

さらに近接もいけるし。

ただf3.5始まりの暗さは星の時にイマイチになるのが・・

マクロを取るか、広角を取るか。

PENをさらに活かすならやっぱり広角なんだよな〜。

う〜〜ん。



第一回プラチナブロガーコンテスト

トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/26537155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2017-01-07 10:15 | カメラと写真 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM