SAMの全国食べある記

【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム



【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551485.jpg



元々あったのか、全く見逃していたのか。

あの新幹線ホームの名店「きしめん 住よし」の「味噌きしめん」。





【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551547.jpg


名古屋駅のこの風景は、サラリーマンの中では重要文化財になっていると言って過言ではないはず。



↓ 少し前に書いた記事です ↓








【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551643.jpg


名古屋なんですから有って当たり前のメニューといえばそうですが・・


やはり以前からあったようです。

正統派きしめんからすれば際物なのでついつい目がいってなかっただけかもしれません。





【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551701.jpg



おー!

思い切り名古屋ビジュアルではないか!

カラーリングはまるで味噌煮込みうどん。



【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551722.jpg


卵にどて煮

この辺りは鶏肉の味噌煮込みうどんとは差別化されているようですね。

味噌に卵が乗るとなんか本当に闇夜の月みたい(笑)

しかし、味噌、どて煮、きしめん、と思い切り名古屋ミックスですねー。

これに手羽先なんか乗った日には・・(笑)




【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551866.jpg


セピア色の味噌を見ると条件反射で一味をかける私です(笑)






【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10551906.jpg


きしめんに卵を絡めて・・

少しだけネガティヴな面からいうと、味噌煮込みの先入観が強すぎたのか、正直「薄い」というのが第一印象。

サラーっとしてるんですね、これ。

煮込みではないからそんなにきしめんに絡むわけでもなく。

なので途中から卵を溶かしたんですが、そのほうがらしくなりました。

だけど、これはあくまでもきしめん。

立ち戻ってきしめんとして思い直すと、このサラーっとしてるのは立ち食い=短時間でスパッと味わえる工夫なんだと分かりました。

後味もよく、これなら車内でえらくノドが渇いてしまうなんていうこともなさそう。





【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10552011.jpg



あ、噂どおり店でダシをとってる

しかもかなりな厚削り。

構内各店のその微妙なる違いを楽しみお客さんもいるらしいですね。


【食べてみた】味噌きしめん@住よし新幹線ホーム_b0008655_10552266.jpg


そういえば「住吉」って、住吉大社にも由来する「航海の神様」なんですよね。


駅のホームにある「住よし」さんは、さながら新幹線や在来線の守り神なのかも!





/////////////////////////////////////////////////////////////

JR名古屋駅 新幹線下りホーム店 住よし
ジャンル:うどん
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅11番口 徒歩1分
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×うどん




by sammag | 2016-12-16 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM