アウトドアエッセイ

◆自分探しの旅

◆自分探しの旅_b0008655_06315855.jpg




「自分らしさ」って、なんだろう。



それは本当には永遠にはわからないけれど、

自分の中の違和感があるとき、必ずそれに気付くことはある。



そんなとき少しでも「自分らしさ」を取り戻すには旅がよい。




少しだけ現実から離れるために。



◆自分探しの旅_b0008655_06315937.jpg



自分らしさというのは、誰かとのリフレクションから気がつくこともある。



だから仲間との旅だともっとよい。





◆自分探しの旅_b0008655_06320003.jpg



そしてもう一つ。



時間を忘れること。




時間に追われ、何かに追われていると、必ず自分を見失う。




時間を気にせず、自分がしたいことに夢中になっているときに、本当の自分が必ず現われる。



取り戻した瞬間だ。





◆自分探しの旅_b0008655_06320104.jpg



心の一段奥にあるもの。



引き出しの中。

閉じられた蓋。




実は自分ではなかなか開けられない。




それを開けてくれる人がいたら、それが「大切な人」だ。



ときに友達、ときに家族、ときに同僚、ときに新たに出会った人。





◆自分探しの旅_b0008655_06320154.jpg



自分らしさを取り戻すと、目の前の景色が見える。

景色がわからないから、自分を見失っていた。




落ち着いて景色を眺める。

自分がそこにいる景色。




自分を探すというのは、

自分がいる景色の再確認かもしれない。










by sammag | 2016-09-28 06:00 | アウトドアエッセイ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM