SAMの雑話・雑感

◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋

◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243171.jpg



帯状疱疹なるものに自分がなるなど考えたこともなかったです。

これはストレスや疲労からくる病気なら、その特効薬は「休暇」しかありません。


発症後タイミングよく?夏休みに。

夏休みこそ神様がくださった処方箋。




◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243249.jpg



第1番目の薬は「ソラ」

関東はお天気があまりよくないと聞きましたが、関西はピーカン。

広いソラはまさしく清涼剤。



◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19413564.jpg



そして第2番目の薬は「海」。

目だけでなく、耳で聴く潮風、体に当たる海風。

眠りを誘う最高の睡眠導入剤。




◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243403.jpg



これもかなり効く薬。

まんまるお月様。

あの強烈な月明かりは間違いなく天然デトックス。

世界一デカイ錠剤。



◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243555.jpg


◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_20363694.jpg



大地の恵みをたくさん摂る。

これは、いわば内服薬。

不規則で脂っこい食事ばかり続いていればそりゃ身体も悲鳴をあげます。

だからこそとにかく野菜を食べまくりました。

みずみずしい野菜は身体の血をサラサラにしてくれたはず。



◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243653.jpg



◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243621.jpg



海の恵みもかなり効いたと思います。

こちらはもろ栄養剤。

淡い「汐味」も身体によし。




◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243708.jpg



果物は点滴かな?(笑)

果物王国の果汁をたんまり補充しました。




◆夏休み「ソラ、うみ、大地」の処方箋_b0008655_19243878.jpg



そして忘れてはならないのが「陽の光」。

これが最高の外用薬。

たっぷりと吸収して細胞を活性化。



帯状疱疹の原因は免疫力の極端な低下。

身体を休めることはもちろん、メンタルと身体の栄養補充も必要な処方だったと思います。


そういう意味で短いながらもとても充実できた夏休みを過ごせました。

ま、今回の夏休み = 入院 ですかね(笑)


※実際のところ神経痛の方はなかなか取れることはなくとも、発疹自体ははだいぶ治りかけてきています。

ご心配いただきましてありがとうございました。










by sammag | 2016-08-20 07:00 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM