☆キャンプ

◆OUTSIDE BASEにて、星空鑑賞会やります!

◆OUTSIDE BASEにて、星空鑑賞会やります!_b0008655_16312406.jpg
全然お知らせしておりませんでしたが、今週末8月13日(土)、14日(日)に、

北軽井沢のOUTSIDE BASEにて星空鑑賞会を開く予定です。

時間は日の入り後薄明が収まり暗さが増してくる19時半頃

場所は星観に相応しいとっておきの場所が場内にあるらしいですよー。

詳しくは当日お知らせできると思います。

このお盆の時期にご案内できる天体は、なんといっても土星、火星。そして夏の大三角である、アルタイル、ベガ、デネブ。まだ春の名残りであるアークトゥルス、スピカなども。土星の環を望遠鏡で観ると可愛いですよー。

星座として楽しんでいただけるのは、さそり座、いて座、はくちょう座、こと座、わし座、カシオペヤ座、うしかい座、りゅう座などなど。

そしてペルセウス座流星群極大日の翌日なので、かなり流れ星も期待できるかもしれません。

お月様も早くから上がってくるので夕方から望遠鏡で楽しんでいただけると思います。


◆OUTSIDE BASEにて、星空鑑賞会やります!_b0008655_16341862.jpg
内容は私任せではありますが、ここは星のソムリエとしてちょっと面白いお星様や宇宙の話などしてみたいと思います。

たまに、色艶のあるギリシャ神話なども交えて(笑)

いちど全天を星空トークでご案内し、その後望遠鏡や双眼鏡で観望会を時間ある限りやろうと思っています。

なので椅子を各自で持ってきてもらえるありがたいですね。

ケンさんも忙しいのでずっとお付き合いしてはいただけないかもしれませんが、顔を出してくださる時間があれば星空トークの番外編でもやってみたいと思います。

だってケンさんは「星」の名前が付くハイスクール出身ですからね!

聞けば当然といえば当然ですが両日満員。

ご滞在のみなさま、ぜひご参加いただければと思います。



いやー、星空鑑賞会もアレですが、キャンプそのものが久々(笑)

ほぼわずか1日半くらいしか居れないとはいえ、日中は珍しく何もやらずに「キャンプヒマ」したいです。

でも、性格的にまた忙しくするんだろうなぁ(苦笑)


ケンさんとタッグを組むのははじめてかも。

ガルヴィさんでも取材に来ないかな(笑)


by sammag | 2016-08-09 18:30 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM