星ゾラ閑話~八十八夜 

◆GWだから「火星」を見ちゃおう! 〜木星やしし座のギリシャ神話を交えて

b0008655_07350337.jpg

おウチにいられる方は、少し夜更かしして遅い夜の時間、東から南向きの窓を開けてみましょう。

そこに紅く輝く明るい星があれば、それが「火星」です。

キャンプに出かけたみなさんは、さらに火星とコンビを組むさそり座もよく見えるでしょうし、なんとすぐ近くには土星まであり、春にしては珍しくとても賑やか。

絶対にながめないと損!

見えやすい時間は零時過ぎではありますが、消灯時間が過ぎる10時以降ランタンを全部消して、たっぷり2時間星空を眺めてみませんか?






b0008655_07350446.jpg


えー、2時間も持たないよ〜、というみなさん、大丈夫です!

火星、土星が出てくるまでお相手してくれるのはビッグスター木星です。

夜半からいますので、暗くなってやたら明るい星を探せたらそれが木星。

背景にはちょうどしし座。

これとこれでしし座だ!というのがすぐ分かる訳ではありませんが(暗い場所ならバッチリ)、木星の近辺にこれまた明るいしし座の代表レグルス、デネボラがサッと分かると思います。

なんか、レグルスって名前もカッコいいですよね。

ただ、私はどうもしし座を反対から見るクセがあり、星座線を結ぶとカエルにしか見えません(笑)

ちなみにしし座の獅子は、人食いライオンで(笑)、なんと鋼鉄のボディを持つスゴイやつ。

これを退治したのが半神半人の英雄ヘラクレス(星座ではヘルクレス)。12の異種格闘技戦(笑)最初の相手。

最初、プロレス技としては反則の?凶器たる棍棒でなぐったんですが、何しろ鋼鉄のボディですから一発でポキ。

b0008655_11160130.jpg



しかし、意外にそのダメージがあって(笑)、すかさずバックに回りスリーパーホールド。3日スリーパーをしてやっとノックダウン。400戦無敗ヒクソン・グレイシーなみですね。

「ち!ヘラクレスの野郎!ムカつくわね!ライオンちゃんがかわいそう。でも、よく苦しめてくれたわ。星にしてあげる」と、アンチヘラクレス代表のゼウスの奥さんヘラがしし座にしちゃったというわけです。

ヘラさんてなんかイマイチ性格ひん曲がってまして(笑)、でも旦那のあの直らないゼウスの浮気ぐせじゃーしょうがないです。

だいたいヘラクレスって名前もヘラさん関係していて本来ならない仲良くてもいいのに、これまたゼウスが余計なことしてあかんぼのヘラクレスに寝てるヘラさんのオッパイ吸わせるわけですよ。ヘラさんのオッパイで不老不死にさせようと。ところが生来のパワーが有り余るヘラクレスなんで、オッパイ引きちぎれるくらい吸うんです(笑)

「なに!このガキンチョ!なんでオッパイ吸ってるわけ!?それに痛いじゃないの!もう!!」

激情型のヘラさん、それ以来ヘラクレスを見るのもイヤ。

しかし、なんですなー、ゼウスっちゅうのはやりたい放題ですわ。

だいたいヘラって自分のお姉さんだし、浮気相手は男女問わず。

木星(まさしくゼウス)の回りを回っている衛星だってほぼお妾さんたちですから。

ちなみにヘラさんも木星の回りを回っていて、やっぱり監視してる、ということですかね(笑)

とまぁ、木星としし座はゼウス、ヘラ、ヘラクレスが入り乱れての話ですが、天空では仲良く輝いております。

こんな話で2時間もちましたか?(笑)


b0008655_11160140.jpg


そしたら、元に戻って火星の話。

今年は火星が接近しており、5月31日が最接近。なので5月、6月は火星がめちゃ見頃。

こりゃもう、またまた見なきゃソンソン!

とにかく紅い!きれい!

ちょうど映画のテラフォーマーズが公開され、火星ムードも盛りあがってます。

テラフォーマーズのテラフォーマーとは、テラフォーミングから来ていて惑星移住のこと。別に映画の準主役、ゴキブリのことじゃないです(笑)

火星に棲むっていう点では一緒ですね。

生物が棲むにはまず水がないと。どうも火星にも南極大陸みたいなところがあって、そこに埋まってる永久凍土を溶かせば水確保ができる、なんていう可能性が探られています。

あるんですかね?火星移住。

火星の背景にはなっているのがさそり座。

いいえ、わたしは蠍座のオンナ〜♫

さそり座生まれとかなんかちょっとミステリアス。

私の魚座とか蟹座みたいにハデさのない、新鮮だけが取り柄の魚介系からすると羨ましいす(笑)

このさそり座の中心にあるのがおなじみアンタレス。

これが火星に関係あるわけです。今は火星のすぐ下。これまた紅い星の代表選手。

つまり、今年は紅い星の一騎打ちなんですね。

どっちが紅いんだよ!と。

アンタレス・・アンチァーレス・・アンチ・アーレス。

アーレスとはまさに火星。

要するに、火星に対抗するもの、アンタレスの語源はモロ火星にあるわけです。

この紅さ比べをみないと!

肉眼ではもちろん、キャンプなら双眼鏡で紅さ比べをご家族で楽しんでほしいなー。望遠鏡かわあればなおさら。

ましてや、火星の左側にはまたまた明るい土星。

オールスター大集合です!


b0008655_11160217.jpg


火星とアンタレスの一騎打ちですが、紅さは引き分け、明るさは火星に軍配っていう感じですかね。

しかし大きさ比べだったらアンタレスの大圧勝。

だって太陽の700倍以上ですよ!

デカくね!!(笑)

太陽は地球の109倍すよ。そのまた700倍以上て・・

地球より小さい火星なんて勝負にならんです。

そもそも惑星の火星と恒星のアンタレスじゃあ、そこからして同じ土俵には乗らないですよねー。

なのに火星圧倒的優位なのはなぜか!?

それは・・地球に近いから、です(笑)

現在約7500万キロ。離れれば2億キロとかになっちゃうんですから、絶対に今年みましょう!火星。

一方アンタレスは550光年。遠過ぎ(笑)

火星がお隣さんだったら、アンタレスは日本の端っこかもしれないです。

それであんなに紅いんだから、そりゃデカイのもナットク。

アンタレスの紅さは低めの3800℃くらい。つまり恒星の一生終わりかけなんですね。おじいちゃん星です。

赤いちゃんちゃんこ着てると思ってください(笑)


b0008655_11160262.jpg


わたしはさそり座というと「スカーレットニードル」かな!

聖闘士星矢の蠍座ゴールド聖闘の必殺技。

そのトドメが「スカーレットニードルアンタレス」。長い(笑)

さそり座のアンタレスの位置はさそりの心臓の位置。つまり心臓への一撃必殺の技。

最初からスカーレットニードルアンタレスを撃ち込めばいいのに、さそり座の数だけ徐々に持て余しながら余裕ぶっこいて、逆に反撃を喰らうというお決まりパターン(笑)

ま、それでも、我ら魚座、蟹座の魚介グループの扱いの情け無さよりかは全然いいです(笑)

むしろ何方かと言えば自己犠牲的に同情を買うキャラが多く人気。


てな感じで、話は尽きないのですが・・

とにかく火星が見頃の今、GWはキャンプ場やお出かけ先で、そうでない方、またGW過ぎは夜中の東や南のソラを眺めて火星の深紅を鑑賞してみてください!

多少雨や曇り予報もありますが、良い天候になりことを祈ってます!

GW、安全に、楽しくお過ごしください!!

トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/25738446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2016-05-03 07:00 | 星ゾラ閑話~八十八夜  | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM