食べある記

◆暖簾分け 〜本むら庵 所沢

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365071.jpg

驚いた。こんな場所に「本むら庵」があるなんて。

荻窪に始まり、六本木アマンドの真向かいなどで長年親しまれる老舗が普通の街道沿いに余りに普通にある。






◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365042.jpg


外観はミニ荻窪。

家紋が異なる?

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365146.jpg


店内もミニ荻窪。

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365182.jpg


せいろ。

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365113.jpg


本むら庵といえば石臼挽き十割かと思いきや、これは二八ではないかな。

むしろ私個人はこの方が好きだ。

香りと喉越しのバランスがよい。

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365169.jpg


鳥南蛮。

適度につゆに脂が溶けこみ、こちらもバランスがよい。

◆暖簾分け  〜本むら庵 所沢_b0008655_11365291.jpg


蕎麦屋は暖簾分けというものがあってとてもよい。

本むら庵の場合、株式会社でもあるから暖簾分けが正しいかはわからないが、マニュアルチェーンではないから、まさに本むら庵の名前を暖簾として受け継ぎながら独自性がある。

暖簾は字を見ればどうも冬のもののようだ。語源は禅宗に由来するらしい。

店側からみたらブランドの信用保証であり、客側は「暖簾を潜る」と表されるようにブランドに触れる儀式だ。

暖簾という言葉は、何か和様の素敵な感じがする。


本むら庵
ジャンル:そば
アクセス:西武新宿線航空公園駅西口 徒歩10分
住所:〒359-1143 埼玉県所沢市宮本町1-17-26(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 所沢×そば
情報掲載日:2016年1月23日


by sammag | 2016-01-23 11:11 | 食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM