SAMの全国食べある記

◆なすび亭弁当@グランスタ 〜本日のランチ

b0008655_15425479.jpg

広島弁当向かってます。

ということで、本日は東京駅にて駅弁。

東京駅の駅弁についてはまた書きたいこともあるので、まずは今日選んだものを。

なすび亭弁当 鶏つくね入り親子丼」です。






b0008655_15425588.jpg


お店は地下グランスタにある「ニッポンの駅弁」

b0008655_15425554.jpg



b0008655_15425519.jpg


著名店のプロデューススタイル。

一時代前的な言い方をすれば、鉄人の作った駅弁。事実、酒井シェフ、中村孝明シェフのプロデュースもあります。

一番人気は「賛否両論」

b0008655_15425616.jpg


・・なんですが、あえてこちらにしました。

私的なポリシーで、基本、駅弁が千円超すなら店で食べる、だからです(笑)

今、ホント平気で千円以上ばかりだけどなんか違和感。

このお弁当は他の高級路線の中、ギリ千円以下の980円。

b0008655_15425623.jpg


可愛いデザイン。

b0008655_15425613.jpg


シンプル。

b0008655_15425662.jpg


メインのごはんは鶏そぼろではなく、味付けごはんに炒り玉子。

おかずに鶏つくね、鶏煮付け、菜の花など。

なんで、親子丼というより親子弁当。

濃い味付けでガツガツ食べる感じではなく、全体はほんのりした味付け。

b0008655_15425782.jpg


この副菜がなかなかな曲者。ただの煮付けかと思いきや、どうも素揚げみたいですね。

それを味噌ディップで食すという。

この味噌ディップは唯一ガツンとくるポイントで、しかもかなり複雑なテイスト。ちょーっと一本やられた感じです。

よいですね、このお弁当。

b0008655_15425711.jpg


長い電車旅と、PC開いていろいろやってると、アマ系必須です(笑)

東京ばななの変化バージョン「東京ばな菜の花」

・・なんか無理のあるような(笑)

b0008655_15492268.jpeg

また現物も無理があるような(笑)

味はバナナシェイク味なんですが、私年代だとモロあの懐かしきバナナアイスです。


さ、本日は福山。

明日からは岡山!
トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/25084972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2015-11-13 15:02 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM