キャンプツール

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_23173066.jpg

前回ご案内した

◆もう2バーナーなんていらない!? ~テーブルの上の二重奏「ST-526」

から少し時間が経ってしまいましたが、改めて新富士バーナーさんの2016年度の新製品をご紹介できればと思います!

まずはおなじみST-310のちょっと風変わりバージョン。

リアルツリー

水転写による迷彩柄で、北米でウケているというこの模様はおもしろいですね。

実はわたしがウケたのはそこではなく(笑)、ブラックの脚。

310に絶対的な信頼を寄せる私としてはこういうバージョンが増えるのは触手が動きますな。






◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21414643.jpg
トーチにも採用さあれるとのこと。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21415589.jpg
で、そのST-310に待望のオプションが!!

レギュレーターストーブ専用点火ハンドルケースセットST-3104CS




◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21415802.jpg
今まで確かに再点火がちょっとしにくいと思っていましたが、なんとこのハンドルで押すだけ着火!!

おして五徳をカバーするソックスもセット。ここが熱くなるというのも従来気になる点でしたし。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21421521.jpg
こういうパーツ開発が新富士さんらしい。

ユーザーの意見をしっかり聞き、細かかな検証を繰り返し製品化していきますね。

予定ではケース付きで¥1980

買いやすい!(ハンドル単体での販売もあり、なん¥500)


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21424764.jpg
これ、もう発売から17年もたってるんですねー。

Gストーブとして親しまれています。

私も使っています。しかも貴重なガルヴィバージョン。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21425025.jpg
これがマイナーチェンジして「SOTO」のロゴに。

ただしこのオールブラックではなく、エッジのみブラックとのこと。

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_22282144.jpg
◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21422841.jpg
注目を集めていたのはいまや代名詞でもある「MUKA」ストーブの新製品、

マルチMUKA SOD-372 (仮称)

マルチの意味は、ガソリンとOD管がノズルを換えずに両方使えること。当然余熱必要なし。

バーナーもウィンドマスターと同じすり鉢状に。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21423349.jpg
底にある通気口の閉開でガスかガソリンを切り替えます。



◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21443642.jpg



◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21430666.jpg
おおおおおお!!これはなんだ!!

なんと、焚き火台。

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21432480.jpg
ここがミソ。

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21432784.jpg
ここに煙突効果を生む極太のパイプが。

着火剤がなくても紙一枚と小枝で着火できるんじゃないかな。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21431818.jpg
これが製品化されるかはこの時点ではわかりません。

この造詣はかなりマニアにはウケるのではないかと。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21444263.jpg
最後は「システムクッカー」 SOD-500

¥7000予定。

いかにもSOTOブランドらしいアイデア満載。
◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21445746.jpg
まずユニークなマルチリッド。

なんとこれ、まな板としても使えます。そして湯切りまでも。

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21453860.jpg
裏返すとガスのスタビライザーにもなるから驚き。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21451423.jpg
素材はアルミですが、スーパーハードアナダイズド加工がされていてかなり硬質に造られています。


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21450764.jpg
また底面はわざとざらざらしており、それがバーナー五徳にフックをかけて滑りにくくするという、このあたりも新富士さんのさりげないモノづくりのポリシーが生きています。

そういうことを大仰に言わないのがまた奥ゆかしく・・・


◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21451836.jpg
◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_22574715.jpg
こんな断熱ディスクもあり、またカバーもにも断熱があって、保温鍋にもなります。

ありとあらゆるアイデアが詰まってますな。

◆2016年新富士バーナー(SOTO)新製品情報_b0008655_21454231.jpg
リフターなんですが・・・

よーく見てください、これ持ち方逆でしょ。

そういつもの逆に持つとトングになる!!

レトルトとかつまめなかったりするじゃないですか。

アイデアですねー。




たぶん、これ売れると思うのです。

けれど一方、認めつつも買わない、そいう人もいるでしょう。

それが一番のSOTOブランドの弱点かな。

ギアの色気、これが足りない。

利便性や信頼性は大きくボーダーラインを超しているけど、消費者は決してそれだけでは「投資」をするとは限らない。

商品に必ず色気を求めます。

特にアウトドアギアには必ずどこかにロマンの香りを求めるからです。


「投資」は必ずしも着実なものだけでなく、ギャンブルもあります。

とても真摯で真面目なメーカーゆえどうしても対極になってしまいますが、そういうギャンブルな気持ちで財布を緩ませてくれるようなナニかが生まれてきたらもう鬼に金棒でしょう、きっと。



by sammag | 2015-09-29 00:03 | キャンプツール | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM