ガルヴィ連動コンテンツ

◆ガルヴィ誌連載第3回「天体望遠鏡のある風景」ご覧ください~

b0008655_23262908.jpg
10日に発売されました「月刊ガルヴィ」。

連載の「Over Night Journey ~宙キャンプは夜の旅」もおかげさまで全6回の半ば、3回目を迎えました。

b0008655_23342015.jpg
今回のテーマは「天体望遠鏡のある風景

ご夫婦、ご家族、2組の天体望遠鏡のあるサイト風景からのいろいろな発見をご紹介しています。

天体望遠鏡が2つの対照的なキャンプサイトにどういうインパクトを与えるのか、そしてキャンプギアの観点での望遠鏡はどうなのか、ある意味その実証です。

今回この取材を構成しながらとにかく発見が多かったですね。

多くはぜひ本文をご覧いただければと思いますが、「なくてもいいアイテム」というが実はサイトスタイル、キャンプシーンのドレスアップにすごく寄与するんだなぁと実感しています。






b0008655_23421052.jpg

今回は写真から何からほぼすべてやらせていただきました。

自分がカメラマンというのもちょっと笑ってしまいますけど(笑)、雑誌紙面ということもあり、自分としてはものすごく珍しく「絞った」りして。

ご協力いただいた小岩さんご夫妻の方はヴィンテージ調、柴田さんファミリーの方はノーマルにして、ちょっとコントラストつけたり。

あ、全然わかんないか!(笑)

b0008655_23470285.jpg

今回取材したときには、あぶくまキャンプランドさんで同時に星空教室を開催し、私自身が思いっきり「宙キャンプ」をしたのでほんと楽しかったなぁ!!

多くのみなさんと望遠鏡で土星見てもらったり、望遠鏡無しで天を仰ぎながらたっぷり星のお話をさせてもらったり(このことはGARVY BARのコーナーにも書かれていました)、ちょっと人静かになった時にはこんどは独りでずーーーっと天体観測して。

そうそう、今だから言っちゃいますけど、私の大事なキャンプ友である声優の「K」さんが星空に関する絵本読み聞かせをスペシャルライブしてくれたり。

ちょっと忙しすぎた夏ではありましたけど、この3日間は久しぶりに思い出深い日になりました。


b0008655_23561769.jpg

次のページにはおなじみこいしゆうかさんの「星座ゆる見盤」がありますから、併せて星空3ページをお楽しみくださいね~。

b0008655_00002387.jpg

取り上げられているのは私の星座でもある「うお座」。

え、うお座って3月でしょ??なんで秋??と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そこが星空、星座の面白いところなんですねー。

なんでそうなのか、お会いした方にはお話ししますよ!!(今言えよ!・・笑)


b0008655_00005364.jpg

あ、実は連載以外に私のパートがあるところにあったり・・・滝汗;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて次回「Over Night Journey」は、夜の時間をもっと面白くできることをやります(予定)

いわば・・キャンプの夜をソラごと切り取っちゃう、そういう感じですかね!!!


トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/24878559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2015-09-12 00:09 | ガルヴィ連動コンテンツ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM