キャンプツール

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_17500196.jpg
もうヘリノックスブログと化したこのブログ(笑)、とことん追いかけちゃいますか!(笑)

やっとモンベルさんのラインナップも店頭に並び、本年度の本命も見えてきましたね。

それがこの「キャンプチェア」じゃないかと。

ヘリノックスは「チェアワン」のモデルで完成をみているので正直期待していなかったのです。

が、そうではなかったようですね~。

見た目は背面を伸ばしただけのように見えますけど座り心地はけっこう新鮮です。

※写真はモリパークアウトドアヴィレッジ開業プレス発表会の取材時のもの。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_17580497.jpg
座面は12cm上がり、46cm

これはスペック上の数字の差ほど違和感があるわけではなく、スポッと収まってみれば「ああ、ヘリノックスだなぁ」と感じさせる自然な座り心地です。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18005454.jpg
背もたれがただ伸びただけではなく、緩やかに絞られているこの構造がすごくいいんです。

この微妙なカーブがチェアワンと違いつつも共通の座り後心地をもたらせ、それで違和感をなくしているような気がしました。

見た目でもこうすることで重心が低めにあるように感じさせ、安定感を想起させているんじゃないでしょうか。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18073827.jpg
ただ、そもそも重心が高くて大きくなったら、それはヘリノックスじゃないじゃないか!というご意見も生まれるでしょうし、それもまたごもっとも、と思います。

ロースタイルの絶妙のバランスとして名を馳せたヘリノックスですから、気持ちの上で違和感を感じる人もいるでしょうね。

けれど、今期からキャンプを始めたヒトから見るとしたなら、むしろ先入観なくこっちを選んでしまうのではないか、そんな気もします。

価格も1脚の単価はさらに高くなってしまいました(¥13500・税別)

でも、私は多分近々に購入するでしょう。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18132319.jpg
ちょっと心配なのはこの部分。

今まで以上に負荷かかってそうだし、これがワンシーズンでズボッと破れたりしたら・・・

多分チェアワンの実績からして杞憂なんでしょうが。


◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18151928.jpg
さらにハイバックとなった「サンセットチェア」。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18160651.jpg
◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18071167.jpg
私は・・・こちらはパスかなぁ。

座り心地というより・・無骨な感じなんで(笑)

ヘリノックスはやっぱある程度スマートでないと。

安定感がやばいんじゃないかと思って座ってみてもそれはなかったです。

しかし、それはあくまでも床の上の話。

このモデルは、チェアボールフィートがあったほうがいいかなぁ・・

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18293521.jpg

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18182241.jpg
チェアワン、エリート、そしてカモ

フルラインナップがモンベルの店舗が揃いましたね。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18202943.jpg
グランドチェアも。

◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_18211533.jpg
上のカモが今までのヘリノックスの大きさなので、キャンプチェアは少し伸びたもののすごく大きい収納になったという印象はありません。


ヘリノックスは日本のキャンプシーンにはなくてはならないアイテムとなりましたが、考えてみればそれは最初に紹介してくれた小川キャンパルさんの功績は忘れてはなりません。

その後のカラー展開、ボールフィートのアイデア・・・

そして今、アウトドアの最高の信頼を得ているモンベルさんがそれを引き継ぎ、きっと今年も多くのキャンプシーンを彩ってくれることでしょう。




◆2015 ヘリノックス、やっぱりキャンプチェアに注目かな!_b0008655_22215776.jpg
「お気に入りキャンプ場教えます」よろしくおねがいいたしますー

by sammag | 2015-03-25 07:01 | キャンプツール | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM