亀沼同好会(デジカメ)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_08072058.jpg
不まじめじゃないです(笑)

今、とっても迷いに迷ってるOM-D、特にE-M1 、そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の実力・・いや、撮った人間に実力がないので、「実感」で振り返って整理してみました。





◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06104946.jpg
それは今年の年初「CP+」でのオリンパスブースで開かれていた撮影会。

実機で撮影会を開いていたのはオリンパスだけ。

とにかくマイクロフォーザーズを触れて、試してみてほしい、そういう思いからなのでしょう。

カードさえ自分のを差し込めば何度でもどれでも試せます。E-M1を始めE-M10、PEN EL6、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ、いくつかの単焦点が楽しめました。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06110397.jpg
とにかくE-M1が触れるわけなんで思い切り1時間じゃすまない時間はいたかも。(この望遠はフォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6だと思いすけど展示のみです)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06093452.jpg

さっそく!!

OM-D E-M1&12-40mm F2.8 PRO です。 f2.8 1/30 ISO320

思った以上にシャープというかくっきり。

モデルさんの指のしなやかさ・・あ、それ、カメラ関係ない?(笑)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06095227.jpg

等倍にしてみると解像度のよさが分りますね。私のヘボいAPS-Cならアマアマであろう画像が、かなり繊細にお肌の質感まで・・ディザもほとんどないし。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06100730.jpg


◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06120523.jpg

40mmでもくっきりですな。
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06122483.jpg

構図はよくないですが、造花の質感は見えてます。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06131557.jpg

20cmまで近接できるのはいいですねー。

f4でもボケ味がいい感じ。ただ解像度がよいからホコリが丸見え(笑)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_08081741.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06135148.jpg

これはもっと絞ればよかった。全然カメラに馴れず四苦八苦してる最中(笑)

けれどピントがきてるところはカッチリ。
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06174894.jpg

ちょっと慣れてきてから。

・・・ただモデルさんの視線には全然慣れず、直視されると心臓バクバク(笑)

なのに手ブレがぜんぜん出ない(笑)さすがです、E-M1。
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06195338.jpg

ホント、シャープですね。

モデルさんのおみあし・・・そっちじゃないかー!!(笑)
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06242068.jpg

OM-D E-M10&M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ に持ち替えてみました。

やはりすこーし暗いしあまい感じかな・・そんなには変らないけど。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06255327.jpg
ブツの近接はめちゃめちゃ繊細で、造花の感じアリアリ。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_08012217.jpg
こちらはE-M5。レンズはなんだったけな。たぶん2-40mm F2.8 PRO。

シャープです。


さて、もう一度 E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO に戻し、こころいくまでじっくり写させていただきます!

そろそろなんとなく慣れてきたので。
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06525248.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06264221.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06271708.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06285229.jpg
すこしコントラストを強めて。
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06302447.jpg
今度は露出をあげてちょっとハイキーなかんじに。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06315142.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06331730.jpg
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06363948.jpg
慣れてくると思い通りになってきてめっちゃ楽しかったです。

大型機のようなズッシリ感はもちろんないのですが、けっこう金属感みたいなのは強く、マイクロフォーサーズというより銀塩の時代のあのガッシリとそれでいてギュッと詰まったフィット感です。

私自身はCANON AE-1で始めたので、その感じが蘇ってきました。


正直最初はデジタルビューファインダーの違和感に感じが掴めずにいたのも結局時間の問題で慣れてしまいましたね。

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06400376.jpg
もうノリノリだったので、いらぬことまで要求してしまい・・(笑)

モデルさん、ありがとうございます(笑)

◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_06422880.jpg
モロ照明きてますけどケラレも全くなく。

しかし、だんだん撮る写真が趣味の世界に・・・(笑)
◆OM-D で、モデルさんをノリノリ撮り(笑)_b0008655_08175497.jpg
ホント、たのしかった(笑)

やっぱ、そう思わせてくれるカメラがいいです。


by sammag | 2014-10-30 08:33 | 亀沼同好会(デジカメ)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM