マスター雑話

◆我が誇りのオウンドメディア、ブログを始めて足掛け10年を迎えます

◆我が誇りのオウンドメディア、ブログを始めて足掛け10年を迎えます_b0008655_13163421.jpg
来年のコトをいうと鬼が笑うそうですが、笑われてもまるで問題がないので(笑)、来年のことを話します。

2014年はブログを開始してちょうど10年目。正式には8月なので、足掛け10年。

それでもよくもまぁここまで続けたなぁ、と思います。

投稿件数=記事件数は約3400で、1年365×10年=3650となれば丸10年を半年残してであればここまでほぼ1日1投稿したことになります。

本年にはタイトル名も一新し、デザインも変更。

そして今日また一部デザインを変更し、タイトルのイメージもそれまでの画像ではなくシンプルなグラフィックに変更しました。

あ、この△は・・・ピルツ5です(笑)説明しないとわからない(笑)

このタイトルも気まぐれでまた変わると思いますが、2014年を迎える前になんかシンプルなものに変えてしまいたくとりあえずこうしてみました。これはイラレではなくフォトショで作った簡単なものです。

メディアにはトリプルメディアという「マスメディア オウンドメディア ソーシャルメディア」があるのはご存知の通りですが、個人活動においてマスメディアはないわけですから(マスメディアに出るというのは別にして)、オウンドメディア、つまりホームページとブログは自身でほぼ思い通りにデザイン・発信出来るメディアとして、「自分自身の投影」となります。

だからこそ10年間継続できたという証しは自分には大きな自信であって誇りでもあります。内容がたいしたことがなくたって(笑)

けっこう・・・出来そうで出来ないですよ(笑)

しかし継続して投稿することへのモチベーションと機軸は今も変わることがなく、いかにルーティンといえども10年もやっていればもはやルーティンを通り越してこれは「クセ」の範囲(笑)
そうですね、お風呂入って寝るのと同じでレベルですかね。

このエキサイトブログを10年間続けながらも画像容量がからくも規定範囲内でしたが、もう少しで上限到達。そうなると無料運営は難しく有料会員となることは必至。引越しなんか今更考えませんし、自らのサーバにCMSを置こうなんていうことももう考えません。なるようになってこのままま進みます。

実を言えば、このブログに2回ほど継続が危ぶまれることがあって、1回はあの東日本大震災の直後のショック。あのときは本当に「発信」ということの難しさをも考えさせられました。

もう1回は直近今年で、もしかしたら個人の発信を控えなければならない選択があり非常に悩みました(けっして悪いことでの話ではありません)。

でも、今はフツー(笑)

来年も変わらず投稿を続けることでしょう。

こんなブログでも日に数千の方への目に触れる機会を得ていることは大きな喜びです。

とはいえ、「役に立てること」を無理矢理発信するを命題にせず、「役には立たないけど、見ないよりはまぁマシだった」くらいのレベルは保ちたいですね(笑)

継続の誇りだけは捨てないように。

ということで・・来年もヨロシク・・・あ、このコトバは明日の投稿にとっておきます(笑)

Commented by じゅんちち at 2013-12-31 15:02 x
10年ですかあ。
スゴイですね。小学校入学から高校1年までですね。
社会人まで後6年て感じでしょうか(笑)
真面目な話しあり、緩いのあり、ラーメンあり(笑)、猫あり(笑)
これからも益々のご発展をお祈りし、本年の締めの挨拶とさせていただきます(笑)

今年もお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします\(^o^)/
by sammag | 2013-12-30 13:57 | マスター雑話 | Trackback | Comments(1)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM