食べある記

ラーメン回想(1)

「波美音」というラーメン店の名前をご存知だったら相当のラーメン通ではないかと思う。
いや、これは正確な表現ではないかな。だって店があるのはロンドンはリージェントSTなのだから(笑)
外国でラーメンを食べる、これは今やそんなに難しくはないと思う。なんとなれば外人から見た日本食の代表は「寿司」であろうが、日本人の国民食は間違いなくラーメンで、海外で最も恋しくなるのは絶対後者だ。
だから主要都市では間違いなくラーメン屋が存在する。
さて波美音だが、ハミネという。もちろんHAMINEと表記さている。日本のラーメン店だったら絶対に成功しない名前だろう(笑)。
しかしこれがロンドンだとすごくエキゾチックに聞こえ、日本らしい響きに聞こえるから不思議。もしかしたらMIFUNEに似ているからウケたのか?
味そのものは及第点レベルだが、外国と言う立地でいて、こびたところが全くないのは立派だ。ヌードルではなくきちんとラーメンを守っている。
ここでつまらないことを考えた。日本国内で1日で消費されるラーメンの麺を全部つなぎ合わせるとロンドンまで届くのではないだろうか?
by sammag | 2004-09-05 19:14 | 食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM